小さな世界観に惹かれる♡ミニチュア雑貨のハンドメイド作品集

小さな世界観に惹かれる♡ミニチュア雑貨のハンドメイド作品集

小さな世界観がかわいらしい、ミニチュア雑貨。今回は、ミニチュア雑貨のハンドメイド作品をご紹介します。ミニチュア雑貨からミニチュア空間、ジオラマまで、さまざまな実例を集めました。おうちのインテリアとして、趣味の癒しとして、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ミニチュア雑貨

まずは、ミニチュア雑貨をご紹介します。編み物セット、フェルトのスニーカー、トイピアノ、あみぐるみの4つの実例をピックアップしました。どれもユーザーさんの個性が光る作品ばかりです。では、見ていきましょう。

編み物セット

ミニチュアの編み物セットを作成された、manduonmaさん。編んでいる途中のような演出がポイントです。毛糸玉のタグもかわいらしく、こだわりが詰まっていますね。お菓子の空き箱をいかしたカゴもナイスアイデアです!

作ってるうちに ミニチュア編み物セットのセットのかごがほしくて 家にあったチップスターの筒状の空き箱をカットして 麻紐をボンドでぐるぐる巻きつけてカゴにしました。
manduonma

フェルトのスニーカー

maikaeさんが作成されたのは、小さなスニーカーです。わずか5㎝に満たないミニミニサイズで、手先の器用さに驚かされてしまいます。フェルトのふんわりした雰囲気も◎。カラフルな色合いは、見ているだけで楽しい気分になれますね。

トイピアノ

こちらは、ミニチュアのトイピアノです。鍵盤の配置や立体感もリアルで、本物のような繊細なつくりになっています。パステルカラーがキュートで、脚のデザインも凝っていますね。chocoさんらしさのあふれる作品となっています。

あみぐるみ

毛糸でハンドメイドをしたい方は、あみぐるみに挑戦してみませんか。nenotokanoさんは、こちらのくまちゃんたちを作成されました。なんと、バーガーセットになっているんです。サイドのポテト、ドリンクも一緒に並べて楽しさ倍増ですね☆

ミニチュア空間

続いてご紹介するのは、ミニチュア空間の実例です。ミニチュア雑貨をたくさん集めて、自分だけの空間を作ってみてはいかがでしょうか。小さなガーデンコーナー、バリのリゾート風、パン屋さんの実例をご覧ください。

小さなガーデンコーナー

nanamiさんは、端材を上手にいかしてハンドメイドを楽しまれています。壁のレンガは、端材に粘土を付け、レンガ風の模様をあしらい、絵の具で塗ったモノだそうです。小さなガーデンコーナーをイメージされているそうで、ナチュラルな世界観に惹かれます。

この小部屋は、小さなガーデンコーナー♡ 端材に粘土でレンガ風に見えるように レンガ模様を付け絵具で塗りました〜(^o^) あとは、フェイクグリーンを飾り 端材でガーデニング小物を作り それっぽいものを飾り付けました(*´꒳`*) なるべく、お金をかけずにハンドメイドを 楽しんでます♪
nanami

バリのリゾート風

シンプルなホテルライクとバリのインテリアがお好きという、Nemoさん。ミニチュアハウスもバリのリゾート風にアレンジされました。家具やファブリックのデザイン性が高く、照明も付いて本格的です。こんなおうちがあったら住んでみたいですね♡

パン屋さん

chichchiさんがハンドメイドされたのは、ミニチュアのパン屋さんでした。おいしそうなパンがたくさん並んでいますね。木目のいきるナチュラルな棚は、サイズ感がぴったりです。壁掛けの棚や小窓があるところも注目ポイントです。

ジオラマ

作品ができあがったら、好きなケースやポットに入れてみましょう。最後は、ジオラマをご紹介します。アンティークショップ、キャンディポットの街、アトリエが登場します。ストーリー性やスケール感のある世界観をお楽しみください。

アンティークショップ

ミニチュアジオラマ作品を、ベンチにディスプレイされているayasmaさん。市販のミニチュアカフェキットを土台にアレンジをされたそうです。ストーリー性のあるジオラマに、引き込まれます。いくつか並べてディスプレイするのもいいですね。

キャンディポットの街

アンティーク風がお好きな方へ。キャンディポットを使ってみてはいかがでしょうか。miemekkoさんは、キャンディポットの中に街を作成されました。土台は石塑粘土だそうです。色合いや立体感もリアルで、完成度の高い仕上がりとなっています。

アトリエ

こちらは、Tomさん作のミニチュアアトリエです。ガラス製ディスプレイケースに入れてディスプレイされています。アーチ状の窓がお気に入りだそうで、アトリエの雰囲気にもマッチしていますね。スケール感のある立派な作品です。

ミニチュアレイアウト作品をメタルベース付ハウスに入れました。 ただそのままだと作品としてのボリューム感に若干欠けるので、下部の木製の台座をDIYして作りました(ᵔᴥᵔ) ハウスが真っ黒なので、オイルステインとブライワックスをいつもよりもちょっと濃いめに塗っています。 あと、ゴールドの小釘を角に使用してアクセントにしています。アンティークな感じ? あとこのベースにミニチュアを置くと構造上作品がベース底に入ってしまうので、自分で塗装しカットした板をかませてFLラインを調整してます。 木材は集成材の端くれを使ってますので、材料費0円!! なかなかコンパクトでいいサイズ感のDIY作品になったかなあ〜と思います(╹◡╹)
Tom

ミニチュア雑貨のハンドメイド作品をご紹介しました。ミニチュア雑貨からミニチュア空間、ジオラマまで、さまざまな実例がありましたね。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひ自分だけの世界観を楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンドメイド ミニチュア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク