ソファや机での置きっぱななしを防ぐ☆リビングをきれいに整える収納のコツ

ソファや机での置きっぱななしを防ぐ☆リビングをきれいに整える収納のコツ

家族の憩いの場であるリビング。ついソファに衣類を置いてしまったり、机に小物を出しっぱなしにしたりと、散らかりやすいスペースでもあります。今回はそんなリビングを、便利なアイテムできれいに整えている実例をご紹介します。ユーザーさんたちのお部屋を、リビングの片づけの参考にしてみてください♪

カラーボックスなどで収納する

引っ越しなどのライフスタイルの変化に柔軟に対応してくれる、カラーボックス。引き出しや収納ボックスと組み合わせて使うと目隠しにもなり、リビングをスッキリ整えてくれますよ。はじめに、カラーボックスを使って本や小物を整理している実例をご紹介します。

スタッキングシェルフを使う

無印良品のスタッキングシェルフを使っている、MAYUさん。専用の引き出しや布製のボックスと合わせ、リビングで使うものをきれいに収納されています。シェルフの上にグリーンを飾り、シンプルでぬくもりのあるインテリアになっていますね。

リンゴ箱を重ねて使う

totonatuloveさんは、リンゴ箱を重ねてたくさんの本を収納されたそうです。木箱に深さがあるので、本がたくさん並んでいてもスッキリとしたイメージになっています。木箱の素朴な風合いが味わい深く、ナチュラルで懐かしい雰囲気を醸し出しています。

当初、本は寝室に収納すればいっか!と軽く考えていたんですが、良い方法がみつからず思い切ってリビングに本のコーナーを作りました。 りんご箱を重ねただけですが、ダンボール5箱分の文庫本と漫画本(ほぼ旦那さんの物)が収まりました!!
totonatulove

ホワイトでまとめる

アイリスオーヤマのカラーボックスを使っている、chicaさん。こちらのカラーボックスをカウンターの下に設置したことでもう一つあったラックを撤去でき、お部屋を広く使えているそうです。収納ケースや小物もホワイトで統一しているので、優しく上品なスペースに仕上がっています。

ワゴンに小物をまとめる

机の上ですぐに散らかってしまう、ティッシュや文房具。そんな小物類は、ワゴンにまとめて収納するときれいに片づきます。ここからは、リビング周りの小物をワゴンで整理している実例をご紹介します。お部屋のテイストに合わせてデザインを選んでみてください☆

用途別に2台のワゴンを使う

リビングで2台のワゴンを使用している、yocchanさん。1つはサイドテーブルとして、もう1つはDIY用品を収納しているそうです。サイドテーブルでは雑誌やティッシュ、文房具など散らかりやすいものをまとめているとのこと。マグネットやステッカーでワゴンをアレンジしているのも素敵なアイデアですね。

グリーンを添えてインテリアのポイントに

cocoさんは、リビングの一角にワゴンを置いて使っていらっしゃいます。お茶の道具と本をまとめて収納しているのは、読書好きさんにも参考になるアイデアですね。茶色いワゴンにグリーンをプラスすることで、レトロで温かみのある空間になっています。

木製のワゴンでぬくもりをプラス

テーブルワゴンを購入したという、sora3さん。リモコンや手紙類を収納できるので、机の上がスッキリと片づいたそうです。木製のアイテムは使い込むほどに味わい深くなるので、長く使い続けることで愛着が湧きそうですね。

収納つきスツールで目隠しする

リビングの生活感を出したくないという方には、収納つきのスツールがおすすめです。ソファ周りの小物をスツールの下に入れると目隠ししながら収納でき、使いたいときにすぐに取り出せます。足をなげだしてゆっくりくつろげるのもメリットですよ♪

スツールに書類を入れて目隠しに

2dkhouse_26mamaさんは、ソファの横でスツールを使っていらっしゃいます。たくさんの書類が収納でき、蓋が片側だけ開くので、取り出しも楽なのだそう。リビングの棚が書類でいっぱいになるという方にとっては参考になるアイデアです。

説明書や保険等、普段読まない書類や大量にある書類を棚に置きたくなくて、スツールの中へ
2dkhouse_26mama

あまり使わないものをスツールに

ruruさんは、よく使うおもちゃをバスケットに、あまり使わないものをスツールに収納していらっしゃいます。取り出しやすさを考え、収納アイテムを使い分けると便利ですね。お部屋が整えられていて、グリーンを基調とした爽やかなインテリアがとても印象的です。

ソファでのくつろぎアイテムを収納

収納つきスツールにフットマッサージ機を入れて収納している773さん。スツールはフットレストとしても使用できるそうです。収納つきのスツールはお部屋が片づくだけでなく、足を伸ばしてリラックスしたいときにも便利なアイテムです。

コートハンガーに上着をかける

お出かけから帰ってきた後、ついソファや床に上着を置いてしまいがちです。リビングに小さめのコートハンガーを置いておくと、衣類やバッグなどをかけて収納できますよ☆最後に、コートハンガーをインテリアに馴染ませている実例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

スリムなコートハンガーを使う

HARUさんは、towerのスリムコートハンガーを購入されたそうです。下にバスケットを置くと、ちょっとした小物も収納できますね。ハンガーやラグ、クッションがホワイトで統一されているので、ソファの淡いピンクが引き立ってエレガントなお部屋に仕上がっています。

1.手が出しやすい価格 2.部屋になじむ 3.邪魔にならない 4.掃除が楽 5.組み立てが簡単(私間違えましたけど) これ、私のトップ5。 こういう商品はどんどん出して欲しいです✨ 久々、購買意欲も上がりました(笑)
HARU

ナチュラル素材のハンガーを馴染ませる

ナチュラルなコートハンガーが印象的な、miitaさんのリビング。ハンガーの下にあるバスケットも、インテリアのアクセントになっています。ハンガーにかけるものはダウンコートとバッグだけにおさえ、圧迫感がなくお部屋が広く見えています。衣類をかけすぎないことも、スッキリまとめるコツといえそうですね。

白いカーテンを目隠しに使う

天然木のハンガーラックを使っているkodaminさん。白いカーテンで目隠ししながら、お部屋全体をナチュラルな雰囲気に整えていらっしゃいます。カーテンが透ける素材なので後ろの窓からの日差しが優しくお部屋に届き、明るく開放的な空間になっています。


いかがでしたか?今回は、便利でおしゃれな収納アイテムを使ってリビングを整えている実例をご紹介しました。ユーザーさんたちのアイデアを参考に、インテリアに馴染む収納スペースを作ってみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リビング 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク