デッドスペースを使いやすくする!隙間を活かした収納アイデア10選

デッドスペースを使いやすくする!隙間を活かした収納アイデア10選

家具や壁の間にできるわずかな隙間。貴重な収納スペースとしてうまく役立てたいですよね。そこで今回は、収納上手なユーザーさんたちの隙間を活かした収納アイデアをご紹介します。隙間ができやすい「冷蔵庫横」や「洗濯機横」デッドスペースを活かしたい「玄関周り」という3つの場所別にお届けします。ぜひご覧ください。

冷蔵庫横の隙間収納

まずは、冷蔵庫横を活用した隙間収納の実例をご紹介します。冷蔵庫周りは日常的によく利用する場所なので、すぐに使いたい小物を収納しておくと作業効率がアップしますよ。また、壁との間など、視界に入りにくいスペースは、細々したものを隠すのにも最適です。どんなアイデアがあるのか見てみましょう♪

マグネットアイテムを活用する

yasuyo66さんは、冷蔵庫横の上部にマグネットアイテムを使って、キッチン小物を収納されています。マグネットフックにレンジフードを吊るし、ラックにはトレーを収納。さらに、マグネットバーを使ってペンポケットなども設置。下部には、スリムワゴンやファイルボックスを置いて、空間を無駄なく活用されています。

無印良品のジュートマイバッグを活用する

rikuerinka86さん宅では、冷蔵庫横の隙間に無印良品のジュートマイバッグがぴったりフィット♡ストッカーの上にジュートマイバッグを置き、リサイクルゴミの分別に役立てています。バッグの持ち手を内側に入れるとカゴのように使えて、ゴミを出す際はそのまま持ち運ぶこともできるので、とても便利だそうです。

つっぱり棒にバッグを吊るす

aiaiさんは、冷蔵庫と壁の間につっぱり棒を設置。バッグを吊るして、お子さんのお弁当用の巾着やランチョンマットを収納しています。柔軟性のあるトートバッグは、持ち手が吊るしやすく、隙間収納にもぴったりですね。さらに、上にはマグネットカゴを取り付け、エプロンなどを手軽に取り出せるように収納されています。

隙間収納•*¨*•.¸¸♬︎ 冷蔵庫横です☺️ マグネットかごと突っ張り棒を使って細々したものを収納しています✨ カゴにはエプロンなど🎀 バッグには娘のお弁当用、巾着やランチョンマットなど♡
aiai

つっぱり棒でカゴを浮かせる

mofzeniさんは、冷蔵庫横と壁の隙間につっぱり棒を取り付け、その上にニトリのラタンカゴを置いています。この方法なら、つっぱり棒でカゴを取り出しやすい位置に調整でき、使い勝手が良さそうですね。また、カゴを使うことで、無機質な冷蔵庫にナチュラルな雰囲気が加わり、冷蔵庫周りが洗練された印象になります。

洗濯機横の隙間収納

続いては、洗濯機横を活用した隙間収納の実例をご紹介します。洗濯機の置き場所は、洗面台や脱衣所の壁に面していることが多いため、生活導線に合わせたアイテムの収納が便利です。マグネットを使った浮かせる収納や、スペースに合わせた手作りの棚など、隙間を有効活用されているユーザーさんのアイデアを見てみましょう。

マグネットバスケットでお掃除も楽に

洗濯機横にダイソーのマグネットバスケットを取り付けているadamoさん。以前はスチールラックを置いていたそうですが、床の排水トラップとの干渉や埃が溜まりやすいことから、浮かせる収納に変更されました。お掃除がしやすくなり、見た目も圧迫感がなくスッキリしますね。バスケットを上下に取り付ければ収納力も◎。

洗濯機横用のラックを効果的に活用

yunyumさんは、洗濯機と洗面台の間に、towerのマグネットラックを設置。2段目のフックにメラミンスポンジを入れたケースを掛け、手前のバーに洗面台用のゴミガードを引っ掛けています。上部はドライヤーやお掃除用品、下部にはバスブーツなどを収納。洗面台での使い勝手を考慮し、空間を有効活用されています。

ワイヤーラティスで収納棚を手作り

tamiさんは、洗面台と洗濯機パンの間に、ワイヤーラティスで収納棚をDIY。ワイヤーは折り曲げられるので、隙間に合わせて調整がしやすいですね。キャスターや取っ手付きのケースを使い、取り出しやすさにも配慮。さらに、棚の天板は、洗面台の壁と同じタイルシールで統一感を演出するなど、工夫が満載です。

洗面台と洗濯機パンの隙間にワイヤーラティスで収納棚作りました。 天板は以前、洗面台の横に付けた歯ブラシホルダーの壁と同じタイルシールで少しでも統一感出るようにしました☻
tami

玄関周りの隙間収納

スペースが限られているのに対し、意外と収納する物が多い「玄関」。靴の脱ぎ履きや身支度の準備をする場所でもあり、できるだけ広々とした空間にしたいですよね。最後は、身近にあるアイテムを使った玄関周りの収納アイデアをご紹介します。下駄箱やドア周辺のデッドスペースをうまく活かす方法を見てみましょう!

お出かけに必要なものをフックで吊るす

玄関周りの収納アイデアを紹介してくれたCocoさん。靴箱と壁の隙間につっぱり棒を取り付け、ピンチフックで帽子やエコバッグなどを吊り下げています。この方法なら、お出かけの際に必要なものがすぐに手に取れて便利ですね。また、ドア裏もマグネットシールやマグネットフックを使って、有効的に活用されています。

下駄箱横に傘を吊り下げ収納

Saiiiさんは、下駄箱の横につっぱりラックを設置し、傘置き場として活用しています。S字フックで傘を掛け、ご家族の傘が一目で見分けやすく並べられています。お掃除用具など小物の吊り下げ収納も便利そうですね。玄関のちょっとした隙間を活用することで、靴の脱ぎ履きの際も邪魔にならず、空間を広く使えます。

ワイヤーラックで靴置き場をDIY

便利な靴収納ラックを手作りされたMatt3さん。ワイヤーネットに結束バンドでキャスターを取り付けて、その上に靴を置き、シューズクローゼットの下に収納しています。これなら、靴をしまうのも簡単で、出しっぱなしが防止できますね。キャスター付きなので、出し入れがスムーズに行え、隙間収納にもぴったりです!

ワイヤーネットにキャスターを結束バンドでつけるだけの簡単ラック。 シューズクローゼットの狭いスペースに、息子がサッカーのトレーニングシューズをぐちゃぐちゃに脱ぎ捨てるのを防ぐ為、こうしてます。
Matt3

隙間収納のアイデアを場所別にご紹介しました。身近なアイテムを使って、デッドスペースをより使いやすくする工夫がされていましたね。皆さんも、おうちの中で活用できるスペースを見つけ、ぜひ隙間収納を実践してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「隙間収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク