飾ってもそのままでも愛らしくて胸キュン♡DIYで楽しむ小さな棚

飾ってもそのままでも愛らしくて胸キュン♡DIYで楽しむ小さな棚

小さめの棚は、さりげなく置いておくだけでも愛らしく感じるもの。もちろん、ディスプレイや収納にも大活躍してくれますよね。今回はそんな小さな棚をDIYしている実例を、ご紹介します。端材など少ない材料で作れる棚をお考えの方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

デザイン性が高い小さめ棚

まずご紹介するのは、高いデザイン性が魅力の小さな棚です。100円ショップの材料を使ったアイデアや、ご自宅にあるものをリメイクしたアイデアなどをご紹介しますので、リーズナブルなDIYをしたい方も必見です。

セリアの材料3つで作る棚

-Riley-mama.-さんがDIYされた棚は、実はセリアの材料3つでできるという画期的な作品。ブラケットと木板をネジで止めるだけでできるのだそうです。ダイソーのものというニスも塗って、高見えする作品に仕上げています。

ずっとやってみたかった、Seriaの材料三つで作る棚を作ってみました☺️🎵 板はダイソーのウォルナットのニスを塗りました.* ⚘ ブラケットと木板をネジで止めるだけの簡単棚😆 ブラケットはあえて板の端に合わさず、少しずらして取り付けました💡⋆* 収納棚の上がスッキリとなりました〜😊✨
-Riley-mama.-

引き出しをリメイクして

古いたんすの引き出しをリメイクして小さな棚を作られているのは、isikoro.DIYさんです。引き戸のガラスをカットして棚板にされているとのことで、唯一無二の存在感になっていますね。ネックレスを吊るせる場所もあり、整理整頓もしやすそうです。

ダイソーの木箱を活用した引き出し付き

arch.to.meetさんは、ホームセンターで購入した板とダイソーの木箱を組み合わせて、棚を作っています。引き出し付きの棚は、使い勝手もばっちりですね。背板もついているので、物も後ろに落ちません。

スペースの有効活用にもつながる壁面棚

続いてご紹介するのは、壁面に取り付けられる小さな棚です。空間の有効活用もできる壁面棚は、省スペースにディスプレイや収納をしたい方にもぴったり。シンプルな壁面の、良いアクセントにもなってくれます。

円形が珍しい吊り下げ棚

ririchanさんが作られた棚は、IKEAのラウンドトレーがベース。ナチュラルな風合いで、小物のディスプレイも映えますね。エレガントな柄物壁紙と相まって、印象深い壁面に仕上がっています。

ラウンドの飾り棚やってみたくて IKEAのウッドトレーでDIYしてみた♡ おもったより小さかったけど可愛い💓
ririchan

流木を使ってナチュラルに

流木を使って壁面棚をDIYされているのは、AK-78さんです。真ん中に穴があったとのことですが、そこをエアープランツの置き場にしているのだとか。流木ならではの風合いを活かした、ナイスアイデアです。

塩ビパイプがかっこいい壁面棚

塩ビパイプを使った棚をDIYされた、chanplesさんの実例です。重厚な雰囲気もある棚は、とことんクール。シックなレンガ柄の壁紙にも、よくあっていますね。こちらは、マガジンラックとしても使えるそうです。

マクラメ編みを使った手作り棚

midoriさんは、マクラメ編みを活用した壁面棚をDIYされています。ナチュラルな風合いの棚は、インテリア性も抜群。実例のように各パーツと棚板の色味を合わせると、統一感のある作品になります。

意外な材料を使った小さめ棚

最後にお届けするのは、意外な材料を使った小さめの棚の実例です。お子さんでも手軽に使える材料や、100均等でも手に入る材料を使ったアイデアもありますので、個性的な棚を作りたい方も必見です。

粘土を使った実例

Kaneyukiさんは、アイアン棚に粘土を張り付けてオリジナル棚にリメイクしています。韓国風の仕上がりで、トレンド感もばっちりですね。粘土を棚に使用するという目からうろこのアイデアは、さまざまなDIYに応用してみたくなります。

ブロックを使って楽しく

お子さんが使わなくなったというブロックを使って棚をDIYされているのは、saさんです。カラフルなブロックは見ているだけでワクワクするもの。手軽に組み換えもできるのもうれしいアイデアですね。

アルファベットオブジェを活用

fumitakurinさんは、アルファベットオブジェを使った棚をDIYされています。こちらは、お孫さん用に作られたとのこと。良い記念のお品となりそうですね。お好みのアルファベットを並べて作りたい、素敵なアイデアです。

フォローさせて頂いてるk.yuka29さんがダイソーのアルファベットオブジェで可愛い棚を作ってらしたので真似っこしました^ - ^ 家は、もう置く場所が無いので、娘の家に持っていきます←強制的🤣 孫用にと思いオブジェは、カラフルにペイントしました OとAが不安定な為 家にあったWとEを間に挟んだら、安定しました😊
fumitakurin

小さめの棚をDIYされているユーザーさんたちの実例を、ご紹介しました。大きな棚よりも材料や手間が少なくて済む小さめ棚は、手軽なDIYをしたい方にもぴったり。ぜひ実例を参考に、世界に1つだけの棚をDIYしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク