オリジナルを飾ろう!毎日見るのが楽しみになる手作りカレンダー

オリジナルを飾ろう!毎日見るのが楽しみになる手作りカレンダー

新しい年が近づいてくると、次のカレンダー探しが楽しみになりますね。でも、自分の好みにぴったり合うカレンダーを見つけるのはなかなか大変。イメージに近いもので妥協してしまう、なんてことはありませんか?そんなときは手作りをおすすめします。ユーザーさんの手作りカレンダーを集めてみましたのでご紹介します。

手書きのカレンダー

手書きのカレンダーはそのときのオリジナル。全く同じものは二度と作ることができないところに毎日の特別な気持ちも重なります。心をこめて丁寧に書いたり、ときには遊び心もプラスして。書くことが楽しみになるかもしれません。

デザインされたような文字や数字が魅力的

こちらのカレンダーは、手書きならではの文字の濃淡から柔らかさを感じられて、ユーザーさんのナチュラルなインテリアにぴったりです。イラストに描かれたグリーンと上から伸びるグリーンに統一感が生まれます。マスキングテープでさっと貼られた雰囲気もいいですね。

書いて消して毎月楽しめる

ブラックボードにチョークで書かれたフリーハンドのカレンダー。ユーザーさんは季節や予定に合わせてイラストも描きこまれていますね。気分で手軽に書きかえられるカレンダーは毎月の書く楽しみにつながって、みんなで書けば会話も広がりそうです。

まるでアート作品を飾っているかのよう

ユーザーさんの小さな息子さんの書かれたカレンダー。予期せぬ不規則な並びがまるでアート作品のようです。毎月書いていくカレンダーを見て成長を感じることができますね。一年分まとめて記録にしておくと、あとから見返す楽しみにもなります。

やっと字を読むこと、書くことに興味を持ちだしたので書いてもらいました。このたどたどしさがたまりません(´▽`) 毎月書いてもらおう♡
todays
カレンダー良い味出てますね✨ 今しか書けない宝物のカレンダー😊🎁 しかし可愛くて月が過ぎても捨てられなさそうです🤣
phoenix

プリンターを使ったカレンダー

パソコンを使うと、いろいろなフォントを使ったり写真を組み合わせたり、よりデザイン性の高い既製品のようなカレンダーを作ることができます。また、ネット上にはフリー素材のカレンダーもあるので、好きな用紙にプリントアウトして、同じデザインでもオリジナルのように楽しむことができます。

クラフト紙にプリントアウト

シンプルなカレンダーをクラフト紙にプリントアウトして、黒いフレームに入れられているこちらのユーザーさん。クラフト紙にプリントアウトすることでインテリアとも調和して、ナチュラルな雰囲気を作りだしています。

100均のフレームに、クラフト紙に印刷したカレンダーをはめています。雰囲気を良くするために、フレームのカバー(透明のプラ板)は、あえて付けていません。 ポスター風になるし、好きなデザインで簡単にできるので、オススメですよ♪
ayu__maman

iPhoneのエクセルを使って

こちらのユーザーさんはiPhoneのエクセルを使ってオリジナルデザインのカレンダーを作成されたそうです。シンプルながらお部屋に合うデザインを自由に表現できるのは、手作りのカレンダーの魅力ですね。

お気に入りの写真を使って

お気に入りの写真を入れたカレンダーも、パソコンとプリンターがあれば簡単に作れます。フォントも写真の雰囲気に合わせて選べば、統一感のあるオリジナルのカレンダーのできあがりです。ユーザーさんは仕上げに木製の写真フレームに入れました。ナチュラルなインテリアにぴったりになりましたね。

さまざまなアイデアのカレンダー

DIYが得意なユーザーさんは、お部屋のインテリアに合わせてオリジナリティあふれる作品を作って楽しまれています。市販されているものとは違い、愛着が湧くので毎日カレンダーをチェックするのが楽しみになりますね。

マグネットで自由に貼りかえて

こちらのユーザーさんは100均のマグネットカレンダーを一工夫。強力マグネットと食品バットに数字のマグネットを貼っていくスタイルです。一見、食品バットとは気づきませんでした。とっても簡単に見えますが、シルバーの食品バットを使うことでスマートに見えますね。

数字と英字にスタンプを使って

ユーザーさんは100均のA4サイズの厚紙に丁寧に線を引き、ダイソーの数字と英字のスタンプを使ってカレンダーを作られています。カレンダーをかけているドライフラワーと小さなおうちで、全体的にブラウンのレトロな雰囲気が出ていますね。黄色いスターチスのドライフラワーがアクセントになっています。

流木を使ったかっこいい日めくりカレンダー

割れた端材と流木を合わせて作られた、男前な日めくりカレンダーです。日付に使ったクラフト紙は、100均で見つけた単語帳にステンシルで数字をいれていったそうです。はじめから穴があいているので手間をはぶくことができますね。流木の使い方や身近にある文房具から生まれるアイデアはなかなか思いつきません。

日付だけのシンプルな日めくりカレンダー

こちらのユーザーさんの日めくりカレンダーは、日付だけでとてもシンプルです。万年カレンダーとして長く使うことができますね。黒色の数字カードの裏側は、赤色の数字になっているそうです。省スペースでもスッキリとおさまりますね。


いかがでしたでしょうか?手軽なものからこだわりのあるものまで、作りたくなるアイデアを集めてみました。お気に入りの手作りカレンダーで毎日がより豊かに感じられますように。ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「自作カレンダー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク