これぞ日本の心。盆栽を取り入れた素敵なインテリア

これぞ日本の心。盆栽を取り入れた素敵なインテリア

盆栽って年配の方の趣味っていうイメージを持っていませんか?実はそんなことないんですよ。実は盆栽を楽しんでいる方たくさんいるんです!!海外インテリアが人気の今ですが、和室や和風も人気なんですよ。今回はそんな盆栽のあるインテリアをご紹介します。

素敵な受け皿の盆栽

ハリネズミに苔盆栽を

ハリネズミに苔盆栽を

ハリネズミの容器に苔盆栽を乗せればキュートな雰囲気の盆栽を飾ることができますよ。渋くなりがちなイメージの盆栽ですが、動物モチーフだと可愛いお部屋にも似合いますよね。

医療用受け皿を

医療用受け皿を

これはよく見るとお医者さんが使っているトレー。化学雑貨など人気になっていますが、医療用受け皿をインテリアに取り込めちゃうのも上級者。無機質な感じですが、盆栽が乗ると感じが変わりますね。

キッチンの窓辺が居心地良さそうで… ミニ盆栽。 水揚げの医療用受皿がサイズもピッタンコ(*´∀`)
kogumamau

急須にガラスの灰皿を

急須にガラスの灰皿を

なんと急須を容器にして多肉植物を使って盆栽に。今大人気の多肉植物も植え方が変われば和テイストにできちゃいます。そしてガラスの灰皿を受け皿として使うことによって涼しげになりますね。

これはいいアイデア!受け皿にした灰皿もステキ!
nekohige

豆盆栽

小さくて可愛い豆盆栽。普通の盆栽よりもとっても小さいミニミニサイズはちょっとしたインテリアにも取り入れやすいですよ。初めての人は豆盆栽から始めてみてもいいかもしれないですよ。

豆盆栽を並べて

豆盆栽を並べて

小さいサイズだからこそ2,3個並べて置くのがオススメ。それぞれ違う種類の豆盆栽を作って並べるとお部屋の中でも盆栽を充分鑑賞して楽しめますよ。

グリーンネックレスとアイビーの豆盆栽を作ってみました(*^^*) 3cm程のすごく小さい鉢です。
kurobar
可愛いー(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)まめまめしてる⸌̷̻( ᷇ॢ〰ॢ ᷆◍)⸌̷̻♡⃛
Q-M

小さいから食卓にも

小さいから食卓にも

食卓にグリーンを置いてリラックスしながら食事できたらいいですよね。そんな時は豆盆栽。苔玉だとなんだか見ていても癒されますよね。

和室に似合う盆栽

やっぱり盆栽と言えば和室!!お家に和室がある方必見。和室に似合う素敵な盆栽ご紹介します。これぞ「和」です。癒しの空間作りましょう。

流木を使って

流木を使って

流木をインテリアに取り入れている方は少なくはないですが、盆栽にも使えちゃうんですよ。苔を巻き付けちゃうとは素敵なアイディアですよね。

海で拾ってきた流木に 苔を巻き付けて。
yukiakari
とっても素敵なお家ですね♥ ワクワクします(⊙♡⊙)♥
aresan

アンティーク調の小物と組み合わせて

アンティーク調の小物と組み合わせて

障子の横にアンティーク調の小物と一緒に盆栽を。落ち着いた色合いのお皿に苔玉素敵ですよね。これぞ和室といった雰囲気がとっても伝わってきますよね。

アンティークの逸品にしか 見えないッッ✨ カップも苔玉チャンの お皿もお部屋にぴったり❤️
Rody
わぁ〜(*゚▽゚*)アンティーク調♪ 素敵ステキ〜♡ この手前の葉っぱは紅く色づくの? 苔玉ちゃんもいるしこういう和好きだぁ〜♪
akiko

これぞ和モダン

これぞ和モダン

和室にテーブルとイス。そして盆栽は直置きではなくイスに座った時にちょうど目線の高さに来るようにディスプレイされているのが盆栽を見ながら過ごしている姿を連想させますね。大人な和モダンスタイルで憧れちゃいます。

うおーーー!!! かっこいい!盆栽!!!! 苔びっしり最高♪♪♪ 苔大好き♡ 和室にこの椅子の風景いつも大好きです。
imimkao
この場所やっぱ好きー♡ その椅子に座りたい(♡´艸`)
capel

和室以外でも盆栽を

もちろん和室がなくたって盆栽の楽しみ方はありますよ。グリーンを取り入れたインテリアをしている方は、是非盆栽も一緒に取り入れてみてくださいね。

「和」で迎える

「和」で迎える

玄関はお客様を迎え入れて最初に見られる場所。和でお出迎えされたら落ち着きますよね。折り紙の鶴も一緒に飾ってまるで旅館のインテリアのようです。

玄関の盆栽コーナーです。 実家で、紅葉の始まった南天と、シダなどを拝借してきて豆盆栽作りました! 自己満足ですが、可愛くできたと思います…! ちっちゃい日本庭園が玄関にある感じで眺めては、ホッとします♡ 南天がだんだん色づいてくるのが毎日、楽しみです!
mamaiko

エアープランツと一緒に

エアープランツと一緒に

エアープランツと盆栽って真逆なイメージですが、あえて同じ空間に飾るのもいいですね。苔盆栽だとエアープランツと一緒にあっても違和感がないところが不思議ですね。


いかがでしたか?意外と盆栽ってどんな場所にも置けそうですよね。特に苔玉だと渋くなりすぎず挑戦はしやすい種類ですよ。和室がなくたって、観葉植物と同じような感覚でお部屋に飾って「和」を楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「盆栽 グリーン」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク