リビングにデスクはメリットがいっぱい♡置いて納得の便利な活用カタログ

リビングにデスクはメリットがいっぱい♡置いて納得の便利な活用カタログ

リビングの一角にデスクを置くことで、お子さんもご家族も手軽に自分だけの空間が手に入ります。家事の合間にささっと作業をしたり、趣味に打ち込むスペースにしたりと、使い方は無限大です。ユーザーさんたちの中にも、リビングにデスクを設置されている方がたくさんいらっしゃいますよ。便利な使い方をみていきましょう。

子どものリビング学習として

最近人気のリビング学習。リビングに学習机を置くことで、家事の合間に宿題をみてあげることができたり、家族が見守る中で絵を描くことができたりと、うれしいメリットがたくさんありますよ。

学習机を2つ並べて

リビングの一角に、お子さんのスタディコーナーを設けていらっしゃるというmariiiiさん。ホワイトで統一され、すっきりと整えられたスペースになっています。余計なものがない空間は、勉強もはかどりそうですね。

2人並んでお絵かきも

shiokoさんは、お子さんが習い事を始められたことをきっかけに、リビングに学習スペースを設置されたのだそうです。置かれたのはツインデスク。大きな窓の近くでお絵かきや勉強ができる魅力的なスペースです。

妹もそのうち使えるようにツインデスクに。二人ならんで仲良くお勉強やお絵かきしてくれたいいな♪
shioko

学校の準備にもぴったり

階段横にデスクを置かれているhanacotoさんです。お子さんのお部屋にまだエアコンがないため、リビングの一角を学習スペースにされているのだそう。いつでも宿題を見たり、一緒に学校の準備をしたりと、リビングにデスクを設置することで家族のふれあいも増えそうですね。

パソコンデスクとして

一日の中で過ごす時間の長いリビング。いつでもさわれる場所にパソコンデスクを設置することで、気になることをすぐに調べることができたり、いつでもメールをチェックできたりととっても便利です。さらにメモを貼れるスペースまであれば、リビングに使い勝手抜群のワークスペースの完成です。

デスク前に便利なホワイトボードを

リビングにパソコンデスクを置かれているtobimoriekoさんです。デスク前にもともとあったというホワイトボードを、リメイクシートを使いナチュラルな印象に大変身。やさしい雰囲気の空間にぴったりです。

ホワイトボードが壁に元々作り付けてあるのですが、無機質な感じが部屋の雰囲気に合わなかったので、ダイソーのリメイクシートを貼りました(´ω`;) 印刷したポスターやメモや写真など貼り付けてます。
tobimorieko

お部屋のコーナーに

kaedeさんは、お部屋の角にパソコン用のデスクを置かれました。横長のデスクは設置場所にある程度のスペースが必要ですが、角に置くことで問題解決。2台並んだモニターで作業もはかどりそうです。

階段下を有効活用

リビング階段下をパソコンスペースにされたkyonさん。デスク横には、お子さんのおもちゃも置かれています。どう使おうか悩む階段下のデッドスペースを、有効に活用されていますね。デスクとチェアの色合わせもGood。

階段下にパソコン用デスク置きましたー!組立てに時間がかかったけどいい感じになりました(人´エ`*) チェアは一目惚れで購入です♡
kyon

作業机として

リビングに、作業台としてデスクを設置されているユーザーさんたちもたくさんいらっしゃいました。リビングの一角にデスクを置くことで、自分だけのスペースが手に入ります。また、小さなお子さんを見ながら身支度ができたりと、子育て世代の方にうれしい使い方もありますよ。

家計簿をつけたいときに

お子さんの学習机を、zuiiさんはリビングで再活用されているのだそう。家計簿をつけたりと、お気に入りのスペースとなっているそうですよ。アンティーク感ただよう落ち着いた雰囲気で居心地が良さそうです。

ドレッサーとして

猫脚が目を惹くクラシックデザインのこちらのデスク。ggggioさんは、鏡を置いてドレッサーとしても活用されています。リビングの一角にこのようなスペースがあることで、小さなお子さんがいても、ささっと身支度が完了できますね。

憧れのアトリエに

sunnyさんは、念願叶い自分だけの空間をリビングにつくられたのだそう。シャビーシックな装いのデスクとナチュラルな雰囲気の雑貨がとってもお似合いです。このスペースで、いろいろと作業するのが楽しみだそうですよ。何を製作されるのでしょうか♡

ミシンスペースとして

今まで2階からミシンをおろし、ダイニングテーブルで作業されていたというmayumiさんです。食事のたびに片づけるのが大変だったそうですが、リビングにデスクを置くことで悩みが解消。出しっぱなしでも大丈夫なので、とっても便利になったそうですよ。


リビングにデスクを置かれているユーザーさんたちの実例をご紹介しました。うれしい使い方がたくさんありましたね。みなさんも、ご家庭にぴったりの、リビングにデスクを置く便利な使い方を探してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リビング デスク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク