みなさんは収納ケースは何を使われていますか!? 中身が透けて見えてしまう透明なケースは、使いづらいと思って使わない方もいるのではないでしょうか? 今回は、中身がわかるケースをあえて使うメリットを考えていきたいと思います。 中身が透けて見える透明(半透明)ケースの収納アイディアをご紹介します!

透明ケースを小物の整理整頓に活用!

中身がわかる透明ケースは、小さな小物を整理するのに便利なようです。 まず初めに、化粧品や細々したものを、透明ケースを使って収納されている実例をご紹介します。

化粧品の収納に

化粧品の収納に

こちらは、無印のアクリル収納ケースに化粧品を収納されていました。 凄く使いやすいようです。 何処に何が入っているか見えるので、時間がない朝でも、必要なものをさっと取り出せて便利そうです。

化粧品を無印のケースに入れたらめちゃくちゃ使いやすい~(ノ´∀`*)MACがメイン✨
ikemi

ジェルネイルの収納に

ジェルネイルの収納に

こちらは、ジェルネイルの収納に、無印良品の重なるアクリルケース2段・フタつき引き出しを使われているようです。 見やすくて、高さもピッタリだそうです。

ジェルネイルの収納に使ってます♡ カラーが見やすくて使いやすい(´∀`=)
yuitiki

デスクの文房具の収納に

デスクの文房具の収納に

こちらでは、デスクの机の上に、無印良品の小さなPPケースを使用して、細々した文房具を収納されていました。 半透明なので入っているものがなんとなくわかりますね。 この方はテプラでラベリングもされているので、よりわかりやすくなっています。

救急グッズの収納に

救急グッズの収納に

こちらでは、薬などの救急用品を、ニトリの透明なレターケースに収納されていました。 引き出しの表にはラベリングもあり、整理整頓されていて使いやすそうですね。

救急グッズなどの収納場所です。 病院の薬棚というかアンプルケースが1番使いやすいのですが、予想以上に高価な為、ニトリのレターケースを使用。 取り外し出来る仕切り板も付いていて、文房具等もこれで仕訳しています。 湿布や熱さまシートなど大きい物は、上の箱に入れて準備万端ですが、出番がないようにベイマくんに祈ってます(^^;
yukihare

眼鏡の収納に

眼鏡の収納に

こちらでは、眼鏡の収納に無印良品のアクリルケースを使用されているようです。 ディスプレイとしてもいいですね! サイズ感もちょうどよさそうです。

靴の収納に

靴の収納に

こちらでは、シューズケースに透明ケースを使われていますね。 中身が透けているので何が入っているかわかりますが、収納されている靴の写真も貼られているので、取り間違えてしまうこともなさそうです。

透明ケースを棚の整理整頓に活用!

次に、透明ケースを棚で使用されている実例をご紹介します。 先ほどより大きなものの収納に活用されている実例になります。 収納するアイテムに合わせて、様々な大きさの透明ケースを利用して収納されているようですね。

おもちゃの収納に

おもちゃの収納に

こちらでは、無印良品のポリプロピレンケース引き出し式(浅型)を、おもちゃのレゴブロックの収納に使われていました。 色ごとに分けて収納されているようですね。 中身が透けているので、色ごとに分けるのが分かりやすくていいですね!

ずらっと10段縦にレゴブロックを色分け収納してます。 引き出しごと外せるので、とても使い勝手がいいです。
aki

洗面台下の収納に

洗面台下の収納に

こちらでは、無印良品のポリプロピレンケースを洗面台下の収納に使われていました。 半透明なケースだと清潔感がありますね。 中身も分かりやすいのでいいと思います。

キッチンの収納に

キッチンの収納に

こちらでは、無印良品のポリプロピレンケースを使ってキッチンの収納をされていました。 ケースの周りは木材を使って強度を高めたそうです。 ナチュラルで清潔感あるキッチンですね!

狭いキッチンを模様替え! 無印のPPケース買って、PPケースの周りは木材で囲って倒れないように補強しました( ´∀`)
kaori

中身が透けるのが嫌なら隠せばいい!

中身が透けてしまうのがどうしても嫌!という場合には、ケースの表部分に紙などを使って隠して使われている方もいるようです。 元々が透明ですので、お気に入りのデザインの紙等を使って隠せば、自分の好きなデザインの収納ケースにすることが出来ますね!

ペーパーナプキンで隠す

ペーパーナプキンで隠す

こちらの棚では、無印良品のポリプロピレンケース(深型)の表部分に、ペーパーナプキンを使って目隠しをされていました。 お気に入りのデザインのペーパーナプキンを使えば、気分も盛り上がりそうですね!

画用紙にステンシルで隠す

画用紙にステンシルで隠す

こちらでは、無印良品のクリアボックスの引き出し手前に、画用紙にステンシルしたものを入れて目隠しされていました。 中身を隠しながらお洒落に変身しましたね!

無印のクリアbox。中が丸見えなので手前に画用紙にステンシルしたやつ入れて目隠し完成!
ayurabby

自作ラベルで隠す

自作ラベルで隠す

こちらのクローゼットでは、無印良品のポリプロピレンケース引き出し式(深型)に、無印良品スタンプとクラフト封筒でラベルを作って目隠しをされていました。 アナログ感がいい味出していますね!

洗面所にある幅80センチのクローゼットにピッタリ収まってくれる収納ケース⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾ 無印良品の店舗に置いてあるスタンプとクラフト封筒を使って、アナログ感たっぷりの自作ラベルを作りました(〃艸〃)
emimekko
わかりやすくてめちゃしかもかわいい!MUJIなんやねー。すっきりしてるのに、かわいさあって好きー(๑ơ ₃ ơ)♥
marley0209

いかがでしたでしょうか? 透明(半透明)のケースを活用されている方が多くて驚きました! そして、気づけばほぼ「無印良品」のアイテムでしたね! 無印良品のアイテムは、大きさの種類が豊富なので、ぴったりサイズが見つけやすいようです。 みなさまも、透明ケースを収納に活用されてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「アクリルケース 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

The following two tabs change content below.

ユキムラ

新築戸建てに引っ越したばかりのインテリア初心者です。 RoomClipユーザーの皆様の素敵なお部屋の写真を見て勉強させて頂きたいと思います。宜しくお願い致します!