用途や場所にあわせて選びたい♪スッキリ収納におすすめの衣装ケース

用途や場所にあわせて選びたい♪スッキリ収納におすすめの衣装ケース

押し入れやクローゼットの収納に便利な、衣装ケース。使いやすく、場所にあわせた収納づくりができるため、人気があります。今回は、さまざまな衣装ケースの中から、ピックアップしたおすすめの衣装ケースをご紹介します。ぜひ、置きたい場所をイメージしながら、チェックしてみてください。

引き出しタイプ

まずは、引き出しタイプの衣装ケースをご紹介します。1段タイプの引き出しは、レイアウトを変えやすく買い足しもしやすいため、さまざまな場所で長く活躍します。種類豊富で、押し入れやクローゼットの幅や高さにあったものが見つけやすいのも、うれしいですね。

山善 中が透けない収納ケース

山善の中が透けない収納ケースは、お部屋の目に付く場所に置いても生活感が出ず、スッキリ見えるのがポイントです。atkさんは、お子さんのベッドの下に置いて使用。引き出しタイプは、ベッド下でもスムーズに使いやすいですね。おしゃれな印象のライトグレーなら、お部屋の雰囲気を壊さず素敵にマッチします。

無印良品 PP衣装ケース

Hisayoさんが押し入れ収納に使っているのは、シンプルで使いやすい無印良品のPP衣装ケース。幅ピッタリにケースを並べた美しい収納です。半透明な引き出しの前面に白い画用紙を入れて中が見えないようにしたり、ラベルを付けたりと、使いやすい工夫が光ります。見映えのいいオープン収納は参考になりますね。

RISU スタックシステムケース

RISUのスタックシステムケースは、表面のつや消し加工や見せる収納にピッタリな、くすみカラーが魅力。hiさんはレギュラーとワイドサイズを組み合わせて、押し入れで使っています。引き出しは抜け落ち防止のストッパー付きで、高めの場所に置いても安心。重ねてチェストのように、見せて使いたい方にもおすすめです。

素材や機能も充実

つづいては、軽量タイプや使いやすい機能が付いた衣装ケースをご紹介します。場所や用途にあわせて衣装ケースを選んで組みあわせることで、より快適な収納が叶います。ユーザーさんが収納している場所も参考になりますよ。

IKEA SKUBBシリーズ

yukki111さんが衣類や寝具を収納しているのは、IKEAのSKUBBシリーズの収納ケース。セリアのタグを持ち手に結んで、中が見分けられるように工夫しています。ポリエステル生地で軽く持ち手が付いているため、クローゼット上段の収納に活躍。収納場所やレイアウトを変えるときにも、対応しやすく便利です。

コメリ フラップボックス「イニシオ」

コメリのフラップボックス「イニシオ」に、パジャマを収納しているのはmerutoさん。折り畳み式とスライド式と、2パターンで蓋を開けられるのが特徴です。普段は蓋をスライドインさせて使いやすくオープンにしておき、来客時にはさっと閉めて目隠しができ便利なのだそう。置き場所にピッタリの使いやすい収納ですね。

天馬 フィッツユニットケース

衣装ケースで人気の、天馬のフィッツユニットケース。別売りの専用棚やキャスターで、場所にフィットした使いやすいレイアウトができます。usan.22さんは棚やキャスターを付けて、子ども部屋に設置。お子さんの衣類をケースに、棚にはおもちゃを収納しています。前倒れ防止ユニットで、お子さんが使っても安心です。

今から衣装ケースを揃えるならフィッツケースをおすすめします👌
usan.22

おすすめの衣装ケースをご紹介しました。サイズやカラーはもちろん、素材や機能もさまざまなものがあるので、しっかりチェックしてピッタリの衣装ケースを見つけたいですね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「衣装ケース 収納ケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク