みんなは何を使ってる?高いところのお掃除に欠かせない踏み台・脚立

みんなは何を使ってる?高いところのお掃除に欠かせない踏み台・脚立

照明やカーテンなど、高い場所のお掃除に欠かせない踏み台や脚立。いろいろな種類があるだけに、どんなものを選ぼうか迷いますよね。そこで今回は、コンパクトに折りたたみができるものや、高いところに手が届くものなど、タイプ別に分けてご紹介していきます。デザインもさまざまなので、ぜひ参考にしてみてください♪

折りたたみできるコンパクトタイプ

まずは、コンパクトに折りたためる脚立を活用している実例をご紹介します。ちょっとした隙間にしまえるのは便利ですよね。収納場所も合わせて投稿してくださっているので、参考にさせていただきましょう♪

家事動線を考えて収納

折りたたみ式の脚立を、冷蔵庫横のデットスペースに収納しているようすを投稿してくださった、こちらのユーザーさん。マグネットフックに引っ掛けてあり、さっと取り出せて便利そうです。

折りたたみ可能で収納も楽ちん

こちらのユーザーさんは収納しやすいものを探し、折りたたみタイプの脚立を購入されたそう。コンパクトかつ開閉も楽にでき、買ってよかったとコメントされていましたよ。

しまう場所を取らない脚立を探してて こちらを購入してみました♡ リーズナブル 開閉楽ちん コンパクト 80kgまでOK カラーバリエーション豊富 買ってよかったです! 2階用にもほしい。
maimai

お掃除道具をきれいにまとめて

掃除用具収納のようすを投稿してくださった、こちらのユーザーさん。折りたたみ式の踏み台を引っ掛けて収納されています。見た目もすっきりとまとまっているだけでなく、お掃除の際にさっと取り出せるのも便利そうです。

2段タイプ

続けて、持ち運びしやすく適度な高さがある、2段タイプを使用している実例をご紹介。裏の空間を収納として活用するアイデアを披露してくださった、ユーザーさんもいらっしゃいますよ。

木の温もりを感じるデザイン

木製2段の踏み台を使用していらっしゃる、こちらのユーザーさん。このままインテリアとして置いてもよさそうな、シンプルかつ温かみのあるデザインです。奥行きがあるので安心して上り下りでき、ブラインドのお掃除もサクサク進んだそうですよ♪

踏み台を使ってブラインド掃除してみました。 二階まで持ってあがるのはコンパクトなので大人なら簡単に持ち運べると思います。 持つ位置によっては収まりがいいので片手でいけちゃいました(*≧艸≦) でも、小さな子供が移動させるのは落としたら危ないので注意が必要だと思います。 w(゚o゚)w
sana

スッキリとしたさり気ない存在感

こちらのユーザーさんは、IKEAのベージュの踏み台を活用されています。椅子にもなるし、テーブルの端にかけられて便利とのこと。スッキリとしたシンプルなデザインなので、インテリアの邪魔をせず圧迫感がないのも魅力です。

踏み台をひと工夫して

こちらのユーザーさんは、踏み台をひと工夫して使う技を披露してくださいました。キッチン専用のスリッパの置き場を探していたところ、踏み台の裏を発見。普段は見えず靴底が地面に触れる面積も少なく、ベストボジションとコメントされていましたよ。なかなか思いつかない、デッドスペースを活かしたアイデアです。

3段以上のタイプ

最後は、3段以上の脚立を使っている実例をピックアップします。高い場所にある天井や、カーテンの取り付けにも活躍する高さのある脚立も、実用性だけでなくデザイン性の高いものがたくさんありましたよ。

猫ちゃんも安心の安定感

レースカーテンをお洗濯されたという、こちらのユーザーさん。高いところにも楽々に手が届く、3段タイプの脚立を活用されています。ステップに奥行きがあり、安定感があって使いやすそうですね。猫ちゃんも安心してくつろいでいるようすです♡

ウッディな空間になじむデザイン

こちらのユーザーさんは、木目調が美しいデザインの3段タイプをチョイス。グリーンがいっぱいのナチュラルなお部屋にぴったりの存在感です。お掃除のときだけでなく、このままインテリアとして活用してもよさそうです。

ブラックのマットな質感のフレームがお気に入り♪ 木目調のステップは滑りにくいエンボス加工なのでズルっと踏みはずす事もなさそうです。 ストッパーでしっかりロックされるのも安心で100kgまでOKみたい。 作業台としても大活躍だけど、ここに座ってコーヒータイムするのもいいですね♪ これから重宝しそうです。
arch.to.meet

シンプルなホワイトの脚立がお似合い

照明器具の大掃除をされたという、こちらのユーザーさん。無駄を削ぎ落とした、ミニマムなデザインの脚立が、モノトーンでまとめたクールなお部屋にぴったりです。

5段タイプなら高いところも楽々

こちらのユーザーさんはレースカーテンをお洗濯し、吊るして乾かすようすを投稿してくださいました。高い天井にも手が届く、5段タイプの脚立を使用されています。ナチュラルなブラウンが、お部屋にうまく溶け込んでいますね。


さまざまなタイプの踏み台や脚立がありましたね。お掃除のときだけでなく、高いものを取るときや椅子と兼用するのもよさそうです。ぜひ、当記事を参考にお部屋や用途に合わせ、ベストなアイテムをゲットしてください♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「脚立 踏み台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク