捨てなくても大丈夫♪大切な思い出の品はこうやって収納

捨てなくても大丈夫♪大切な思い出の品はこうやって収納

暮らしていく中で、どんどん増えていく思い出の品。ライフステージの変化やお子さんの成長に合わせ、たくさんの思い出が積み重なっていきますよね。そんな思い出の品は、捨てないで大事に取っておきたいという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、思い出の品をお家で収納している実例をご紹介します。

収納ケースに入れて大切に

まずご紹介したい3つの実例では、大切な思い出の品を収納ケースに入れて保管していました。経年劣化をできるだけ防いで、在りし日のまま保存できればうれしいですね。さっそく実例を見ていきましょう♪

バンカーズボックスに入れて

こちらの実例では、Fellowesのバンカーボックスに娘さんの思い出の品を収納しています。こうして品質のいい収納ケースを使うことで、アイテムを大切にする気持ちが伝わってきますね。浅めなので置いておきやすそうなのもポイントです。

クローゼットに思い出ボックスを作る

さまざまなサイズ・種類の収納ケースを使って、クローゼットの中をすっきり片づけている実例です。右上の大きなボックスは思い出の品用だそうで、大容量がうれしいですね。上の方なら場所もとらず、思い出に浸りたいときだけ取り出せるのがうれしいです。

ランドセルはナイロンバッグに

小学校を卒業した後、扱いに困るランドセル。こちらの実例では、そんなランドセルを100均のファスナー付きナイロンバッグに入れクローゼットに収納しているそうです。他のアイテムも同じバッグに入れているので、統一感がありますね。mon・o・toneさんのタグを付けてアレンジしているそうです♪

見栄えよくすっきりと

思い出の品を見栄えよく保管しているユーザーさんもたくさんいましたよ。似たアイテムをそろえてすっきりとまとめることで、見た目の美しい収納スペースを実現できそうです。参考になりそうな実例をご紹介します。

旅行土産は棚に整理

こちらの実例では、旅行土産のショットグラスをコレクションケースに並べています。ディアウォールを使った壁面棚なので、省スペースになるのもいいですね。眺めるたび、いろいろな旅の思い出に浸れそうです♡

雑誌をずらっと並べて

雑誌のロッキン・オンをステンレスの棚にずらっと並べて収納しているのがこちらの実例。ご結婚された年のものから並んでいるそうで、背表紙を見ただけでお子さんの成長や仕事のこと、家族の思い出が蘇るんだとか。家族の歴史とともにあった雑誌で、思い出を振り返るなんて素敵ですね。

ぬいぐるみは壁面に

こちらのユーザーさんは、娘さんの思い出が詰まったぬいぐるみをラブリコで作った壁面棚に並べています。子どもの成長にしたがって処分してしまいがちなぬいぐるみですが、これなら場所を取りませんし、見栄えもよくていいですね。ユーザーさんの手作りだというカエルも含め、ファンシーな空間にうっとりです。

いっそディスプレイ収納するのもアリ

こだわりの詰まった思い出の品は、いっそ見栄えばっちりにディスプレイするのもおすすめです。日常生活の中に思い出の品を飾ることで、毎日の暮らしがより豊かになりそうです。心がほっと落ち着くようなディスプレイスペースをご覧ください♪

ベビー服は飾って

19年前の出産祝いだという、娘さんのベビー服を廊下の壁に飾っている実例がこちら。ナチュラルテイストのハンガーにかけ、レンガ柄のニッチに引っかけることで優しい空間が完成しています。お子さんの成長をしみじみと感じられるディスプレイで、心がほんわかしそうです♡

デザインと色が可愛くて 娘が着てた服の中で私の一番のお気に入りでした♡ ずっと飾ってるから薄汚れてるけど、捨てられないな〜これは☺️
kakami

思い出スペースを作って

リビングの絵本棚に思い出スペースを作っているのがこちらのユーザーさん。家族の写真や似顔絵に加え、お子さんの手形も一緒に飾っています。木製のフレームが本棚とぴったりのテイストで、柔らかな雰囲気に仕上がっています。

グラスはハンギング

こちらはお友達からプレゼントされたというデュラレックスのグラスです。20年間毎日使っていたそうですが、欠けてしまったのでハンギングして飾っているそうです。太めの紐を使うことで、武骨なテイストになっています。なるほど!と思わせるアイデアで参考になります。

おしゃれに生まれ変わりましたね✨ お友だちも大切にしていただいてきっと喜んでますね♪ 見えるところに飾ることでいつも見守っていてくれるような感じがしますね😊
jasmine

ファーストシューズもディスプレイ

お子さんのファーストシューズをディスプレイしているのがこちらの実例。カフェ風のディスプレイ空間に似たような色合いのアイテムと並べて置くことで、見栄え抜群のスペースが完成していますね。お子さんを思うユーザーさんの気持ちが伝わってきます☆

これは捨てられない! ディスプレイしてるなんて愛情感じます~( 〃▽〃)
moku2

大事な思い出の品の収納実例を10選ご紹介してきました。いかがでしたか?傷つかないよう大事にしまったり、あるいはディスプレイとしてかざったり、いろいろな方法があるようですね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「思い出」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク