収納上手さんはコレを使う!今すぐ取り入れたい整理収納アイテム10選

収納上手さんはコレを使う!今すぐ取り入れたい整理収納アイテム10選

さまざまな整理収納アイテムがある昨今、何を選んだらいいか迷ってしまうことも多いはず。ここでは、収納上手なRoomClipユーザーさんが取り入れていた、整理収納アイテムをまとめてみました!整理収納アイテムの迷子になってしまっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

収納場所を増やすアイテム

お部屋をすっきりと片付けたいけれど、収納場所がないというご家庭も多いのではないでしょうか。ここでは、空いている空間を活用して収納場所を増やせる、便利な収納アイテムをご紹介します。収納上手なRoomClipユーザーさんの実例を、早速チェックしてみましょう。

ハンガーレール

tomimiさん宅の玄関で見つけたのは、IKEAのハンガーレール、MULIGでした。このアイテムを取り入れることで、壁面が収納場所として活用できるようになるんです。出かける際にサッと手に取りたいアイテムの収納にぴったりですね!

伸縮フリーラック

扉内などの収納は、ムダなスペースが生まれてしまいがちですよね。そんな空間にSuTeKiLIFEさんが取り入れていらっしゃったのは、ニトリの伸縮フリーラックでした。こちらのラックのおかげで空間が有効活用できるようになり、収納力が一気にアップしています。

有孔ボード

収納上手なRoomClipユーザーさんの実例で見かけることの多い、有孔ボード。erainさんも出かけるときに必要なアイテムをIKEAの有孔ボード、SKADISにまとめていらっしゃいましたよ。有孔ボードに組み合わせている収納アイテムも、要チェックです。

スッキリ整頓できるアイテム

収納場所をすっきりと整頓したいとき、収納上手なRoomClipユーザーさんがどんなアイテムを活用しているか、気になりますよね。ここでは、整理整頓に活用したい便利なアイテムをご紹介します。今すぐ取り入れやすいアイテムばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ブックスタンド

食器棚の収納にブックスタンドを活用されていた、tomoさんの実例です。ブックスタンドが食器同士の仕切りや、お皿を立てて収納するスタンドの役割を担ってくれるので、取り出しやすく見た目もすっきりとした食器棚収納が実現しています。他にも、ファイルケースやお茶碗ケースを活用されていましたよ。

マグネットバー

ごちゃつきがちなバスルームのアイテムをすっきり収納されていた、chimさんの実例です。取り入れていらっしゃったのは、100均のマグネットバーでした。アイテムごとに吊るすバーを分ければ、使いやすいだけでなく見た目もすっきり見えます。

仕切りスタンド

love1017さんがキッチンの引き出し収納に活用されていたのは、無印良品のデスクトップ仕切りスタンドでした。小ぶりなツールは、こちらでちょうどよく収まるそう。整頓アイテムを取り入れるだけでなく、ラベリングのひと手間もプラスすることで、ご家族も整頓に協力してくれているそうですよ。

配線コードフック

配線やコードなどがダラリとしていると、お部屋に生活感がにじみ出てしまいます。mitsukiさんは、そんな配線やコード収納のお悩みを、セリアの「配線コードフック」で解決されていましたよ。フックに巻き付ければ余分に垂れ下がってしまうこともなくなり、すっきり見せることができます。

強力な粘着テープが付いているので2箇所に貼り付けるだけ。 とりあえず洗面所に置いてあった除湿器に貼ってみました。 うん、これめっちゃいいね😆
mitsuki

インテリア性もアップさせる収納アイテム

収納場所を増やしたり、すっきりとした収納を実現しつつ、インテリア性もアップさせてみませんか?ここでは、これらすべてを叶えてくれる優秀な収納アイテムを、収納上手なRoomClipユーザーさんの実例からピックアップしてみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ラダーハンガー

華奢な直線がA-Yuさん宅のお部屋の雰囲気にもぴったりな、ラダーハンガー。アクセントを添えつつ、アウターなどの収納としても機能しています。何もかけていないときは、ディスプレイとして機能してくれるのも魅力です。

壁に付ける家具

RoomClipユーザーさんの間でも大人気となっている、無印良品の「壁に付けられる家具」。収納としてはもちろん、木目がインテリアに温もりをプラスしてくれます。arika_919さんは長押タイプにフックを組み合わせて、充電コードの収納として活用されていましたよ。

スタディスペースの壁には、スマホやタブレットの充電コーナー✨ 無印の壁に付けられる家具の長押に、 セリアを引っ掛けてます 充電コードは巾着に放り込むだけの簡単収納🍀
arika_919

ブレッドケース

キッチンまわりの小物類をまるっと収納するのに便利な、ブレッドケース。zumiさんはまわりの家電に合わせて、ブラックで統一されていましたよ。スタイリッシュなデザインでインテリアをセンスアップさせつつ、収納アイテムとしての収納力も抜群です。


収納上手なRoomClipユーザーさんの実例からおすすめのアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか。気になるアイテムがあったら、ぜひチェックしてご自宅の収納や整頓に活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 整理整頓」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク