「思わず何度も開けたくなる、美しく機能的な収納の作り方」 by Limeさん

「思わず何度も開けたくなる、美しく機能的な収納の作り方」 by Limeさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回お話を伺うのは、透明感のあるモダンなインテリア作りをされているLimeさんです。見えない内側まで美しく洗練された収納に仕上げるコツや工夫に迫ります。

今回教えてくれたユーザーさん♪

2019年、ひとつの敷地に小さなお家を2棟建てました。息子家族がお隣さんで、にぎやかな毎日を過ごしています。好きな物に囲まれて、私にとってちょうどいい……心地いい生活を目指しています。

見た目も使い勝手も、心地よく美しく

Limeさん宅はどこを見てもスタイリッシュで、どんなシーンも絵になりそうな空間です。それは『収納の中』ですら例外ではありません。むしろ収納の中ならではの美しさを感じられるのが素敵なところ。まずは、収納作りにおいて大切にしていることや心掛けていることを教えていただきました。

Limeさん

「何度も開けて見たくなるような、ずーっと眺めていられる……スッキリ&シンプルで心地よく美しい収納が大好きです。見た目だけでなく、使い勝手もよくなければリバウンドしてしまうと考えているので、迷子予防にもなる明確な定位置作りを心掛けながら、どこに何があるかを常に把握できるようにしています。」

まさにLimeさんの作る収納は、ずーっと眺めていたい景色です!用はなくても開けたくなること間違いなし。おっしゃる通り、それだけでは実際生活していくと破綻してしまいがちですよね……。だからここからは、きちんと日々に美しさが馴染むLimeさん流の収納の工夫をご紹介していきます。暮らしに便利な定位置を見つけたその先で実践すれば、きっと気分が上がるスポットを家中に増やすことができますよ♪

私にとってちょうどいい、スッキリ収納のコツ3つ

その1 落ち着いたモノトーンベースでまとめる

Limeさん

「色味を極力抑えるようにしています。白や黒、グレー、シルバーといったモノトーン系のアイテムを中心に、落ち着いた雰囲気にまとめました。」

その2 収納ケースを揃えて統一感を出す

Limeさん

「ひとつのスペースの中は、できるだけ同じ種類のケースで揃えています。100均などのシンプルなケースをたくさん並べると、統一感を出しやすいです。」

その3 ラベリングでより機能的に美しく仕上げる

Limeさん

「ケースやスペースに合うラベルを作って貼っています。ひと目で物の所在が分かるので、ワンアクションで取り出せて、見た目も整います。家族にも分かりやすくできたため、迷子がなくなりました。」

オススメの収納アイテム

ITEMbrotherのP-TOUCH CUBE
PRICE4,860円(税込)

スマホで手軽にラベル作りができるので、気に入っています。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

Limeさん

「私もどちらかと言えばズボラな方です。忙しい時などは空間をリセットできないこともあります。収納においても『とりあえず』の引き出し、『とりあえず』のスペースを作ってます。時間がない時や疲れている時は、何も入っていない引き出しや空いているスペースにとりあえずしまったり、置いたりします。頑張りすぎずマイペースで、マイスタイルを作っていければいいと思います。」

収納をフォトジェニックに!

Limeさんの収納は、心地よく美しい眺めであるのが特徴的でした。高級感のある家具のそれとも、オシャレなディスプレイとも違い、あくまで収納として美しいのが素敵なところ。それは、美しさの中にきちんと使い勝手が組み込まれているからかもしれません。

適所は暮らし方によって異なりますので、まずはぜひご自分やご家族にとって快適な『定位置』を見つけてみてください。その後、Limeさんのテクニックやアドバイスを参考に定位置を整えればきっと、気が付くと開けてしまうような、フォトジェニックな収納に洗練していくことができます。いきなり全部は息切れのもとなので、一箇所ずつ着実に、達成感を味わいながら進めていくのがおすすめです。


Limeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク