「24m2。異国情緒ある日常を味わう、サービスアパートメントのようなお部屋」 by Coropoteさん

「24m2。異国情緒ある日常を味わう、サービスアパートメントのようなお部屋」 by Coropoteさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、都内のデザイナーズ物件の1Kで異国情緒を楽しむインテリアづくりをされているCoropoteさんに、暮らしを楽しむアイデアやコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

2022年7月から一人暮らしをはじめました。実家暮らしの頃から飼っている、ペット2匹と暮らしています!在宅勤務で家にいる時間が多いため、家自体を海外風にしてサービスアパートメントに長期滞在している気分を味わえる空間づくりを目指しています♡

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都練馬区
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 24.03m2
  • 家賃: 83000円
  • この家に住む人: 本人、リチャードソンジリス、ハムスター
  • ご職業: 派遣事務
  • 趣味: 海外旅行、楽器演奏

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

Coropoteさん

「一番は天井高めで、海外を彷彿させる内装と間取りだったことです。床は、賃貸物件でよくある木目クッションフロアではなくホワイト色のタイルだったのと、洗面所がユニットバスではないところやバルコニーの位置も決め手になりました。」

お部屋のこだわりを教えてください

Coropoteさん

「海外在住時に住んでいた家や、旅行の際に使用するサービスアパートメントをイメージしました。生活感を完全にはなくさず、ほどよく残すようにしています。色は、海が好きなのでネイビー×ホワイト×グレーでまとめました。海沿いのサービスアパートに長期滞在しているような雰囲気を毎日味わえます♡

※写真はまだ家具が揃っていない、パソコン机などは仮だったときの状態です。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

Coropoteさん

「2.5人掛けソファの上です。ダイニングテーブルは置かず、ソファとローテーブルのみにしているため、このソファが生活の中心です。平日は在宅勤務をしているので、ここで仕事もしています。休日はソファに寝ころびながら、テレビを見るのが(昼寝も笑)至福の時間です。」

海外に長期滞在しているような雰囲気づくり【ここがポイント!僕&私の工夫】

①壁の大きな余白×シンプルなアート

Coropoteさん

「この部屋はもともと天井が高く、壁にスペースがあります。サービスアパートメントの雰囲気にしたかったので、内装の特徴を活かして絵画を飾っています。ネイビー系で統一しているインテリアに合わせて、シンプルなブルーの絵画を2つ選びました。テレビ側には、スペインで買った陶器コースターを壁掛けしています。」

②大きめのテレビボード×ディスプレイ

Coropoteさん

「テレビボードは、サービスアパートメントでよく見る大きめでシンプルなものにしました。見せる収納になっているところが気に入っています。テレビ脇には、母が描いたポーセリングの食器やお気に入りの香水、ポストカードを飾っています♡」

③程よい生活感×小さな旅の思い出

Coropoteさん

「キッチンは『隠さず使いやすく』をモットーにしています。サービスアパートメントは、ホテルにはない水まわりがあるのも特徴。そこを意識して、自分が使いやすいようにセッティングしています。冷蔵庫のマグネットを見て、旅行したときのことを思い出しながら料理をするのが楽しいです。」

④ホテルライク×旅先で出会った香り

Coropoteさん

「洗面スペースには、旅行した際に購入した石鹸やデュフューザーを置いています。香りからも海外にいる気分を味わえて、朝から気分が上がります♪」

⑤室内履き×異国情緒なきらめき

Coropoteさん

「10月に行ったドバイで購入した靴です。当初外履き用のつもりだったのですが、部屋の雰囲気に合うし、気分も上がるし、海外感も出せるので、室内用のスリッパとして使用しています♡」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMFire TV Stick
PRICE4,980円(税込)

Amazon Prime dayの時に安く購入しました。本当に満足しています。一日中Amazonミュージックで洋楽を流したり、海外のニュースを見たり、Netflixで海外ドラマを見たりしていると、部屋の雰囲気と相まって海外にいる気分が味わえます(笑)

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

Coropoteさん

「家に出入りするときから旅行をしている感じを出したいので、後付けのスマートロックを取り付けたいと考えています。」

お話をお伺いして

Coropoteさんの暮らす1Kは、お話にも出てきていたように少し珍しい間取りをしています。玄関→キッチン・水まわり→居室の流れは一般的ですが、バルコニーが真ん中にあるのが特徴的。大きめのホワイトタイルの床やこの間取りは、それだけでちょっと特別な気分を味わわせてくれますね♪そしてそんな物件ならではの雰囲気は、Coropoteさんの経験と思い出でさらに洗練されていました。

ちょっとした小物や日用品に見る異国情緒、漂う香り、適度なホテルライク感が、リゾートよりもカジュアルで、でもやっぱり非日常的というなんとも言えない魅力ある空気をつくり出しています。自分にとって居心地の良い理想の『サービスアパートメント』を再現する……そんなテーマがひと目で分かる素敵なお部屋づくりには、思いを込める自分の城を実現するためのヒントがあふれているはず。ぜひ、参考にしてみてください。


Coropoteさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク