用途に合わせて選ぶならコレ!見た目も使い勝手も抜群な収納ボックス10選

用途に合わせて選ぶならコレ!見た目も使い勝手も抜群な収納ボックス10選

整理整頓に欠かせない収納ボックス。いざ選ぶとなると、たくさんの収納ボックスが販売されていて、どれを選んだら良いか迷ってしまいますよね。今回はユーザーさんが紹介されていた中から、見た目も使い勝手も抜群な収納ボックスをピックアップしてみました。ぜひお気に入りを探してみてくださいね。

フタ付き収納ボックス

まずは、フタ付きの収納ボックスからご紹介します。フタ付きの収納ボックスは中身が見えないので、すっきり見せられるのはもちろん、重ねて収納できたりフタ部分が活用できたりするのも魅力です。ユーザーさんが選ばれていた、フタ付きの収納ボックスをチェックしてみましょう。

Fellowes バンカーズボックス

k.k.kinokoさんが紹介されていたのは「バンカーズボックス705」でした。軽くて丈夫、さらに経済的であることから人気の高いバンカーズボックス。組み立ても簡単だったそうで、複数並べるとそれだけでカッコいいですね!

トランクストーリー

トランクケース型が目を引く収納ボックスを紹介されていたのは、KLMさんです。取っ手付きで収納したものが持ち運びやすいことに加えて、インテリア性も抜群なのでこのようにディスプレイとして楽しむこともできるんです!お部屋に置いてあるだけで気分が上がる収納ボックスとして、ぜひ押さえておきたいですね。

フロック スリム

フタ付きのスタッキングできる収納ボックスを紹介されていた、shellyさんの実例です。スリムな設計なので、あまり幅がない場所にも設置しやすい一方で、奥行きがあるので収納力は抜群だそう!キャスターも付属しているそうで、ものがたっぷり収納されていても移動させやすいのが魅力です。

トランクカーゴ

こちらは、シンプルで無骨なルックスが人気の「トランクカーゴTC-50S スタッキング収納ボックス」です。yukkin29さん宅では、ガーデン雑貨などを収納されていましたよ!フラットなフタ部分は、こちらの実例のように植物をのせたり、テーブルやチェア代わりとして活用させたりすることもできます。

フタなし収納ボックス

ワンアクションで出し入れできる気軽さが魅力の、フタなしの収納ボックス。ここでは、さまざまな用途で使いやすい収納ボックスをピックアップしてみました。ユーザーさんが選ばれていたフタなしの収納ボックスをチェックしてみましょう。

モヘイム リンデンボックス

一見シンプルなデザインながら、ビスに真鍮を使用するなど細部にまでこだわりが感じられる収納ボックスを選ばれていた、chakaさん。フタなしなので出し入れしやすく、さらに何を入れても絵になるのがこの収納ボックスの魅力です。インテリアに合わせてサイズやカラーを選ぶこともできますよ。

折りたたみコンテナ

wanidaさんが紹介されていたのは、アウトドアテイストな収納ボックス「SLOWER FOLDING CONTAINER Estoril」です。45リットルの大容量ながら、折りたためば厚さもたった6.8cmになるので、常時使用しないアイテムの収納にもおすすめ。マットなサンドベージュの色味も素敵です。

私のいいね♥️ポイント 持ち運ぶ為の穴の裏側に透明なカバーが 付いている所です✨ 収納として使用する場合 フタをしても小さな穴でもあればやっぱり ホコリがどうしても入ってしまう😩 でもカバーがあるので大丈夫👍 ちなみにフタは別売りです❗
wanida

tosca ツールボックス

toscaのツールボックスを紹介されていた、HAさん。取っ手付きで持ち運びやすそうなコンパクトな収納ボックスの中には、ボディクリームやリップバームなどのスキンケアグッズを収納されていましたよ。木製の取っ手がアクセントになった収納ボックスは、出しっぱなしでもインテリアに溶け込みます。

リビングクローゼットの中にしまっていて、使う時だけこのボックスごと出すグルーピング収納です☺️
HA

専用収納ボックス

最後にご紹介するのは、アイテムに特化した専用の収納ボックスです。それぞれのアイテムが収納しやすいように設計されているので、収納が苦手な方にもぴったり!ボックス自体の見た目もすっきりと洗練されたものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

tower 裁縫箱

細々した裁縫道具の収納にお悩みの方におすすめなのが、iinaさんの紹介されていたtowerシリーズの裁縫箱です。ブラック×木目のデザインもカッコよく、仕切り付きなのでアイテムごとに分けて収納することができます。上段のトレーは左右にスライドができる仕様になっているそうですよ。

tower 救急箱

suzusuzuyumiyumiさんが「こまごましていたものがキレイに一箇所にまとまりました」とコメントされていたのが、同じくtowerシリーズの救急箱です。高さがあるので、消毒液などを立てて収納することも可能で、小さなものも取り出しやすいように仕切り付きのトレーが付属しています。

tower メイクボックス

洗面台まわりにモノを増やしたくないという、harukoさん。メイクアイテムは、こちらのメイクアイテム専用の収納ボックスに入れてクローゼットの引き出しに収納されているそうですよ。スチール製で丈夫なことに加えて、フタ部分の裏側は鏡になっているので、安定感も使い勝手も抜群です。


見た目も使い勝手も抜群な収納ボックスをご紹介しました。複数のアイテムを収納するなら、多用途で使える収納ボックス、収納するアイテムが限定されているなら、収納するアイテムに特化した収納ボックスという選び方もありそうです。ご紹介した実例を参考に最適な収納ボックスを探してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング 収納ボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク