作業効率を上げたい方に。使いやすくハイセンスなホームオフィスインテリア

作業効率を上げたい方に。使いやすくハイセンスなホームオフィスインテリア

自宅を仕事場にするホームオフィスインテリアは、リモートワークも増えてきた昨今、取り入れる方も多いスタイルです。今回は、集中力や作業効率も上がりそうな、ホームオフィスインテリアの実例を、ご紹介します。在宅ワーク中の方をはじめ、自宅に事務所を構えている方もぜひご覧ください。

大好きな色に囲まれたデスク周りに

大好きな色が目に入ると、きっと作業をしている時間も楽しくなるはず。思わずその前に座りたくなるようなホームオフィスを作りたいなら、色に着目してみるのも良いでしょう。自分らしいデスク周りを作りたい方も、必見です。

オレンジ×グリーンでまとめた実例

オレンジ×グリーンカラーで、ミッドセンチュリー風にデスク周りをまとめている、NK67さんの実例です。見た目がハイセンスなのはもちろん、デスク上も広々としており作業がしやすそうですね。デスク前の空間がアートそのもののような雰囲気になっているのも、魅力です。

清潔感のあるホワイトスペース

teracoyaWORLDさんは、大好きという白でデスク周りと統一されています。生活感が出がちな小物もすべて収納されており、見た目もスッキリして見えますね。ミシンもカバー内に収めておけば、スタイリッシュな印象です。

暖かな気持ちになれるナチュラルカラー

ナチュラルカラーでデスク周りをまとめているのは、wakoさんです。心も穏やかになるナチュラルカラーは、落ち着いた気持ちで作業をしたい方にもぴったり。さりげなく飾られた植物も、癒し効果を発揮してくれそうです。

ナチュラルカラーを意識したワークスペース🤍🤎 優しい暖かい色合いは心穏やかになる気がします☺️
wako

モチベーションを上げるちょっとした工夫

根を詰めた作業でちょっと疲れてしまったとき。どうにも気分が乗らないとき。そんなときには、モチベーションを上げられるスペースがあれば、きっと作業も気持ちよく再開できます。続いては、そんな工夫を凝らした実例をお届けします。

雑貨のディスプレイスペースを作る

ling_otsukaさんは、グリーンカラーの壁にも映える壁掛け棚をときどき模様替えしているのだそう。気分によって変えているとのことで、いつでも新鮮な気持ちで作業ができそうですね。棚は机や有孔ボードとも色味があっているので、統一感があります。

窓の外を眺められる配置に

気分転換したいときはブラインドを開けて、外の風景を見ながら仕事するというsis0さんの実例です。青空や夕日を眺めながら仕事ができるのは、自宅ならでは。窓をふさがないシェルフ配置にも、注目です。

お花を飾って

デスクにお花を飾っているのは、Yayoiさんです。綺麗な色のお花を見ていると、心も洗われるようですね。好きなものに囲まれながら仕事をすると、より作業モチベーションも上がりそうです。

リビングに作った私のお仕事&お勉強空間。 自分のデスクがあるって、やっぱり良き✨✨ お花飾って、キャンドル炊いて、作業用BGMを流して、美味しい飲み物用意して。 なんて贅沢なお仕事タイムなのかしら✨
Yayoi

DIYで手に入れるマイホームオフィス

より自分らしいマイホームオフィスを手に入れたいなら、DIYで思いどおりのスペースにしてみるのもおすすめです。壁や床を変えると、いつものお部屋がピリリと引き締まった雰囲気に。和室や押入れをDIYするアイデアも、お届けします。

和室を変身させたシックなお部屋

もともとは和室だったという空間をDIYで大変身させた、yumiさんの実例です。コンクリート風の壁紙やシンプルな家具とも相まって、都会的なオフィススタイルになっていますね。デスクを壁付けにしない配置も、オフィス感がアップしています。

窓枠を塗り床を貼って壁紙を張り替えてやっと完成しました^ ^
yumi

押入れスペースを活用して

nonono1126さんは、押入れ部分をワークスペースに作り替えています。さわやかなカラーでまとめられており、居心地の良い空間になっていますね。アートもバランスよく飾られており、ギャラリーのような雰囲気も感じられます。

賃貸でもできるDIYオフィス

賃貸のおうちをDIYで自分好みにされているのは、l-studioさんです。自分で貼ったという壁紙は、サンプルを取り寄せてから選んだのだそう。フロアタイルとも相まって、ヴィンテージ感たっぷりのスペースになっています。

ディアウォールも組み合わせたスペース

Reikoさんは、ディアウォールを使って使い勝手の良いデスク周りを実現しています。クリップタイプのデスクライトも使えて、使い勝手の良いスペースになっていますね。ブルーの壁紙も、ご自身でDIYされたとのことです。


思わず真似したくなるようなホームオフィスの実例を、ご紹介しました。仕事の作業効率を上げるには、環境を整えるのも大切なポイント。ぜひ実例を参考に、仕事用スペースをお気に入り空間にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ホームオフィス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク