DIYで家の中を使いやすく便利に☆デッドスペースの活用方法

DIYで家の中を使いやすく便利に☆デッドスペースの活用方法

お部屋の中をきれいに整理や片付けしても、どうしてもできてしまうデッドスペース。そんな無駄になってしまっているスペースをうまく活用することで、家族みんなが快適に過ごせる環境が叶います。ユーザーさんを参考に、DIYでデッドスペースを便利な収納やディスプレイスペースに変えてみてくださいね。

小さなスペースをしっかり利用

収納の横や壁面の余っている場所など、ユーザーさんはちょっとしたデッドスペースもうまく利用されています。少しの工夫で家中がグッと使いやすくなリますよ。使いたいスペースの幅や高さをチェックし、DIYで便利なスペースに変身。自宅にプラスしたいアイデアを参考にしてみてくださいね。

扉横に

mulberryさんは、扉と収納の間の細い隙間に、小さめサイズのブックシェルフを作られています。カラーを収納や壁面の色に合わせて、空間にすっきりと馴染んでいますね。薄く邪魔にならないデザインなので、本を数冊だけ置いておきたい場所にぴったりです。

ペーパーホルダーの上に

広さがなく、ものを置いたり飾ったりするスペースを設けるのが難しいトイレ。ihw15さんは、ダイソーの木製トレーとブックエンドを組み合わせ、ペーパーホルダーの上に小物置き場を作られています。ペーパーホルダーの隙間に差し込むだけで設置できるので、掃除などの際に手軽に取り外せるのが便利ですね。

壁面に

頻繁に使用するキッチンツールは、すぐ手に取れる場所に片付けておきたいもの。棚の中に収納すると取り出しにくくなってしまう方は、hiyodoriさんのように壁面を利用して整理するのがおすすめです。無駄なスペースをうまく活用できる他、出し入れのしやすさもアップしますね。

diyとは言えるほどの作業ではありませんが、壁面にSeriaの透明PPシートを透明な両面テープで四隅を止めて、頭の大きな木ねじを隙間を残して取り付けました。
hiyodori

おしゃれなデコレーションスペースに

デッドスペースは、ちょっとした雑貨類や観葉植物を飾る場所としても大活躍。広さのないスペースだからこそ、好きなものを詰め込んだ華やかな場所にしたいですね。デザインやカラーにこだわったDIYで、インテリアをワンランクアップしてくれるデコレーションスペースが完成しますよ。

洗面台横に

収納グッズの横や洗濯機のまわりなど、デッドスペースができてしまうことが多い洗面室。miiさんは、洗面台と収納棚の間にある隙間に、コの字ラックとつっぱり棒を使って小さな棚を作られています。グリーンや時計をバランス良く飾り、すっきりと美しい空間ですね。

冷蔵庫上に

冷蔵庫の上のデッドスペースを、シーズンに合わせた美しい小物類でデコレーションされているyasu10さん。自作の木枠に、S字フックで植物や季節の小物を吊るして楽しまれています。料理や家事をするたびに頻繁に目にはいる場所なので、心がときめくアイテムで飾り付けたいですね。

今年の夏は、会津喜多方の蒔絵風鈴を購入したので真ん中に、使っていなかった土鈴を右側に吊るしたら、涼し気に…冷蔵庫の扉を閉めると、風鈴がちりん♫
yasu10

軒下に

植物や雑貨を飾りたいけれど、うまく場所を作れない……。そんな方は、ラブリコで棚を作ってみては。少しの幅で縦にたっぷりと収納できるので、お部屋の収納を増やしたい方にもおすすめです。CoffeeHouseさんは、軒下にかわいいグリーンをたくさん飾られています。

便利な収納スペースに変身

家の中を整理整頓したいと思っていても、収納が少ないとなかなかうまくいかないもの。DIYでデッドスペースに棚や引き出しを作ることで、細かなアイテムもきれいに片付けることができます。使いやすい場所に収納アイテムをプラスし、片付けしやすい環境が整います。

シンク下に

深さや高さのある収納は、上部がうまく使えずにデッドスペースになってしまうことも。Minoriさんは、シンク下の収納の上部に、木材で棚板を作り引き出しとして利用されています。持ち手付きのケースをセットしているので、出し入れが楽にできますね。バスケットはセリアのものを使用されているそうです。

換気扇上に

mochi2usagiさんは、換気扇上の余ったスペースに吊り下げ式の収納を取り付けています。見落としてしまいがちな場所も、ひと手間を加えるだけで便利に利用できますね。ナチュラルカラーのカゴに似合う、おしゃれな革のベルトや足場古材を組み合わせた、見た目も◎な収納です。

落ちてきても危険じゃない、せいろや干物系(出汁昆布、唐揚げ粉、固めるテンプル)を籠に入れて収納してます♪
mochi2usagi

階段下に

階段下の段になった形状を生かした、便利な棚をDIYされているnoguriさん。使っていない空間をうまく利用した、広さのない場所にぴったりの参考にしたいアイデアです。高さも幅も、トイレットペーパーなど小物収納にぴったりのサイズで使いやすそうですね。

扉裏に

扉の裏のわずかな隙間を使い、小物類をたっぷりと収納されているam9さん。細々とした物が多い洗面室も、背の高い収納を取り入れることですっきりと片付けることができますね。つっぱり棒やフックも取り付けて、幅広いアイテムをまとめて整理することができます。


家の中のデッドスペースになっている箇所をチェックし、自分や家族にとって使いやすいスペースに作り変えていきたいですね。好みの材料やペイントでDIYし、心地よく快適に過ごせる理想のお家を叶えましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY デッドスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク