みんなどう置いてる?L字型ソファ&コーナーソファのコーディネート実例集

みんなどう置いてる?L字型ソファ&コーナーソファのコーディネート実例集

L字型ソファやコーナーソファは、その置き方によって空間の使い方が大きく変わってくる家具の一つですね。今回は、ユーザーさんたちの実例をとおして、そんなL字型&コーナーソファを取り入れたインテリアコーディネートを見ていきたいと思います。どのように他の家具と合わせているのかなど、ぜひ参考にしてみてください。

部屋の角に沿わせて

最初に、部屋の角にL字型ソファを沿わせて置いている実例を見ていきたいと思います。壁につけるように設置することで、お部屋をより広く使うことができますよ。

部屋のコーナーに設置

リビングのコーナーに、ソファを設置されている実例です。モノトーンをメインにまとめられた空間はすっきりとしていて、より広々と見えますね。L字の形を活かしてソファのうしろに置かれたアイアンパーテーションも、素敵なアクセントとなっています。

ダイニングで使う

ダイニングテーブルにL字型のソファを合わせて使われているユーザーさん。キッチンカウンターと壁にソファーを沿わせることで、コーナーの空間が有効利用されています。明るいカラーを取り入れられていることと、細身の脚を使った家具で統一されていることから、ダイニングに軽やかさが出ているのもポイントです。

二つのソファを

こちらの実例では、リビングとダイニングにL字型のソファが取り入れられています。対角線上に置くように設置したことで、中央の部分にゆったりとした空間が作られているのが◎。ピアノなども含め、キレイにおさめられている家具の配置は勉強になりますね。

ダイニング&リビングソファを対角線上に『 』の形になるように設置しました☆空間に無駄がなくなって、なかなか収まりが良いです(^o^)
Tokky1210

空間を仕切る

次にL字型ソファ&コーナーソファを使って部屋の中を仕切っている実例を見ていきましょう。空間をより有効に、そして自分らしく仕上げるコーディネートは必見です。

後方に収納&ディスプレイ

L字型ソファを隣の部屋との仕切りから少し離して設置されているユーザーさん。隣の部屋への動線を確保しつつ、それによって作られたスペースを、収納とディスプレイに上手に活用されています。ソファの背とうしろに置かれた棚がほぼ同じ高さなため、空間にまとまりが出ているのにも注目してみてください。

通路を作る

ソファを隣の部屋につながる出入り口に沿わせて置いている実例です。ソファのうしろが通路のようになっていて、空間にメリハリができていますね。もう一つあるドアとの間にソファがちょうど収まっているのもGOOD。ホワイトの空間にブラックカラーが映えて、シンプルながら印象的なリビングです。

ゆるく区切って

こちらの実例では、L字型ソファを使ってダイニングとリビングがゆるく区切られています。背もたれがない部分を仕切りにすることで、空間のつながりや開放感がキープされていますね。グレーカラーをメインとしたリビングダイニングは優しくも落ち着いた雰囲気で、居心地が良さそうです。

しっかりと区切って

リビングとダイニングを、それぞれ独立させたいときには、このように背もたれを使ってしっかり区切るというのも一つの手です。こちらの無彩色でまとめられたお部屋は、仕切られたことでよりきっちりとしたクールなイメージになっていますね。美しく片付いた空間は、まるでホテルのようです。

こんな取り入れ方も

最後に、L字型ソファ&コーナーソファのさまざまな取り入れ方を見ていきましょう。ご自宅のどこで使うのか、どのような状況で使うのかを考えて、ソファのサイズや形なども選びたいですね。

独立したスペースを作る

L字型ソファとベンチを使って、独立したダイニングスペースを作られている実例です。床にラグが敷かれることで、空間によりメリハリが出ていますね。ソファがスタイリッシュなデザインなので、このように部屋の中央に置かれていても圧迫感を感じさせず、広々とした印象を受けます。

ソファカバー(座布団)のようなものを探しており、お写真の物がとてもいいなと思いました。差し支えなければ、どちらでお求めか教えていただけますか?もしくは、名称?を教えていただけたらと思います。
jawaiian228
これ実はニトリのキッチンマットなんですよ(笑) キッチンマットの裏に100均の滑り止めマットを縫い付けてズレ防止という細工をしてます(・ω・。)ノ=з ソファの座面が汚れるのが嫌で何か敷きたいけどサイズがなぁ〜…なんて思ってたらニトリのキッチンマットがちょうど良くて(o´罒`o)♡
dogs

座椅子と合わせて

L字型のローソファを取り入れられたユーザーさん。座椅子も合わせて置くことで、家族それぞれ思い思いの場所でくつろぐことのできるコーナーとなっていますね。クッションがたくさん置かれているのも、より居心地の良さをアップさせてくれそう。シンプルなソファにカラフルなクッションと言う組み合わせが素敵です。

安全性も抜群

こたつを囲むように置かれたコーナーソファは見るからにふわふわとした触感が気持ちよさそうです。このように囲むタイプのソファは、小さいお子さんが壁などにぶつかったりする危険性を下げてくれるというメリットもありますよ。家族みんなでゆったり過ごせそうな空間、羨ましいです!

ずっと買いたかったソファー買ってしまいました(;´∀`) とても暖かくてここから出られません(笑) ベビーサークルにもなっていい感じです\(^^)/
mst

L字型ソファやコーナーソファと一口で言っても、そのサイズやデザインはさまざまです。部屋の配置をどのようにしたいのかを考えて、ぜひご自身の生活に合ったソファを取り入れてコーディネートしていってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「L字型ソファ コーナーソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク