ワンルームのベッドはどこに配置する?壁・窓・中央の3パターンでチェック

ワンルームのベッドはどこに配置する?壁・窓・中央の3パターンでチェック

部屋の中でもスペースを取るベッド。特にワンルームの場合は、ベッドを置く位置によって暮らし方が変わってきます。どこに置いたら良いのか、迷ってしまいますよね。今回は、ワンルームにお住いのユーザーさんが、ベッドを壁際・窓際・中央に置いている3パターンの実例をチェックしてみたいと思います。

スペースが確保でき安心感もある壁際

最初にご紹介するのは、ベッドを壁に付けて置いている実例です。ワンルームで貴重なのはスペースの確保。ベッドを壁際に寄せて置けば、室内にまとめて空間を確保できます。また、隣に壁があることで、なんとなく安心感があるのもうれしいポイントですね。

リラックススペースを確保

お部屋全体を、くすみカラーでまとめているユーザーさんです。ベッドは右手側の壁に寄せて置き、開いたスペースにはテーブルと大きなヨギボーを置いて、リラックスできる空間にしていました。ヨギボーをベッドに沿わせて置くことで、寄りかかったときの安定感が増しそうです。

お部屋を3つのコーナーに

低めの家具を置いて、お部屋を広々と見せるようにしているとおっしゃるユーザーさんです。左側の壁に寄せてベッドを置いていました。他には低いテーブルのあるスペースとカウンターのあるスペースで、お部屋を3つのコーナーに分けて使っています。気分転換もしやすそうですね。

1R 6畳と広くはない部屋なので背の低めな家具を起き、広く感じるように配置をしています。 *よく吟味し、これはお迎えしよう!!と思ったものだけを置くようにしています。
kiki

ベッドの反対側にカフェのようなスペースを

ホワイトを中心に、温かい雰囲気でまとめられているユーザーさんのお部屋です。ベッドは右側の壁に寄せていました。左側には丸いテーブルとラタンチェアが置かれており、まるでカフェのような空間になっています。眠るスペースと食事やくつろぐスペースに分かれていて、使い勝手が良さそうです。

今の自分の感覚にとってちょうどよい配色バランスや物の量になってるかなと思います。
SY

手前を広く使える窓際

ワンルームに多いのが、お部屋の奥に窓がある作りです。奥側の窓に寄せてベッドを置くことで、部屋の手前側の空間を広く使うことができます。窓がベランダへの通路になっている場合は、通れる広さを確保する必要がありますね。ユーザーさんは、どのようにしているのでしょうか。

リビングスペースを広めにとって

手前にソファを置いてリビングとして、奥を寝室として使っておられる実例です。ユーザーさんは、ベッドサイドにダイソーのカーテンを取り付けて、空間を軽めに仕切っていました。これなら眠るときも落ち着けますね。広くとられたリビングスペースは、リラックスできそうです。

大きなグリーンを置いても広々

こちらは10畳のお部屋です。ユーザーさんは、窓際にベッドを置き、手前側にテーブルやソファを置いていました。敷かれている大き目のラグが、リビングと寝室とに空間を分けています。大きなグリーンを置いても広々と感じるのは、ベッドを奥に置いているからかもしれませんね。

手前をフレンチなダイニングに

フレンチカントリーにマリンテイストの爽やかさが加わった、こちらのお部屋。ユーザーさんは、右手奥にベッドを置いていました。手前側には綺麗なカラーのラグと白いテーブルが置かれ、ダイニングスペースになっています。ベッドを右側に寄せて、ベランダへの通路もしっかり確保されていますね。

ホテルライクな中央置き

最後にご紹介するのは、お部屋の真ん中にベッドを置いている実例です。ある程度の広さが必要かもしれませんが、中央にベッドを置くことで、ホテルライクなインテリアにすることもできますよ。また、ベッドで仕切ることで、空間を分けて使うこともできます。

ワークスペースを落ち着ける場所に

模様替えをして、ベッドを窓から離してみたというこちらのユーザーさん。「これはこれで落ち着く」そうです。お部屋の窓側にテーブルとイスを置いて、食事や仕事のスペースにしておられました。ドアから離れた場所にワークスペースがあると、仕事に落ち着いて取り組めそうですよね。

広々22畳の使い方

22畳という広々ワンルームにお住いのユーザーさんは、ゆったりと空間を使っておられます。お部屋の中央にベッドを置き、その足元にディアウォールを立てていました。空間を仕切りつつ、明るさをキープ。視線が抜けるので、広さを損なうことのない配置になっています。

生活感をなくしてホテルライクに

窓から夜景が見える、こちらのお部屋。ベッドを中央に配置したユーザーさんは、物を少なくして生活感をなくし、間接照明を使っておられます。まるで都会のホテルのようですね。プチプラインテリアとおっしゃるユーザーさんですが、とてもラグジュアリーな雰囲気です。

【狭いワンルームでも諦めずホテルライクを目指して】ど真ん中にベッドを配置!極力生活感をなくすよう心がけました^ ^
hayashi

ベッドの左右で使い方を分けて

お部屋の中央にベッドを置いているユーザーさんです。窓側にはテーブルとイスを置いて、明るいカフェのような空間に。反対側には、ソファを置いてリビングスペースにしていました。ベッドでゆるく空間を仕切ることで、広さをキープしながらも、それぞれ落ち着けるコーナーができていますね。


どう置いたら良いか悩んでしまうワンルームのベッド。壁際、窓際、中央と、置く場所によって、それぞれの使い方や良さがありました。ぜひ、ユーザーさんの実例を参考に、使いやすい配置を考えてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワンルーム ベッド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク