サッと取り出せてお部屋もすっきり♪アクセサリーの整理収納アイデア

サッと取り出せてお部屋もすっきり♪アクセサリーの整理収納アイデア

ネックレスやピアス、リングなどのアクセサリーは、細々としている分探すのに手間取ったりなくしたりしがちですよね。今回は、そんなアクセサリーを取り出しやすくすっきりと収納するアイデアをご紹介します。クリアケースを使った方法や、壁面収納のDIYなど幅広く取り上げますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クリアケースで見やすく収納

中身が見やすいクリアケースは、アクセサリーの収納にぴったり。仕切りやトレイを使えば、細々としたアイテムもきれいに整頓できますよ♪100均や無印良品などで手軽に購入できるので、ぜひマネしてみてくださいね。

100均の引き出しケースを活用

お気に入りのアクセサリーをダイソーの引き出しケースに収納しているkiraraさん。中のアクセサリートレイもダイソーで購入したそうですよ。細かく仕切られているので、指輪やピアス、ネックレスなど、大小さまざまなアクセサリーを美しく収納できていますね。

無印良品のアクリルケース+ベロア仕切

myu.さんは、無印良品のアクリルケースを活用しています。クリアタイプなので、中身が見やすく身支度もスムーズに進みそうですね♡無印良品ではアクリルケースにぴったり収まるベロア仕切も手に入るので、収納したいものに合わせて自分だけのアクセサリーボックスを作ることができますよ。

アクリルケースの透明感を楽しむ

無印良品のアクリルケースは、仕切りのトレイなしで使うのもおすすめ。yukey.mさんは、アクリルケースにアクセサリーをきれいに並べて見せる収納を楽しんでいます♪アクセサリーの輝きが引き立ち、透明感たっぷりのインテリアに仕上がっていますね。

今までは個別にジップ付ビニール袋に入れて収納してたけど、それだと見栄えもよくないし、探すのもめんどくさくなって、全くアクセサリーをつけなくなってました。 でもこの見える収納で取り出すのもしまうのも簡単に。 しかもディスプレイにもなって大満足!
yukey.m

吊るして収納できる見開きタイプ

無印良品の見開きタイプのアクリルケースを使っているROMAさん。ピアスやネックレス、時計を吊るして収納できるので、アクセサリーを選ぶときも見やすく取り出しやすそうですね!クリアタイプなので、お気に入りのアクセサリーをお店のショーケースのようにディスプレイできるのも魅力です。

仕切りを使って引き出しをアレンジ

引き出しの中に仕切りを入れて、アクセサリーの収納場所として使うのもおすすめです。ドレッサーや洗面台など、いつも身支度をする場所の引き出しを使えば、時短にもつながりますよ♪

ベロア仕切で引き出しをカスタマイズ

引き出しの中にアクセサリーを美しく収納しているnaoさん。ホワイトの引き出しとグレーのベロア仕切がスタイリッシュな印象で、開けるたびに気分が上がりそうですね♡無印良品のベロア仕切は重ねて使うこともできるので、アクセサリーの数や引き出しのサイズに合わせて柔軟にアレンジできますよ。

洗面台の引き出しをアクセサリー用に

kazumi_innbさんは、洗面カウンターの引き出しをアクセサリー収納として活用しています。メイクやヘアセットの後そのままアクセサリーを付けることができるので、時短も叶うとのこと。引き出しの中は、無印良品のベロア仕切やトレーを使ってすっきりと整頓しているのもポイントです。

洗面カウンターはドレッサーとしても使っているので、ここには私のコスメやアクセサリー、時計などを収納してます。 以前はアクセサリー置き場はリビングや寝室だったりしたんですが、アクセサリーって支度の最後に鏡見ながらするので、洗面室に置いた方が効率的だな、と思ってここにしました。
kazumi_innb

音にもこだわった美収納

幅の広い引き出しの中に仕切りを入れて、アクセサリーや時計、眼鏡などを整頓しているtuuliさん。各アイテムの収納場所がきちんと決まっているので、きれいな状態をキープできそうですね。見つけやすい 、取り出しやすい、戻しやすい、カチャカチャと音がしないという、四拍子そろった美収納です。

壁面収納なら省スペース

アクセサリーをたくさん持っているという方には、壁面収納もおすすめ。アクセサリーが選びやすいうえに、省スペースで収納できます。ユーザーさんのさまざまなDIYアイデアをご紹介しますので、ぜひマネしてみてくださいね♪

コルクボードで壁面収納をDIY

ダイソーのコルクボードなどを使って、壁面収納をDIYしたMinoriさん。絡まりやすいネックレスや迷子になりがちなピアスも、こんな風に吊るしておけば安心です♪木製ピンチに引っ掛けるアイデアもぜひマネしたいですね。棚も作ってあるので、ヘアアクセサリーなども収納できて便利です。

細々としたピアスをパッと見渡せる

plumさんは、100均の仕切り板を使ってピアスの壁面収納をDIY。フックタイプだけでなく、スタッドタイプのピアスも収納できるそうです。ピアスをたくさん持っている方も、これならパッと見渡せてコーディネートもスムーズに決まりそうですね。

百均の仕切り板を使ったピアス収納です♡ ピアスをたくさん掛けると重くなるので土台は余ってたツーバイフォーを使いました(^^) 芯タイプのピアスも掛けれるので便利です(*´艸`*)
plum

すのこは壁面収納でも大活躍

piiromoさんは、すのこやアイアンバーを使って壁面収納をDIY。ネックレスやサングラスなど、さまざまなアクセサリーを引っ掛けて収納できるので、慌ただしいお出かけ前もパッと手に取れます。すのこを好きな色に塗ったりしてアレンジできるのも魅力ですね。


今回は、ごちゃごちゃしがちなアクセサリーをすっきりと収納するためのアイデアをご紹介しました。どれも便利なだけでなくインテリアとしてもおしゃれなものばかりなので、アクセサリーの収納にお悩みの方はぜひマネしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アクセサリー 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク