隙間などのデッドスペースを有効活用!場所別DIYアイデア

隙間などのデッドスペースを有効活用!場所別DIYアイデア

おうちの中には、家具や家電の隙間をはじめとしたデッドスペースがたくさんあります。そんな場所をもっと有効に活用したいと思いませんか?今回は、デッドスペースを収納などの幅広い用途に活用されているRoomClipユーザーさんのDIYアイデアをご紹介いたします。

〇〇の隙間

おうちにある家具や家電の横のわずかな隙間。そんな隙間をDIYで収納に活用されているアイデアをご紹介します。市販品ではなかなか見つからないサイズも、DIYならピッタリサイズで作れます。

洗濯機横の隙間

shallmellさんは洗濯機横の隙間に収納をDIYしました。物を置く部分は1×4材を使用し、スライド式で引き出せるようになっています。フレームは鉄で溶接されているので、洗濯中の振動が使わっても安定しているんだとか。こんなにスマートでも洗剤ボトルやハンガー、珪藻土マットまで収納できます。

冷蔵庫横の隙間

こちらはOSBボードでDIYされた隙間収納です。98163さんはこちらを冷蔵庫横の隙間に使われています。キャスター付きで引き出すことができ、側面は黒板塗料を塗ってメモもできるようになっているところが便利!隣の家具と高さに合わせているので、作業台の延長としても使えそうです。

下駄箱横の隙間

keinhkkkさんは下駄箱横の隙間に、コーナー収納を作りました。支柱を3本にすることで前からも横からも出し入れしやすく、天板は角丸加工しているので出入りの多い場所に置いても安全。見た目の圧迫感も軽減されていますね。上半分はディスプレイに、下半分は収納として活用しているそうです。

玄関、15センチの隙間・・ 支柱3本にコーナーを丸にカットして棚作りました。 1番下〜サリュのハウスは雑巾など入れてます! 2番目はエコバック入れ! あとは好きな雑貨を飾っています😃
keinhkkk

〇〇の上

もったいないなと感じることが多い縦の空間。なにかに活用したいと思ってもなかなか具体的に方法が見つからず、そのままになってしまう事が多いもの。ユーザーさんたちのアイデアをヒントにしてみてください。

洗濯機の上

こちらは突っ張り棒を使ったアイデアです。a____yさんは洗濯機の上のスペースに突っ張り棒を2本設置して、さらにその上に塗装した板を乗せて棚にされていました。黒の突っ張り棒とビンテージ風の木目の組み合わせがカッコ良く、お手軽なのに見映えも抜群。高さを好きな位置に変えられるのも利点ですよ。

ソファのアームの上

wisteriaさんはソファのアームの上に設置できる、小さな簡易テーブルを作りました。作り方は、端材の裏側にアームの幅に合わせてセリアのアイアンバー2本を打ち込むだけ。アーム部分にポンとはめ込むだけで、飲み物や読みかけの本をちょい置きするのに便利なテーブルができます。

階段の腰壁の上

YClipさんは階段の腰壁の上を、物干しスペースに活用されています。腰壁の上にラブリコで支柱を2本立て、間に伸縮アイアンポールを渡せば完成です。一階のリビングから上がってくる空気のおかげで、乾燥も早いそう。洗濯物を干しても邪魔になりにくい場所である点も使いやすそうです。

階段上のデッドスペースをDIY🛠 2×4、ラブリコ、黒の伸縮アイアンポールを使って洗濯物干し✨お天気が悪い日専用に✨ リビング階段なので、1階からの乾燥した空気が上昇し乾きも早めです。
YClip

〇〇の下

最後は家具などの下のデッドスペースを、活用できるDIYアイデアをご紹介します。家具の隙間だけでなく、意外な場所の使い方にもご注目です。幅広い方法があるので、参考にしてみてください。

ベッドの下

MCMさんは子ども部屋のベッド下用に収納をDIYしました。カインズのDVD&ブックラックを横に寝かせてキャスターを付ければ、大容量のベッド下収納に大変身。棚板がそのまま仕切りになってくれます。市販品を活用すれば木材を用意する必要がなく、DIY初心者さんでも真似しやすいですね。

カウンターの下

キッチンカウンター下に木の棚をDIYされたochoriさん。こちらは板と角材を交互に重ねているだけで、接着剤や釘は一切使っていないそうですよ。ですから、後から配置を変えたり棚を追加したり、不要になったら簡単に片付けることもできます。製作中に音が出にくく、マンション住まいの人にも助かるDIYです。

吊戸棚の下

guutarankoさんは吊戸棚下にマグネットがくっつくように、トタンをマスキングテープと両面テープで設置していました。鉄製なのでマグネットが強力にくっつく上に、表面に施された亜鉛メッキでサビにくい利点もあるそう。マグネットタイプのケースがくっつくようになり、浮かせる収納が叶いました。

下駄箱の下

下駄箱下のデッドスペースを、収納に活用されているmakkyfoneさんのDIYアイデアです。作ったのは、砂場グッズや虫かごまでたっぷりと物が収納できる木製のボックス。キャスター付きで楽に引き出せる上に、ベンチにもなって一石二鳥です。下部の隙間には靴を入れることもできて無駄がありません。

玄関のデッドスペース有効利用に、収納とベンチを兼ねたBOXを、DIYしました!!(*^^*)中に子供たちの砂場グッズや虫かごなどごちゃごちゃするのを入れました。キャスターをつけると可動式になり、使わない時は奥にひっこめれます(*^^*)子供が靴を履いたりするときのベンチにもなります(*^^*)
makkyfone

初心者さんでも真似しやすいものから、上級者さん向けの本格的なものまで、幅広いDIYアイデアをご紹介しました。場所によってもそれぞれ適した方法を選ぶと、より使い勝手も良くなります。ぜひ皆さんも試してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY デッドスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク