初心者でも作れる!L字アングルを使ったインダストリアル家具のDIY実例集

初心者でも作れる!L字アングルを使ったインダストリアル家具のDIY実例集

アイアンや木を使った素朴さが魅力のインダストリアルな家具は、他のテイストとも合わせやすくインテリアに取り入れてみたいですよね。実は、お手軽なDIY素材「L字(カラー)アングル」を使うと初心者でも家具が作れてしまいます!ユーザーさんたちの実例には、挑戦してみたくなるアイディアがたくさん詰まっていますよ。

どんなふうに使うの?

初めて使う材料は、そろえ方や組み立て方に不安がありますよね。L字アングルを使えば、複雑な設計や難しい工程も少なく進められますよ。ユーザーさんたちはDIYのわかりやすい実例を投稿して、不安にこたえてくれていました!

材料は?

matteaさんは、テレビボードを作るための材料を紹介されていました。L字アングルは柱になり、L字型の補強材は集成材の棚板を固定するために使っています。さらに安定させるため、目立ちにくい白色の平らな取付金具を使っているようです。使う材料がシンプルなので、初めてでもそろえやすそうですね。

組み立ては?

実際に組み立てているところを紹介されているのは、paper-houseさんです。棚板をL字型の補強材で固定し、組み立てていく様子がわかりやすいですね。支柱となるL字アングルにはもともと穴が空いているので、棚板の位置調整や専用キャスターの取付もしやすそうです。

強度をプラスするには?

こちらはMeguさんのカップボード制作の様子です。棚の背が高く重たいものを乗せるため、横に組み合わせたL字アングルの上に棚板を乗せるように作っています。アングル同士は、コーナープレートという部品でつないでいます。専用の部品がそろっていると、迷いが少なくてうれしいですね!

どんな物が作れるの?

L字アングルは、支柱や補強材として組み合わせて使えることがわかりました。では実際にどんなものを作れるのか、イメージをふくらませてみましょう♪L字アングルなら、組み合わせる板の大きさや部品によって希望に合った家具作りができますよ。

シューズラック

ishikoroさんは、玄関に子ども用にシューズラックをDIYされました。棚板を3枚取り付けてあるので、とても安定感があるラックになっています。ブライワックスで塗装した板がヴィンテージ感を出していて、靴や箱を置くだけでも映える棚に仕上がっていますね。

テーブル

リビングにセンターテーブルを作られたのは、soaraさん。テーブルの脚にはラバー付きの専用ジャッキを取り付けているので、動かしても傷が気になりませんね。天板を自分好みでリバーシブルに作ったのも、DIYならではの楽しみ方でステキです!

カラーアングルと、専用パーツを テーブルの脚として使った センターテーブルです(๑´ڡ`๑) 枠を作り、乗せている天板はリバーシブル! 1面はスクラップウッド風、もう1面は普通のシンプルなものにしました。 どうしても好みのテーブルに巡り会えなくて、作っちゃえー!と♡ やっと完成して実用できます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
soara

大型の壁面収納

こちらはL字アングルで大きな壁面収納を作っているHARUTADENKIさんのアイディア。組み合わせるアングルの長さで、こんなに大きなものも作れてしまうなんて驚きです。黒だけでなく、アルミやスチールなどの素材も、インダストリアルな雰囲気にぴったりの素材ですね♪

キッチンラック

toukoさんは、奥行きの違う棚板をL字アングルで組み合わせたキッチン収納を作っていました。手前に作業台として使えるスペースがあると、コーヒーグッズもさっと使えるので便利ですね♪スペースや使いたいものに合わせた、DIYならではの見事なラックになっています。

スキマワゴン

冷蔵庫の横にぴったりサイズのスキマワゴンを作ったのはyubakoさん。アングルを使ったことで、何段もの棚板の高さ調節も楽だったそうです。1✕6規格の木材と組み合わせて、気持ちいいくらいスペースにフィットしています!ちょっとしたスペースも収納に活用できる、実用的なアイディアですね。

冷蔵庫横のすきまにぴったり合うよう棚をDIYしました。 といっても、枠組みは作ってもらってあとから改良した感じです。 カラーアングルを使うと高さ調節が楽でした。 棚板は1×6。ホームセンターで60cmにカットしてもらいました。 棚受けはL字のアングルで、棚板2枚とはビスどめしましたが、あとは乗っけてるだけです。 アングル同士は専用のボルトナットを使いました。 嬉しすぎて、時々引っ張り出してはうっとり眺めています。
yubako

もっとインダストリアルにみせるひと工夫

L字アングルと木材というシンプルな材料でも、さらなるひと工夫でインダストリアルな雰囲気をアップさせることができます。お部屋に合ったテイストに仕上げるのは、DIYならではの楽しみ方でワクワクしますね!

小物を組み合わせて

YuKiさんは、L字アングルで作った棚にクールな黒の収納ボックスを組み合わせていました。さらに棚に飾られたグリーンと上のボックスの布地で柔らかい雰囲気をプラス。使う小物を工夫してインテリアを格上げさせている、上級テクニックです!

OSB合板を使って

こちらはアングル棚をアレンジして見せる収納を作った、rikakoさんのアイディア。棚板とセットになったアングル棚の背面にOSB合板を組み合わせ、オリジナルの家具に仕上げています。OSB合板は塗装しないままの素朴な雰囲気がかっこよく、インダストリアルなアイテムづくりにピッタリの工夫ですね♪

アングルにも塗装して

端材を組み合わせた天板と、アイアンペイントを施したL字アングルがマッチしているRyosuke1122metalさんのコーヒーテーブル。アングルのサビた風合いを出すために、2色使って仕上げているそうですよ。クールなインテリアとナチュラルな小物が調和して、まるでカフェのような見事なコーディネートです!

端材コーナーで安価で手に入れた板を天板にしてカラーアングルでコーヒーテーブルをDIY🛠 いつものごとく天板にはワトコ塗り塗り、カラーアングルはアイアンペイントでサビサビ✨
Ryosuke1122metal

なんだか難しそうと構えてしまうDIYも、シンプルな材料で作れるとわかると挑戦したくなりますよね。インテリアに合わせやすいL字アングルを使って、お気に入りのアイテムを作ってみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「インダストリアル DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク