自由度の高さが魅力!「りんご箱」の活用アイデア10選

自由度の高さが魅力!「りんご箱」の活用アイデア10選

昔から収穫したりんごの出荷などに使われていた「りんご箱」。最近では、その丈夫さとアンティークな風合いが、インテリアアイテムとして注目されています。今回は、りんご箱の活用アイデアをRoomClipユーザーさんたちに教えていただきました。重ねたり、リメイクしたり、自由度の高いりんご箱の魅力に触れてみてください。

自由に重ねて理想の棚作り

重ねるだけで素敵な棚ができあがるりんご箱。用途や設置場所に合わせて縦横自由に重ねれば、動きのあるインテリアが楽しめます。ユーザーさんの重ね方を参考にしてみてください。

重ね方を斜めにするだけでこなれ感UP

myoznさんはお子さんの絵本収納にりんご箱を使っています。上の段をあえて斜めに重ねることで、こなれ感がグンとUP。後ろの空いたスペースにグリーンを置いている点も真似したくなるアイデアです。

子供部屋の絵本収納 りんご箱を3つ使って見せる収納にしています りんご箱を置いているだけですが、 立派な収納棚になるのでおススメです!
myozn

靴の形に合わせて向きを変える

こちらは靴収納にりんご箱を使われているcoroさんの実例です。ロングブーツなどの背が高い靴も、りんご箱を縦置きにすれば形を崩さずに収納できますよ。箱と箱を離してスペースを作ったり、ずらして段差を設けることで、収納力が上がります。

コーナーに沿うように設置する

siokenpiさんはりんご箱を本棚として活用されています。自由自在に形を組み合わせることができるので、こんな風に壁の出隅に沿うように配置することもできます。家具の設置を諦めた場所でも、りんご箱なら可能かもしれませんよ。

ペイントやステンシルでイメージチェンジ

シンプルなりんご箱はそのまま使っても素敵ですが、ご自宅のインテリアのテイストに合わせてリメイクするのもオススメです。ユーザーさんたちはどのような方法で、りんご箱をイメージチェンジされたのでしょうか。

ステンシルで男前風

Chiiさんはりんご箱にブラックのロゴをステンシルして、男前風にイメージチェンジされています。大小の文字のバランスにセンスを感じますね。ナチュラルなりんご箱が、存在感たっぷりのキリリとした表情に変貌しました。

木箱にステンシル☆ ほぼ、にじみなしで出来て超自己満足✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。 木にブラックのステンシルも男前〜✨✨ 以上、自己満足投稿でした(笑)(笑)
Chii

シャビーなホワイトにペイント

りんご箱で作った棚の上で、たくさんのグリーンを育てているecru-warmさん。全体をホワイトに塗装して、シャビーな雰囲気に仕上げています。棚の中にディスプレイされた小物も、背面がホワイトになったことで一層引き立ちますね。

ウッドアルファベットでラベリング

haxtusi301さんはりんご箱をキャスター付きの収納ボックスにされています。側面はウッドアルファベットを貼ってラベリング。塗りムラのある黒のペイントも、男っぽさを演出すると同時に、文字の輪郭をハッキリと見やすくしています。

DIYで世界にひとつだけの家具を作る

最後にご紹介するのは、りんご箱を使って世界にひとつだけの家具を作ったユーザーさんたちです。同じりんご箱でここまでさまざまな家具が作れてしまう事に、きっと驚くはずですよ。

新聞をオシャレにストック

miii777さんは新聞を回収日までりんご箱の中にストックされています。古網の扉がやんわりと目隠しになって生活感が出にくいですね。りんご箱のアンティークな雰囲気と相まって、新聞を英字新聞のようにオシャレに見せてくれます。

ベンチにもなる収納ボックス

mont-blueさんは蓋を取り付けたりんご箱にチェアパットを乗せて、座り心地の良さそうなベンチを作りました。収納にもなる上に、キャスターと取っ手付きで移動もラクラク。白と黒のカラーバリエーションもいいですね。

チェアパッドが揃って、 りんご箱リメイク完了です♡ ステンシルも合わせて白黒にしてみました! 壁に並べてベンチの時もあり、取っ手を引っ張ってガラゴロ〜して人数増えた時のスツールにも☆ 蓋をパカっとあげれば収納も出来るので なかなかの活躍ぶりです♡
mont-blue

創造力を刺激するLEGO専用台

りんご箱と端材でLEGO専用台をDIYされたsakusoraさん。基礎版が敷かれた広い天板の上で、お子さんがのびのびと作品づくりに没頭できそう。遊び終わった後は、りんご箱の中のインボックスにお片付けすればスッキリします。

華やかなおもちゃ収納

ihanaさんがりんご箱で作ったおもちゃ箱は、扉にKLIPPANの生地が使われた華やかな仕上がりです。生地の上からビニールクロスをかぶせているので、汚れ防止にもなりそうですね。脚付き家具風のデザインは、りんご箱とはとても思えません。


いかがでしたでしょうか?りんご箱はスーパーや農家さんから貰える場合もありますが、他にもネット通販やオークションで購入できたり、地元掲示板などで譲って貰うなど、さまざまな方法で手に入れられます。ぜひGETして、インテリアに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「りんご箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク