ムダなく使いこなしておうちスッキリ!リビングの納戸収納

ムダなく使いこなしておうちスッキリ!リビングの納戸収納

リビングのクローゼットなどの納戸収納は、おうちの収納の中でも特に大きなスペースですね。しっかりと有効に使いこなすことで、お部屋をキレイに片付けられるようにしたいもの。そこでRoomClipユーザーさんの実例から、リビングの納戸収納についてまとめました。

書類をきちんと整理して

おうちの中には、保管しておくことが必要な書類が本当にたくさんあるものです。きちんと整理しながら、どこにどれがあるのか把握できるようにするのが理想ですね。まずは、納戸での書類収納について、ユーザーさんの実例からご紹介します。

ファイルボックスで

Hapiful...さんのリビングにある、備え付けの収納棚です。書類系の物は、上段に並べた無印良品のファイルボックスに入れて収納をしてあります。棚の奥行きがボックスよりも少し深いため余ってしまうけれど、書類収納に使いやすいので採用しているそうです。

しっかり住所を決める

fukoさんは、キッチンカウンターの下を収納に活用しています。すぐに手に取りたい物や取り出したい物、ストック用品などをまとめて収納してあるそうです。それぞれの物に住所が決まっているので、使った後の片付けもしやすいですね。

住みはじめて3年が経とうとしているので、随分と場所も定まってきました❤︎
fuko

ケースで整理しやすく

12280311minaさんの、書類や取扱説明書を収納しているクローゼットです。ファイルボックスと引き出しケースなどを使って、仕分けながら入れられるようにしてありますね。自然と整理しながら、キレイに使うことができそうです。

家電を使いやすく

扉を開けるだけですぐに取り出せるリビングの収納は、とても使い勝手がいい場所です。準備するのがおっくうになりがちな家電類を、気軽に使いやすくしてくれますよ。続いて、納戸に家電を収納しているユーザーさんの実例をご紹介します。

パッと使えて片付けも楽

kanさんは、あらかじめ入れたい物を決めてリビング収納を作ったそうです。掃除機やスキャナ、ミシンなどはパッと使えて片付ける気が起きる場所に置きたいと考えたとのこと。物の居場所を決めているので、ストレスなく使っているそうですよ。

そのまま使えるように

rererereinaさんは、クローゼットの下から二段目にプリンターを置いています。月末しか使わないけれど、コンセントもすぐそばにあるのでこのまま使うことができるそうです。意外と置き場所に困るプリンターを、うまく収納できていますね。

掃除道具を取りやすく

基本的に隠す収納にしているという、piyokoさんのリビング収納です。左下のスペースには、掃除機やフローリングワイパーを立てて収納できるようにしてあります。さっと手に取って掃除できるようになっていて、使い勝手がよさそうです。

一応隠す収納やけど、なんでも忘れてしまう自分やから、2箇所だけサッと出し入れできる場所ありでなんとかなってます。
piyoko

ルンバの基地を作って

sevenhunterさんは、リビングクローゼットの中にルンバの基地を作っています。ニトリのカラーボックスを使って、ルンバが入る高さに調整して配線をしてあります。上のカラーボックスが、そのまま収納に利用できるのも便利ですね。

作り方は、 一番下の棚板も好きな位置に動かせるカラーボックスを買って、ルンバがすっぽり収まる高さに板をセット▶︎背面板にノコギリで配線を通すための小さい穴をあける▶︎充電Dockを内側に設置 、、、以上です(≧∇≦)!! ※穴あけただけ......笑
sevenhunter

散らかりがちな服&バッグを

帰宅した家族がすぐに直行するリビングは、脱いだ服やカバンなどでどうしても散らかりやすいもの。お支度スペースや片付け場所を作っておくことで、自然と片付きやすくしたいですね。最後に、納戸に服&バッグを収納している実例をご紹介します。

お支度スペースを

yu-yuukiさんは、お子さんのお支度スペースをリビングにある階段下収納に作っています。幼稚園のバッグと帽子は玄関に置いて、それ以外はここに収納しているとのこと。一ヵ所にまとまっていると管理も楽で、扉を閉めればゴチャゴチャ感も隠せるそうですよ。

ランドセルの置き場所に

ku.ochoさんは、リビングの納戸にお子さんのランドセル&学用品準備のコーナーを作っています。中の棚の下から二段目を空けて、ランドセルの収納スペースに。置き場所がリビングにあると、お子さんもすぐに片付けやすくていいですね。

おでかけに必要な物を

ふだん使っているバッグをクローゼットの左下に収納している、pandaさんです。外出時に必要なエコバッグとマスクも、つっぱり棒でそばに吊るしてあります。必要な物がまとまっているので、持って行くのを忘れることが減ったそうですよ。


ユーザーさんたちは、リビングの納戸収納を活用できるようたくさん工夫をしていましたね。美しく整えられていて、とても感心してしまいました。みなさんも、おうちの収納スペースを見直してみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リビング 納戸収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク