いろんな素材や色使いでコーディネートする♪夏の食卓を楽しむ工夫

いろんな素材や色使いでコーディネートする♪夏の食卓を楽しむ工夫

暑い日が続く夏。食欲が落ちてしまいがちな季節だからこそ、テーブルコーディネートを工夫して夏の食卓を楽しみませんか。涼しげな素材や色使いなど、見た目にも涼しいコーデはきっと食欲もアップするはずです♪参考にしたいユーザーさんの実例をピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ガラスの器で涼しさを演出

美しい透明感が魅力の、ガラスの食器。季節を問わず使えますが、特に暑い時期にはぴったりで、涼しげな雰囲気の食卓を演出してくれますよね。そんなガラス食器を取り入れている、ユーザーさんのテーブルコーディネートをご紹介します。

同じシリーズで組み合わせて

cherryさんは、たくさんのガラス食器を並べてテーブルコーディネートをされています。ガラスの繊細な模様がキラキラ輝っているようで、どんな料理も美しく際立たせてくれそうです。同じシリーズのデザインでそろえることで統一感があり、さわやかで洗練された食卓になっていますね。

ガラスの器での統一感がすごくキレイで素敵です✨ 涼しい雰囲気、いいですね!
yuka
コーディネートが簡単なんで同じシリーズの器を集めて正解でした☝️ 見た目にも涼しいからこのまま飾っておきたいくらいです笑
cherry

色付きのガラス食器でシックに

前菜のサラダを、ガラスプレートに盛り付けられているtomoskuchenさんの食卓です。落ち着きのあるシックなガラスのカラーに、色鮮やかな食材が映えますね。ランチョンマットやナプキンで、さわやかさをプラスしたモダンなコーディネートになっています。

グリーンを添えて

Tinoさんはガラス食器を並べた食卓に、青紅葉のグリーンを添えてさらにさわやかさをプラス。夏の暑さも和らげてくれそうな、涼感を感じられるコーディネートになっています。イッタラやナハトマンなど、さまざまなデザインのガラス食器が並べられた、にぎやかな雰囲気も素敵ですね。

色使いがポイント♪

お気に入りの食器やテーブルクロスにマットなど、ちょっとした色使いで夏らしい食卓を演出してみてはいかがでしょうか。ブルーなどの寒色系カラーを取り入れたり、カラフルな色使いで華やかにコーディネートしたりなど、さまざまな色使いが参考になりますよ。

ブルーを取り入れてさわやかに

白とブルー、ストライプでテーブルコーディネートをされているmurakamihirokoさん。ブルーを取り入れたさわやかな食卓を、グレーのテーブルランナーが全体を引き締めています。こちらは七夕コーデだそうで、季節やイベントを上手に取り入れたスタイリングはぜひ参考にしたいですね。

和食器でブルーを取り入れる

monさんは、和食器でテーブルコーディネートをされていました。和食器ならではのブルーが、夏の定番のそうめんも華やかに魅せてくれますね。他の小鉢やランチョンマット、お箸なども落ち着いたカラーを合わせることで、上質な雰囲気に仕上がっています。

清涼感のある真っ白な食器で

Saitouさんは、白い食器でテーブルコーディネートされています。真っ白なカラーは、清涼感もあり清々しい印象を与えてくれますね。軽やかで品があり、ホテルやレストランのようです。柄入りのテーブルクロスや、ゴールドのカトラリーを合わせることでメリハリが生まれます。

夏を感じる素材を取り入れる

夏はナチュラル素材のアイテムが、インテリアに活躍してくれるシーズン。テーブルコーディネートにもナチュラル素材のアイテムを取り入れることで、一気に夏らしい食卓が完成します。マット類で取り入れたり、和風コーデなどさまざまな実例がありますよ。

ナチュラル素材のランチョンマット

ランチョンマットは、素材によって手軽に季節感を演出できますよ。yururiraさんは、ナチュラル素材のランチョンマットで夏仕様にコーディネート。モノトーン食器のシンプルなコーデに、一気に夏らしさが加わりますね。ナチュラルな素材感が、食卓に清涼感を運んできてくれます。

マクラメのテーブルランナー

mri96さんはマクラメのテーブルランナーで、ティータイムのテーブルをコーディネートされています。マクラメのざっくりした編み目と、さわやかさを感じる素材感は夏にぴったり。BOHOスタイルの、夏らしいコーデになっています。観葉植物も飾ることで、リラックス感もアップしますね。

竹かごとすだれマット

竹かごとすだれマットで、小料理屋風にコーディネートされているmochi2usagiさん。涼やかで粋な雰囲気がとっても素敵で、見ているだけでわくわくとした楽しい気持ちになりますね。いつもの料理も特別感が増し、お腹も心も満たされそうです。

竹舞籠とすだれマットで小料理屋気取りの晩酌🍶 昨日の残物とデパ地下惣菜を小鉢や籠に盛り付けて小料理屋風にコーディネート🎋✨ コーディネート変えるだけでも気分上がります😁
mochi2usagi

いかがでしたか?さまざまな素材や、色使いが参考になりましたね。季節に合わせたテーブルコーディネートをすると気分も高まりそうです。みなさんも、夏らしいコーデで食卓を演出してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「夏 テーブルコーディネート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク