光と風をやさしく取り込む♡レースカーテンを効果的に使った魅力的なお部屋

光と風をやさしく取り込む♡レースカーテンを効果的に使った魅力的なお部屋

日差しや外からの視線を遮りながら、お部屋の明るさをキープしてくれるレースカーテン。みなさんはどんなレースカーテンを使っていますか?今回は、RoomClipユーザーさんのレースカーテンが魅力的なお部屋に注目します。お部屋の印象が大きくアップする効果的な取り入れ方を、ぜひ楽しんでください。

光を美しく取り込む

まずは、光の差し込み方が魅力的なレースカーテンがあるお部屋をご紹介します。レースカーテンの模様や色合いで、光の差し込み方にもさまざまな違いがありますよ♪

朝日で目覚める空間に

レースの2倍ヒダカーテンを使っているmaruさん。朝日で自然に目覚めたいため、レースカーテンのみで明るくまとめています。シンプルに見えるレースカーテンは、ゴールドのストライプとリーフ柄でさりげなくゴージャスなディテールがポイント。お部屋のレース使いにもセンスが光りますね。

2倍ヒダだと生地をたっぷり 使うことで 保温性も高いし エレガントにも見えます❤︎
maru

天井や壁に模様を映す

SIELUさんは、FIX窓に上品なレースカーテンを取り付けています。こちらの窓は特にカーテンを付けなくてもいいとのことですが、朝日がレースを通って、天井や壁に模様が映るのが大好きなのだそう。光に照らされることで模様が浮かび上がりキレイですね。光を楽しむ素敵なレースカーテンの使い方です。

影をインテリアに

こちらは、r0siereさんが愛してやまないというレースカーテン。人目に付く時間が長い分、おうちの主役としてレースカーテンにこだわったそうです。時間帯でレースの濃淡や影の出方が変わり、この影がインテリアになるとのこと。美しい影に思わず見入ってしまいますね。

この影を見てると、30分とか平気で経ちます🤣🤣
r0siere

ピアノにグラデーションを反映

sayan0321さんはピアノ部屋のレースカーテンを紹介されていました。超お気に入りだというレースカーテンは、ハチミツ色のカラーグラデーションが特徴です。日中は電気を付けずに、ピアノに移るグラデーションを眺めるのが好きなのだそう。色合いが輝いて見えるとの言葉どおり、幻想的な空間にうっとりします。

お部屋の雰囲気づくりに活用する

レースカーテンはデザインや見せ方を工夫することで、お部屋の雰囲気づくりに活躍します。ユーザーさんがお部屋の演出に選んだレースカーテンは、どのようなものでしょうか。雰囲気づくりに効果的なレースカーテンの使い方をぜひチェックしてみてください。

長窓を雰囲気よく演出

uki-uki77さんのお気に入りのレースカーテンは、ニトリの小窓用カーテン。裾のドレープがおうちの長窓をかわいく演出します。窓のサイズにあわせてリボンで長さ調節ができ、つっぱり棒で取り付けられるという手軽さも◎。窓枠とも好マッチのキュートな雰囲気にときめきます。

絵画のように飾る

瀬戸内のレモンが描かれたレースカーテンをリビングに取り付けているのは、kiimamaさん。絵画のような雰囲気にしたかったため、ヒダを少なめにしています。お部屋が一気にさわやかになる魅力的なレースカーテンの使い方ですね。外からもレモン柄が見えるそうで、お部屋づくりの参考にもなります。

フロントレースでお部屋が華やかに

nyaaさんは、寝室のモーブ色のアクセントクロスにあわせてカーテンを選んでいます。レースの模様を活かすために、レースカーテンをお部屋側にしたフロントレーススタイルを採用。紫がかった模様とアクセントクロスのカラーに一体感があることで、より落ち着いたおしゃれな空間になっています。

さまざまな使い方で取り入れる

レースカーテンはさまざまな使い方ができるようです。挑戦してみたいレースカーテンの使い方をしている実例をピックアップしました。透け感のあるやわらかい雰囲気で、圧迫感がでないのも使いやすいポイントです。

カフェカーテンにして視線を遮る

「道行く人からの視線防ぎ、美しい風景を見せてくれるレースカーテンは私のだいじなもの」と、素敵なコメントでレースカーテンの魅力を紹介されていたnyankonecoさん。視線を遮る位置に、繊細なレースカーテンをカフェカーテンにして使っていました。部分的に使う柔軟な使い方が参考になりますね。

収納のさりげない目隠しに

nya-さんは、クローゼットの前にレースカーテンを吊るしています。扉とお部屋の木製家具の色味があわないため、DIYでレールを付けレースカーテンで目隠しをしているそう。さりげなく雰囲気づくりもできるナイスアイデアです。軽やかなレースカーテンはお部屋の中でもすっきり見えますね。

シュッと開いて中のものを取ったり、 便利だし、いい具合にウォルナット色が 隠れて満足してます😆
nya-

エアコンの効率アップに

nezumiさんは冷気対策のため、リビングとダイニングを分ける間仕切りにレースカーテンを使っています。ダイニングの冷気をシャットアウトして暖房効率を上げてくれるそう。1枚あると温度に大きな差があるとのことで、エアコンと併用することで省エネになりそうです。見映えのいいおしゃれなカラーも◎ですね。


レースカーテンを効果的に使った魅力的なお部屋をご紹介しました。レースカーテンの模様やカラーにこだわることで、日差しの入り込み方も変わり、お部屋が輝いて見えましたね。さまざまな使い方ができることもポイントです。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「レースカーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク