細かく仕切れて中身も見やすい♪ダイソーのセクションケースで快適収納

細かく仕切れて中身も見やすい♪ダイソーのセクションケースで快適収納

細かく分けられる仕切りが付いていて、フタを閉めれば隙間に収納することもできる、ダイソーのセクションケース。クリアで、中身が一目で確認できるのも使いやすいと大人気です。今回は、そんなセクションケースを使った収納アイデアをご紹介します。実用品から趣味のグッズまで、ストレスフリーな整理整頓がかないますよ。

キッチン小物の収納に

セクションケースは、細かいアイテムをまとめつつ、置き場所の自由度も増すので、キッチンまわりの整理にもおすすめです。小さい小物や調味料など、つい雑然とさせてしまいがちなアイテムを、出し入れしやすくすっきりとまとめることができますよ。忙しいときでもストレスフリーなキッチンに整えませんか?

お弁当のピック

mash-room.aeさんは、お弁当のピック収納に活用していました。お弁当に彩りを与えるグッズなので、いろいろな種類をストックしている方も多いかと思います。こちらのケースは、縦の仕切りを自由にカスタマイズできるため、大きめのピックも無理なく収まるんだとか。全体が見渡しやすく、選ぶのもスムーズです。

小袋と調味料

調味料の管理に取り入れている5101103さん。小袋や小さいサイズの調味料をまとめて収納しています。仕切りが細かく付いているので、量やサイズに応じで幅を変えながら保管できるのが便利とのこと。小袋もこのように指定席があると、使い忘れることなく消費できますね。このまま持ち運べるのも快適です。

箸置き

たくさんの素敵な箸置きを、使いやすく整理するmaruku-momoさんのアイデアです。こちらのセクションケースは、透明度が高いのがお気に入りポイントなのだそう。フタをした状態でも色鮮やかな箸置きが見えるので、テーブルコーディネートを考えながら選ぶことができますね。

何気に買った ダイソーの『セクションケース』が100均店のプラスチック製品の中でも 1番透明度が高くって便利です^^ ●セクションケース(大)15分割~1個100円(税抜) 23×16×3.5㎝ 原材料ポリプロピレン
maruku-momo

散らかりがちな小物の収納に

続いては、暮らしの中で散らかってしまいがちなアイテムの収納アイデアをご紹介します。ダイソーのセクションケースは、仕切りを調整できるものも多く、収納したいものの形に合わせられるので、用途がかなり広がりますよ。形やサイズが多少違うものでも、テーマや種類ごとに1つのケースに収めることができます。

ペン

kittyさんは、複数のケースを使って引き出しの中を整えていました。普段あまり使わないペン類を、種類別・色味別に分けて、まるでお店のような見やすい収納を実現されています。普段使わないものだからこそ、ストックを一目で把握できるのは便利ですね。引き出しの中の空間も無駄なく効率よく使うことができそうです。

形がまちまちの常備薬をすっきりと収めていたROBINさん。細かな錠剤もチューブも、同じケースの中に分別して収納できると、急に必要になったときも慌てずに対処ができますね。仕切りが動かせるので、そのときどきで必要な薬を入れ替えて、救急箱のように常備できます。

仕切りが細かく動かせます。 縦仕切りは固定されていて細かい溝が入っています。 横仕切りは縦仕切りの溝に合わせて数ミリ単位でずらせます。
ROBIN

おもちゃの小物

pecoさんは、お子さんのシルバニアファミリーグッズ入れとして活用しているそうです。小さなアイテムが多いおもちゃなので、ふた付で仕切り収納ができるセクションケースはぴったりですね。自分のものを自分で管理する環境作りが整います。探す手間がなくなり、親子ともにストレスフリーな収納アイデアです。

コレクションや趣味の道具の収納に

コレクションや趣味の道具などの小物収納にも、セクションケースが大活躍します。自分時間を格上げする大切なグッズだからこそ、フタ付きで分別できるこちらのケースがおすすめ。立てて棚などに保管することもできるので、収納スペースの心配もなく、楽しむことができますよ。

ピアス

こちらは、ピアスの収納に使うというkikkaさんのアイデアです。1組ずつ仕切って入れられるので、片方をなくしてしまったり、からまって取りにくくなったりという悩みからも解放されますね。しかもこのまま立てて置けるので、収納スペースも取りません。たくさんピアスを持っているという方にぴったりの方法です。

ガチャガチャのミニチュア雑貨

ガチャガチャが好きなyocchanさんは、集めたミニチュア雑貨の収納に活用していました。だいたいがこの1マスに収まり、大きめのときは2マス分を使えば収納ができるサイズ感なんだそうです。同封されている説明書も一緒に入れられるので、あとで確認したいときにもスムーズに取り出せますね。

お子さんのヘアゴムやクリップ

おしゃれが大好きなお子さん用に、ヘアゴムやクリップの収納として取り入れているcochonさん。持ち運びもしやすいので便利に使えているそうです。クリアな素材なので、大好きなヘアアクセサリーが見える状態で保管できるのも喜ばれそうです。仕切りがあれば、お子さん自身での管理もしやすいですね。

ネイルグッズ

ntayさんは、ネイルグッズを収納していました。お香を焚きながらどんなネイルにするか考えるのは至福の時間なんだとか。全体を見渡しながら、カラーや素材をチョイスできるスマートな収納です。ストック量も分かりやすいので、買い足しや増減の管理にも一役かいそうですね。


ダイソーのセクションケースは、サイズが小さすぎて保管に悩むアイテムも、状態のよさを保ったまままとめて収納することができます。収納スペースの問題も同時に解決してくれるので、すっきりとしたお部屋作りにぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー セクションケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク