すぐに使えてノンストレス!テーブル周りの整理方法

すぐに使えてノンストレス!テーブル周りの整理方法

テーブルの上はついつい物を置いてしまいがち。机の上に物が散乱していると、お部屋全体が散らかった印象になってしまいます。今回は、すぐに真似できる簡単な方法から、あると便利な収納グッズまで、テーブル周りの整理整頓方法をRoomClipユーザーさんたちに教えていただきました。

一時置き場を作る

常にテーブルの上をキレイにしようと思っても、こまめに片付けをするのはちょっと大変。まずは一時置き場を作って、テーブルの上の物を1ヶ所にまとめてみる習慣を作ってみてください。

なんでもフェルト収納にIN

Renさんはテーブルの上の散らかり防止に、ダイソーのフェルト収納を使っていました。入れるものを限定せず、文房具からスマホ、気になるチラシまで、何でもポイポイ入れているんだとか。丈夫で見た目もオシャレ、テーブルを傷つけないところも気に入っているそうです。

テーブルが大きくなればなるほど 色んな雑多なものをつい置いてしまうので ダイソーで見つけたフェルトボックスに 雑多なものの一時置き場にしました これで急な来客が来ても サッと片付けられるから便利になりました!
Ren

脚元のバスケットに新聞を入れる

毎日届く新聞はついテーブルの上に置きっぱなしにしてしまいますよね。konatuさんは無印良品の持ち手付帆布長方形バスケット(大)をテーブルの脚元に置いて、新聞入れに使われていました。一週間分ほど収納できるので、たまったら玄関に運んで束ねているそうですよ。

簡単取付のバスケットをリモコン置き場に

sasaeriさんはフェリシモのはさめるホワイトバスケットを、ダイニングテーブルの縁に設置していました。こちらは天板に挟んで調整ネジで固定するだけで、ちょい置きスペースができる優れもの。テーブル上に置きっぱなしだった、リモコンや郵便物の置き場所にされているそうです。

引き寄せられるキャスター付き収納が便利

テーブルは食事以外にも勉強や仕事、お子さんの遊びなど、さまざまなことに使うと思います。そんなときにあると便利なのが、キャスター付きの収納です。手元にサッと引き寄せられるので、使うときも片付けるときも楽ちんです。

子どもがおもちゃを自分で片付けやすい

ToReTaRiさんはテーブル下にニトリのNボックスを設置して、ブロック収納にされていました。そのうち1つは作りかけ用になっているので、お子さんの作品を壊さずに保管できるようになっているそう。別売りのキャスターを付ければ、お子さんでも楽に引き出せて片付けができますね。

子どもの宿題や参考書入れにぴったり

お子さんがダイニングテーブルで勉強をしているというnanakoさんのおうちでは、塾の宿題や参考書などをニトリのスチールワゴンにまとめていました。普段はテーブル下に収納して、使うとき移動しているそう。棚は3段あり、1段あたり耐荷重5kgまでなので、教材をたっぷり収納できますよ。

さまざまなアイテムに対応した多機能タイプ

テーブルの上の物ゼロを目指すsora3さんは、木製ワゴンを活用されていました。コンパクトな見た目ながら、リモコンラック、ティッシュケース、マガジンラック、小物入れなど、さまざまなアイテムに対応しています。お部屋の家具の色ともマッチして、インテリアに馴染んでいますね。

テーブルの上の物ゼロを目指し、テーブルワゴン購入しました。ティッシュ、リモコン、手紙類や小物が収納出来るので、テーブルーもすっきりしました(*^^*)
sora3

サイドテーブルに調味料セットをスタンバイ

よく使う調味料や箸置きなどを、テーブルの上に置いていたというnobiさん。来客時に隠せるように、キャスター付きの昇降式サイドテーブルの上に乗せることにしました。必要なときだけ引き出せばいいので、テーブルの上がいつも広々と使えますね。掃除もしやすく快適になったそうです。

収納付き家具を選ぶ

できるだけ物を増やしたくない場合は、収納付きの家具を選ぶのもひとつの手です。棚付きのものや引き出しのものなど、さまざまなタイプがありますよ。座ったまま出し入れができるのも、片付けの時短になります。

たっぷり乗せられる棚付きテーブル

a..yaさんは収納棚付きのテーブルを愛用されていました。棚に雑誌やティッシュが置けて、とっても便利なんだそう。インダストリアル風の無骨なデザインは、雑誌をラフに重ねるだけでも絵になりますね。端から端まで棚があるので、どの席からも手が届き出し入れしやすそうです。

テーブルの下に棚が付いていて、雑誌やティッシュを置けて便利なんです•*¨*•.¸¸♬︎
a..ya

完全目隠しもちょい置きもできる

こちらはma.home___さんが長年愛用されているテーブル。大きな2つの引き出しには、毎日使う物からノートパソコンまで収納できます。引き出しをしめれば完全に目隠しできてスッキリ♪また、引き出しの下には棚も付いているので、ちょい置きもできて、とっても便利です。

利便性の高い棚付きベンチ

hiyupan88さんは棚付きのベンチをダイニングテーブル下に使われていました。普段はティッシュとウェットティッシュだけを置いているそうですが、お子さんのテスト期間には勉強道具をカゴに入れて置いているそうです。ベンチとしてだけでなく、台としても使える利便性の高さも魅力的ですね。


どのユーザーさんたちも、テーブルの上の物をワンアクションで片付けられるような方法を選ばれていました。皆さんもユーザーさんたちのアイデアを参考に、テーブル周りを整理整頓しやすい環境に整えてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テーブル 整理整頓」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク