洗面所を明るく快適なスペースに!IKEAのアイテムを使ったDIYで大変身

洗面所を明るく快適なスペースに!IKEAのアイテムを使ったDIYで大変身

洗面所は備え付けの物が気に入らなかったり、古くなってきたりと理想どおりの場所ではなかったりするものです。それならIKEAのアイテムを利用して、思い切ってDIYで変身させてみることもできますよ。RoomClipユーザーさんの実例から、洗面所のDIYについてまとめてみました。

自分好みの洗面台に

IKEAでは洗面台や洗面ボールなど、洗面所周りのアイテムがたくさん販売されています。DIYで取り換えたり、自分好みに作ったりしているユーザーさんもおられますよ。まずは、IKEAのアイテムで洗面台をDIYしたユーザーさんの実例からご紹介します。

備え付けの物から取り換え

niagoさんは、建売住宅の洗面台をDIYで変えています。備え付けの洗面ボール、鏡、棚をすべて取り外してから、YouTubeを参考にしてIKEAの物に新調したとのこと。洗面台が脚付きになったので、掃除が楽になったそうです。

シンク台と蛇口を利用

中古の一軒家を、DIYで住みやすく変えているというyurari.bonnさんです。洗面所全体も自分たちでリフォームしていて、シンク台と蛇口にはIKEAの物を利用しています。シンプルな中に優しい雰囲気があって、DIYとは思えない完成度の高さですね。

壁紙から、シンク、シンクを乗せている木材、ミラー、棚… 全てDIYで作りました。壁面の棚はフローリング材のリメイクです。
yurari.bonn

気になっていた洗面台を

前から気になっていたという洗面所をセルフリフォームした、__me.さんです。クロス壁の上からペンキを塗って、洗面台はIKEAの物に取り換えたそうです。毎日使うところなので、「ゲンナリ感がなくなったのは大きい」と喜ばれています。

洗面台はIKEAのかなりお手頃なものです😅夫の友人が建築業界で働いているので分からない事はアドバイスをもらったりしながら…なんとか出来ました☺️
__me.

アンティーク感ある雰囲気に

中古の戸建てをセルフリノベーションしながら住んでいるという、saooo39さん。洗面所のシンクと鏡には、IKEAの物を使っています。お気に入りの真鍮の蛇口ともピッタリの、アンティーク感のあるナチュラルインテリアになっています。

ミラーキャビネットの生活感をなくす

備え付けのミラーキャビネットは、なんとなく生活感が出てしまうのが気になるもの。DIYすることで、洗面所の雰囲気を大きく変えることができますよ。続いて、IKEAのアイテムでキャビネットをDIYしているユーザーさんの実例をご紹介します。

ミラーの裏側に収納を

洗面所の収納を見直している、go_slow_and_smileさんです。IKEAのミラーに枠を付けて、DIYで裏側が収納になったキャビネットにしています。今までは外に出していた、歯ブラシやティッシュもしまえるようにできたそうですよ。

造作っぽい雰囲気に変身

woodstockさんは、DIYで洗面台を造作っぽく変身させています。洗面台の上部を外して、IKEAのミラーキャビネットを代わりに取り付けました。コンセントもしっかり設置したりと、使い勝手がよくなるようにたくさん工夫もされています。

IKEA SILVERAN ミラーキャビネット 9990円 IKEA KOPPLA 延長コードセット1.8m 499円
woodstock

スッキリ収納して快適空間

おうちを改造したりDIYするのが趣味だという、taeoさんです。洗面所に元々付いていたミラーキャビネットを外し、IKEAの物に取り換えて設置しています。スッキリ収納できるキャビネットで、快適に過ごせる洗面所が完成していますね。

収納スペースを使い勝手よく

洗面所は、収納したい物が意外とたくさんあるところです。自分の暮らしに合わせたDIYで、使い勝手のいい収納スペースを作り上げてみましょう。最後に、IKEAのアイテムで収納場所をDIYしているユーザーさんの実例をご紹介します。

本棚を壁面収納作りに

洗面所の壁面スペースにタオルを見せながら収納している、soraniwaさんです。IKEAの木製の本棚を取り付けて、壁面収納を作るのに活用されています。木目模様の棚が、洗面所をナチュラルで明るい雰囲気に見せてくれています。

IKEAの棚と組み合わせて

pancake-cafeさんは、何もなかった洗面所の壁に収納棚をDIYしています。IKEAの棚と、それに合わせた可動式の棚を組み合わせて作ってあるとのこと。タオルやパジャマなどが収納できて、とても便利な収納スペースになったそうですよ。

ハンガーレールを取り付け

洗面所に壁面収納棚を制作している、kirakirahikaruさんです。ラブリコを使って2×4材で柱を立てたところに、IKEAのハンガーレールを取り付けてあります。アウターを掛けたり、ちょっとした室内干しのスペースなどに活用するつもりとのことです。


どれも、DIYで作ったとは思えない完成度の洗面所でしたね。IKEAのアイテムならではの、センスのよさが光る場所になっていると思いました。ぜひ、みなさんのおうち作りにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面所 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク