お部屋の印象を決めるのはカーテン!新生活に真似したくなる実例集

お部屋の印象を決めるのはカーテン!新生活に真似したくなる実例集

新生活を始める方、カーテンはもう選びましたか?カーテンでお部屋の印象が決まると言っても過言ではありません。RoomClipユーザーさんたちはお気に入りのカーテンを使ってお部屋を彩っていますよ。どのようなカーテンを使っているのかご紹介します。真似したくなるアイデアが盛りだくさんです。

大きな窓に取り付けて

まずご紹介するのは、リビングや寝室などの大きな窓にカーテンを取り付けた実例です。カーテンはインテリアやお部屋の雰囲気に合わせて選ぶと統一感が出ますよ。RoomClipユーザーさんたちはどのようなカーテンを使っているのか、さっそく見ていきましょう。

明るい色のカーテンで華やかに

onokenkoさんのお部屋では、ニトリのカーテンを使っています。三角模様と明るいカラーのカーテンが、お部屋を明るく華やかにしてくれています。カーテンの黄色がお部屋全体の差し色になり、とても明るい気持ちになりますね。

新生活に明るい感じにしたかったので、ホワイト×グレー×イエローの三角模様の柄にしました▲▽▲
onokenko

寝具の色と合わせて統一感

Denchanさんはニトリの「Nナチュレシャイン」がおすすめだそうです。光をしっかり採り入れてくれるけれどUVカット機能があるので、寝室におすすめのカーテンとのこと。寝具の色とカーテンの色を合わせているので、まとまりのあるホテルのような印象になっていてとても素敵ですね。

集中できるワークスペースに

ie_hikoさんのお部屋は統一感があり、とても集中できそうなお部屋ですね。カーテンはKANADEMONOのものを使用しているそうです。また、デスクもKANADEMONOの製品だそうですよ。好きなブランドのアイテムやカラーをそろえるとスッキリして見え、気分もあがりますね!

小さな窓に取り付けて

次にご紹介するのは、キッチンなどの小さな窓にカーテンを取り付けた実例です。RoomClipユーザーさんたちはカフェカーテンやブラインドを使っているようでした。さらにアレンジした方法も紹介されていましたよ。

お気に入りのカフェカーテンで癒しの場所に

chIoeさんがつけているのは、編み物作家、amiamiさんの作品「ドロップ飴のカフェカーテン」です。突っ張り棒を使ってつけることができるので、カーテンレールのない小窓にぴったり。小物を飾って小窓の周りをディスプレイしています。洗面台周りをお気に入りの場所にすることができますね。

光を取り入れて

akiko-ovさんは階段窓に3COINSのカフェカーテンを使用しています。光が入り込む場所にあえてスケルトンのカーテンを使用することで、自然と光が入り込んでいますね。グリーンも調和しており、癒しの空間になっています。

スケルトンのカフェカーテンで窓辺を明るくしています🏡
akiko-ov

ブラインドですっきり

banriさんはIKEAのブラインドを使っています。このブラインドははさみで切ることができるので、窓の大きさぴったりにすることができるという優れもの。小さい窓用のカーテンはなかなかぴったりのサイズを見つけるのが難しいので、はさみで切ることができるカーテンはとても便利ですね。

2つ並べてフリルのように

sanaさんは小さな窓にダイソーで購入したカフェカーテンを取り付けています。1つではなく2つ並べて付けることで、フリルのように見え、かわいらしい雰囲気になりました。1つでは丈が足りない場合でも、並べて付ければ好みの長さにすることもできるんですね。ナイスアイデアです。

窓以外にも取り付けて

最後にご紹介するのは、窓以外の場所でカーテンを大活躍させているユーザーさんたちの実例です。素材やレイアウトにこだわって取り付けられているカーテンは、インテリアそのもの。RoomClipユーザーさんたちの工夫には、真似したくなるアイデアがたくさんありましたよ。

脱衣所の入口に

wiiioさんは、住んでいる家の玄関の隣が脱衣所なので、その入口にカーテンを取り付けています。カーテンは窓以外にも部屋の入口やクローゼットの扉に取り付けることで、見せたくない場所や扉替わりとして活用することもできますね。自分の好みのデザインの物を探すのも楽しそうです。

階段前に付けて

rumi_home169さんは、リビングに階段があるのでその寒さ対策のためにカーテンを付けています。ニトリのレースカーテンには遮熱や保温などの効果があり、冷房や暖房の空気を逃がさないため、役に立ちそうです。クローゼットの扉の色とカーテンの色がマッチしていて、統一感がありますね。

部屋と部屋の境目に

mikiponさんは、リビングとキッチンの間にIKEAのカーテンを取り付けています。突っ張り棒が使えない場所ですがワイヤーロープを使い工夫して取り付けています。透け感があるレースカーテンを取り付けることで、上品な印象になりますね。急な来客時にキッチンを見られたくないときにも活躍しそうなアイデアです。

リビングとキッチンの間にカーテンをつけてみました✧︎*。つっぱり棒のできない場所でどうやってカーテンを吊るそうか悩んでいたら🤔100均にありました‼︎ワイヤーロープ‼️ ひっぱられても意外と丈夫でした✨
mikipon

いろいろな大きさの窓や、窓以外の場所にまでさまざまな使い方ができるカーテン。新生活準備には欠かせませんね。RoomClipユーザーさんたちのアイデアを参考に、カーテン選びを楽しんでください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「新生活 カーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活応援ページオープン♪

インテリアや暮らしに役立つアイテムだけでなく、収納の仕方、防災の備えまで……春は暮らしの見直しにぴったりの季節です。RoomClipでは、そんなみなさんの暮らしに役立つ情報をまとめた特設サイトをオープンしています。ぜひご覧ください♪

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク