ストレスフリーで快適収納♪セリアのワンプッシュ小物ケースの使い方実例

ストレスフリーで快適収納♪セリアのワンプッシュ小物ケースの使い方実例

かさばる小物収納に便利なセリアのワンプッシュ小物ケース。その名のとおり、押すと蓋が開いて、片手で出し入れができる有能アイテムです。まっ白なデザインで、どこに置いても馴染よくすっきり見えるのも人気のポイントです。今回は、ユーザーさんが実際に何を入れて活用されているのかをチェックしてみたいと思います。

キッチンの小物を整理

キッチンは、必要なツールが多いので、整理整頓に工夫が必要ですよね。特に引き出しの中などは、油断すると雑然としてしまいます。そんなときに、ワンプッシュ小物ケースがおすすめです。かさばりがちな小物を個別にまとめて置けるので、扱いやすさも格上げされますよ。

ケースに入れ替えて使いやすさアップ

ケースを活用して引き出しの中を整理整頓しているmikurinさん。物の場所が分かりやすく、見た目もすっきりな気持ちのいい収納ですね。ワンプッシュ小物ケースは、輪ゴムやクリップといったごちゃつきがちな小物を入れるために活用されています。ケースに入れ替えることで、取り出しやすさも見栄えもアップします。

水切りネットを1枚ずつ取り出せる

水切りネットを愛用しているRenさんは、小分けにして収納するために活用しているそうです。パッケージのままだと、複数枚引き出してしまうことがあったそうですが、そのプチストレスをすっきり解消していました。ケースに入れることで置き場所も省スペースでコンパクトに整います。

セリアのワンプッシュ 小物ケースに 水切りネットを小分けして 流し台の引き出しに 置いています!
Ren

お弁当ピックを選びやすく

riceさんは、お弁当に使うピックの収納に活用されています。シーンに合わせて使い分けられるように、ピックをたくさんストックしている方も多いと思います。探しやすく取り出しもしやすい収納方法なら、忙しい朝もスムーズに作業が進みますね。間口が広いので、奥の方のピックも楽に取り出すことができそうです。

洗面所で使う小物の管理に

洗面所は、メイクをしたり身だしなみを整えたりするための小物を常備することが多いですよね。毎日使う消耗品の管理や、愛用小物の置き場所に、ワンプッシュ小物ケースが最適です。ツインやボトルタイプもフル活用して、快適な空間を作りませんか。

ツインタイプでヘアピンとヘアゴムをセット

こちらはケースが2つくっついたツインタイプです。Mamiyさんは、こちらを、ヘアピンとヘアゴムの収納場所として利用しているそうです。同じタイミングで使う小物を、分別しつつ1か所にしまっておけるのは便利です。出し入れしやすい状態で、家中どこにでも持ち出せるのもいいですね。

コットンを取り出しやすく

毎日コットンを使うという方にぴったりの収納アイデアです。naomiさんのように、ワンプッシュ小物ケースに入れ替えると、スリムになって取り出しやすさもぐっとアップしそうですね。箱入りでないコットンも、清潔で快適に使いこなせます。

ボトルタイプは綿棒入れにぴったり

ワンプッシュ小物ケースは、ボトルタイプも展開されています。mmさんが紹介してくださったように、綿棒入れにぴったりのサイズ感なんです。綿棒の衛生面をキープしつつ片手で取り出せるので、使い心地もアップします。ケースに入れれば中身が見えないので、生活感をおさえたい方にもおすすめです。

ツインタイプでコンタクトを左右で管理

ツインタイプを、使い捨てコンタクトレンズ入れとして愛用されているTeaさん。まっ白のシンプルなケースなので、出しっぱなしにしても馴染みよく使い勝手がいいんだとか。しかも左右で分けて入れられるので、間違えることなく装着することができますね。ワンデイコンタクトが約1週間分入るので管理もしやすそうです。

その他のアイデア活用法

最後は、ワンプッシュ小物ケースだからこそできるアイデア活用法をご紹介します。引き出し収納の中にぴったり収まる使い勝手のいい方法や、ケースの中に入れたら便利になるものなど、裏技的アイデアが満載です。日々の暮らしを快適にする工夫ばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください。

無印良品の引き出しで薬収納

セリアのケース類が無印良品の引き出しにぴったり収まった、スマートな薬収納です。mahoさんはケースを2種類使い、毎日飲む薬を、ワンプッシュ小物ケースに入れて手前に並べていましたよ。引き出しを開けたらすぐに薬を取り出せるので、ルーティンに無理なく取り入れられそうです。

ポケットティッシュがぴったり

ポケットティッシュをボックスティッシュ化させる、gajumaruさんのアイデアです。なんと、ケースにポケットティッシュがぴったり入り、1枚ずつ引き出せるようになるんだとか。これは、ポケットティッシュの用途が広がる画期的な方法ですよね。ティッシュがあると便利という場所に省スペースで常備できます。

キッチンペーパーを引き出せるように

コストコのキッチンペーパーを、ちょっと使い用にアレンジしていたsallyさん。キッチンペーパーを4分の1にカットして、それを半分に折ったあと、交互に重ねて入れると、引き出して使えるようになるんだそうです。ひと手間加えて備えておけば、1枚分使うのはもったいないというシーンで大活躍してくれますね。

とっても便利なんです(*≧艸≦) 最近は大きく使いたくなったので、半分に切り、それを半分に折って同じように入れてます! もしよかったらご参考下さい(*⁰▿⁰*)
sally

出して置けるシンプルなデザインで、引き出しの中などにもすっきり収まる、万能なケースです。使い勝手がよく衛生的に保管できるのも魅力ですね。ワンプッシュ小物ケースを取り入れて、理想の収納環境を実現しませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア ワンプッシュ小物ケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク