アンティークな風合いが魅力♡りんご箱で楽しむインテリア実例集

アンティークな風合いが魅力♡りんご箱で楽しむインテリア実例集

古くからりんごを出荷する際に使われてきたりんご箱。使い込まれたアンティークのような風合いが、インテリアによく馴染むとRoomClipでも人気のアイテムです。今回は、そんなりんご箱をインテリアに取り入れたユーザーさんの実例を場所別にご紹介します。アレンジ自在のりんご箱の魅力をご覧ください。

リビング

りんご箱はとても頑丈で、テレビや本など重いものを乗せてもびくともしません。深さがあり収納力もバッチリなのでリビングで大活躍します。移動したいときにはバラして運べるのもメリットのひとつです。

横に並べてテレビ台として

niniさんは一人暮らしのリビングのちゃぶ台の前に、りんご箱を三つ並べてテレビ台として使われていました。普段から床で過ごすことが多い場合は、りんご箱の高さがテレビ台にぴったりです。模様替えをするときも、一人で作業がしやすいのがうれしいですね。

上に重ねて本棚として

りんご箱はこのように、上にいくつか重ねることで収納棚になります。machikoさんは二段に重ねて本棚として利用されていました。使い込まれた木の風合いとドライフラワーの質感がマッチしてセンスよくまとまっています。

縦に並べてロッカーとして

ecru-warmさんはりんご箱を縦に並べて荷物を置くロッカーとして使用されていました。DIYで取り付けた引き出しも、とても使い勝手がよさそうですね。こんな収納なら気が重い片付けの時間も気分よくこなせそうです。

キャスターをつけておもちゃ箱として

シンプルなつくりのりんご箱は、リメイクも自由自在です。キャスターと蓋をつけて、お子さんのおもちゃ箱にしているというhonomino73さん。中身が見えないので出しっぱなしでも生活感が出ず、さらにはセンターテーブルとしても使える優れものです。今すぐマネしたくなる便利なアイデアですね。

りんご箱をリメイクました。 蓋つけて色塗ってキャスター付けただけのおもちゃ箱です(。>∀<。)
honomino73

キッチン

次は、キッチンでりんご箱を使用している実例をご紹介します。食材やツールの収納が不足しがちなキッチンも、りんご箱で快適な収納が可能です。収納と同時に作業スペースを確保するアイデアも必見ですよ。

ハーフサイズで収納力アップ

nihiさんはキッチンの背面収納に、ハーフサイズのりんご箱を利用しています。ハーフサイズにしたことで、ディッシュラックがピッタリと収まったそうですよ。ポイントになっている白いタイルもバランスよく見えて、造作の収納棚のように馴染んでいます。

デッドスペースに収納棚を

キッチンをリノベーションしながら使っているというMmeetsNさんは、デッドスペースにりんご箱を置いて収納棚にしていました。シンクと冷蔵庫の間にりんご箱を三つ置いて、調理道具などを収めています。そのまま置いたり、二段に重ねたり、置くものに合わせて自由にカスタマイズできるのがいいですね。

キッチンカウンターで作業スペースを確保

憧れのキッチンカウンターをりんご箱で作ったのはRinRinさんです。りんご箱を三つ重ねたカウンターは、ホットプレートなどの大きなものも収納できてとても便利そうですね。さらに、りんご箱の上は料理中にお皿を置いたりする作業スペースにもなって、まさに一石二鳥のアイデアです。

BRUNOセットも置けてお弁当類やたくさん収納出来て、その上めちゃくちゃ可愛いし最高だね(((o(♡´▽`♡)o))) リンゴ箱、安いのにそのままでもオシャレだし頑丈だしいいよねૢ(*˘︶˘*ૢ
tomo

そのほかの場所

最後に、リビングやキッチン以外の場所にりんご箱を取り入れた実例をご紹介します。壁につけたり、組み合わせたり、さらには屋外でも大活躍。りんご箱の活用法を見てみましょう。

トイレの壁に取り付ける

収納力抜群のりんご箱は、限られたスペースでも活躍します。yunさんはトイレの壁にりんご箱を取り付けて、トイレットペーパーなどを収納する棚にしていました。替えがなくて慌てがちなトイレットペーパーも、深さのあるりんご箱ならある程度まとまった数を収納できて便利です。

組み合わせて玄関の靴箱に

りんご箱を縦や横に組み合わせて、靴箱にしていたのはnaonaoさんです。サイズや方向を変えて並べることでリズムが生まれて、スタイリッシュな収納に仕上がっています。靴箱がおしゃれだと、お出かけするのが楽しくなりそうですね。

バジルを育てるプランターとして

りんご箱は屋外でも使えます。prayer.kさんはバジルを育てるプランターとしてりんご箱を利用していました。足をつけたことで、水はけも良くなりそうですね。プラスチックのプランターでは味気ないと感じたら、アンティーク風のりんご箱プランターで気分を盛り上げましょう。


アンティークな風合いと使い勝手の良さが魅力のりんご箱は、場所を選ばずさまざまな形で活躍してくれます。今回ご紹介した実例を参考に、りんご箱のある生活を楽しんでみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「りんご箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク