飾って収納して使い方は自由自在☆下駄箱上のうれしい活用実例10選

飾って収納して使い方は自由自在☆下駄箱上のうれしい活用実例10選

みなさん、下駄箱上はどのように活用されていますか。靴箱が積みあがっていたり、くつべらが乱雑に置かれているのはもったいないですよ!小さなスペースながら、実は下駄箱上は収納にもディスプレイスペースにもぴったりなんです。そこで今回は、毎日がもっとハッピーになる、下駄箱上の活用方法をたっぷりとご紹介します。

収納場所として活用する

下駄箱上は、実は収納スペースにおすすめの場所です。時計やかぎ、名札やティッシュなどの忘れがちなアイテムを置くことで、家の中に取りに戻るプチストレスから解放されますよ。さらに、さっと手に取りたいはんこを置く場所としても、下駄箱上はぴったりなんです。ぜひ収納場所のひとつとして取り入れてみてくださいね。

はんこはさっと手に取れるように

玄関先で出番の多いはんこも、収納場所に悩むもののひとつですよね。そんなはんこの置き場所は下駄箱上がぴったりです。歯ブラシスタンドに立てるというmaron915さんのアイデアもお見事。急いでいるときも、さっと手に取りやすい収納方法となっていますね。

忘れやすいアイテムは目に入るスペースに

izumiさんは、マスクや鍵、時計置き場として下駄箱上を利用されています。マスクを忘れて家の中に戻ることが多かったというizumiさん。忘れがちなアイテムは、外出の際に目に入るスペースに置くことで小さなストレスも解消されますね。

あ!マスク忘れた!で、家の中に取りに戻ることが多発したので 玄関の鍵置きの側に置くことにしました(・∀・)
izumi

引き出しを上手に活用して

こまごまとしたアイテムをたっぷりと収納したい方は、引き出しを置くのもおすすめです。IKEAのトロファストを使用し、名札やハンカチ、ティッシュを収納されているirieriさん。下駄箱上のスペースにぴったりのサイズが魅力のトロファストが大活躍ですね。忘れ物をなくすために、ぜひ取り入れたい収納方法です。

植物を飾る

下駄箱上に植物をディスプレイされているユーザーさんもたくさんいらっしゃいました。外出のたびにお気に入りの植物を眺めることで、手軽に癒しを感じることができますね。玄関のワンポイントになるカラーの植物を取り入れたり、存在感のある小物と一緒にディスプレイすると、ひと味違った玄関周りを演出できますよ。

ミモザがインテリアのワンポイントに

「夕方うっとりと眺めていました。」のコメントとともに、下駄箱上のミモザを紹介してくださったrookuさん。鮮やかな黄色のミモザが、アンティーク調のインテリアの程よいアクセントとなっています。眺めているだけで、ほっこりとやさしい気持ちにさせてくれるディスプレイですね。

玄関の下駄箱の上にミモザが飾れたらなぁってずっと思っていたので見てるだけで癒されます(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
rooku

ライトアップでいつもとは違った雰囲気を

Mikarinさんは、下駄箱上に小さなサイズの植物たちをディスプレイされています。同じ空間に流木も飾ることで、ナチュラルな雰囲気がアップしています。ライトアップすることで、いつもとはひと味違ったディスプレイも楽しむことができますね。

風情を感じる苔玉を涼し気に

苔玉をすっきりとディスプレイされたnarukuniheroさんです。お皿の中央ではなくサイドに寄せて飾られた苔玉に、narukuniheroさんのセンスの良さが感じられますね。下駄箱上のスペースを上手に活かした、風情を感じるディスプレイが完成されています。

四季を楽しむディスプレイを

下駄箱上は、春夏秋冬を楽しむためのディスプレイスペースにもぴったりです。小さなスペースでも、ミニサイズの小物をたくさん散りばめたり、壁を利用したりと、スペースをうまく活用することで、とっておきのお気に入り空間にできますよ。

春を感じるディスプレイで心も軽やかに

Miyu-m.aさんは、手作りのリースやDIY作品で、華やかなイースターのディスプレイをされました。春らしさ満点のカラフルな色使いもとっても魅力的です。眺めているだけで気分の上がる空間になっていますね。

さわやかな雰囲気が夏にぴったり

シーグラスと貝殻が、なんとも涼し気なy.hさんのディスプレイ。少しずらして置かれた2つの瓶や重ねられた小物など、配置バランスが絶妙です。玄関を通るたびに、さわやかな気持ちにさせてくれるディスプレイですね。

右に3つ重ねているのはセリアの雑貨です🐚 シーグラスを乗せました😊 この雑貨箱型だから横に並べてたり積んだり 置き方変えれて良い🎶
y.h

ハロウィンムード満点のディスプレイ

「トリックオアトリート」のセリフが聞こえてきそうな、sari-rinさんのハロウィンディスプレイです。葉っぱやきのこを使って秋っぽく、ナチュラルな雰囲気にされたのだそう。壁も使ってたっぷりとハロウィンを表現されている、センスあふれる空間となっています。

わくわくするクリスマスを下駄箱上にも

限られた下駄箱上のスペースで、見事にクリスマスを表現されたrinさん。サンタだけでなく、雪だるまやツリーなどもディスプレイされ、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。玄関を開けるたびに、クリスマスのわくわくを感じるスペースになっていますね。


下駄箱上を、収納やディスプレイスペースとして活用されている実例をご紹介しました。ストレスのない収納場所にするもよし、心和むディスプレイスペースにするもよし。みなさんなら、どんな風に下駄箱上を活用されますか?ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「下駄箱上」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク