みんなはどうしている?暮らしにフィットするソファの配置やレイアウト

みんなはどうしている?暮らしにフィットするソファの配置やレイアウト

みなさんはソファをどこに置いていますか?ソファは種類や配置、レイアウトによってお部屋の印象は変わってきます。RoomClipユーザーさんの実例を参考に、今よりもっと暮らしにフィットする、ソファの配置やレイアウトを見つけてみませんか。ユーザーさんたちの居心地のいい空間づくりにも注目して見ていきましょう。

他の家具と組み合わせる

ソファを家具と組み合わせてレイアウトすることで、より暮らしにフィットした部屋づくりが叶います。ユーザーさんたちそれぞれの、居心地のいい部屋づくりのポイントとなる、ソファの組み合わせや、レイアウト方法をご紹介します。

クッションソファと

柔らかい雰囲気の、aco64さん宅のリビング。ソファにクッションソファを追加しています。クッションソファは移動も簡単で、いろいろな使い方ができる優れもの。ソファと組み合わせ、より居心地のいいリビングになっています。ソファとクッションソファの色をそろえることで、統一感のある落ち着いた印象になりますね。

パーソナルソファと

Mieさんは、デザイン性のあるブルーのソファと、座り心地の良さそうなパーソナルソファを組み合わせています。ブルーとグレーの相性もよく、北欧インテリアにもマッチしています。2つのソファの間にはスツールとライトを配置して、快適な空間作りをされています。小ぶりなソファは、模様替えを気軽に楽しめそうですね。

アンビエントラウンジのバタフライチェア。すっかり部屋にも馴染んで、前からあった家具ともしっくりきてると思います。座り心地の良さからみんなのお気に入りです。ふんわりだけど、ぎっしり入ったビーズで安定した座り心地なので、もたれても浅く腰掛けても、どんな体制でも楽に座れます♪
Mie

こたつと

こたつとソファを組み合わせてレイアウトしているのは、HAさんのお宅です。ホワイトの壁に、鮮やかなブルーのこたつ布団が映えて、空間のアクセントになっています。ファブリックのカラーや柄合わせも流石です。ソファとこたつの組み合わせで、より居心地のいい、ほっとできるお家時間が過ごせそうですね。

ダイニングテーブルと

カフェ風インテリアの、gomashimejiさん宅。ダイニングテーブルにソファを組み合わせて、リラックス感のあるソファダイニングになっています。ファブリックや雑貨、植物のディスプレイもハイセンスですね。居心地の良さそうなソファダイニングと、オシャレなインテリアで、カフェのような空間が魅力的です。

窓を利用する

窓の近くにソファを置くと、窓から入る陽の光によって、ほっとできる時間を過ごせたり、窓からの景色を楽しむことができます。解放感のある大きな窓を上手に利用して、ソファをレイアウトしているユーザーさんたちの実例をご紹介します。

窓を背に

acoさん宅のリビングは、窓に沿ってソファを配置しています。大きな窓から入る暖かな光を背に、気持ちの良い時間を過ごせそうです。窓に沿ったソファのレイアウトで、よりリビングを広く使えますね。鮮やかなブルーやイエローのファブリックカラーが、お部屋の素敵なアクセントになっています。

L字の窓に合わせて

L字の窓に沿って、コーナーソファを配置しているkikiさんのお宅のリビングです。ホワイトを基調とした、シンプルで美しい空間に溶け込むような、同色のソファ。窓からの光によって、より明るい印象のリビングになっていますね。ぬいぐるみのひつじのショーンも、気持ちよさそうに日向ぼっこをしているようです。

中庭を生かす

こちらは、ricefishさん宅の中庭のあるリビングです。ソファをテレビに対面して置くのではなく、中庭に向かって配置しています。リビング続きの中庭は解放感がありますね。ソファでくつろぎながら、中庭のシンボルツリーを眺めることもできます。自然を感じることのできるレイアウトが美しいですね。

スペースを作る

ソファは間仕切りの役割を果たしたり、配置を工夫することで広々とした空間を作ることができます。最後に、ソファのレイアウトを工夫して、作りたい空間づくりをしているユーザーさんのお部屋をご紹介します。

ベビースペース作り

minikelさん宅では、ソファで間仕切りをしてベビースペースを作っています。ソファはクッション性があり、つかまり立ちをする赤ちゃんにも優しいですね。ナチュラルで落ち着いたインテリアも合わせて、赤ちゃんも大人も居心地のよさそうな、空間づくりが見事です。

ハイハイとつかまり立ちが上手になった次女が、食事中の長女を邪魔するので簡易的なベビーゾーンを作ってみました
minikel

広々とした空間作り

ソファを壁付けに配置しているのは、kさんのお宅です。ソファを壁付けにすることで、より広々と解放感のあるリビングになっています。グレーのコーナーソファや落ち着いた印象のインテリアに、円形のラグやグリーンを合わせることで、優しい雰囲気になっています。広々とした、リラックス感のある空間ですね。

リビングとダイニングの間仕切り

大型の観葉植物が目を引く、tokoさん宅のリビング。ダイニングとリビングの間仕切りをするように、ソファを配置しています。ダイニングとリビングを間仕切りすることで、メリハリのある空間になっています。ころっとしたシルエットのソファは、背面から見ても曲線が美しく、このようなレイアウトにぴったりですね。


ユーザーさんたちのように、過ごしたい時間や作りたい空間をイメージしながら、模様替えをしてみてはどうでしょうか。ソファの配置やレイアウトを工夫して、視界を変えてみたり、暮らしにフィットするお部屋づくりを楽しみたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファ レイアウト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク