自分に合ったやり方はどっち?タイプ別、やる気の出る網戸掃除アイデア

自分に合ったやり方はどっち?タイプ別、やる気の出る網戸掃除アイデア

ホコリや花粉などで、あっという間に汚れが溜まってしまう網戸。小まめに掃除しなければと思っても、なかなかやる気が湧きにくい場所ですよね。そこで今回は、タイプ別に、取り掛かりやすい網戸掃除のアイデアをご紹介します。専用の道具を使うか、家にあるものを使うか。あなたはどちらが向いていますか?

専用グッズで楽に掃除したい

最初にご紹介するのは、網戸掃除用に作られたアイテムを使って掃除するやり方です。専用グッズを手に入れる必要がありますが、網戸掃除のために作られているものなので、掃除のしやすさは抜群♪掃除の楽さに重点を置く方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

網戸用シートで手軽に

「手軽にお掃除できるのでちょこちょこやってます」と、おっしゃるこちらのユーザーさん。お使いなのは、ダイソーの「網戸用おそうじシート」です。ワイパーに取り付けて網戸を掃除しています。虫の嫌がるハーブの香りが付いているので、虫よけ効果も期待できそうですね。

手にはめて楽ちんに♪

キャンドゥで購入した「網戸掃除らくらくミトン」をお使いのユーザーさんです。ミトンを水で濡らして、しっかり絞ってからボアの面で優しく拭くだけでOKだそう。「 使用後は洗濯機で洗えます♪」とのことで、お手入れが楽なのもうれしいポイントですね。

今年キャンドゥで買った『網戸掃除らくらくミトン』は、手袋のようにはめて使うので本当にらくです
mommy

専用ローラーで両面をいっぺんに

リビングダイニングに窓が多くて、お掃除が大変とおっしゃるユーザーさんです。網戸掃除にハンディ・クラウンの「お掃除ローラー」を使っていました。網戸の片側にローラーをかけるだけで、両面を掃除できてしまう便利なアイテムです。片側だけで済むと思えば、やる気もアップしそうですね。

家にあるもので気軽に取り掛かりたい

次にご紹介するのは、家にある他の用途のものを網戸掃除に利用する方法です。専用グッズと違って、わざわざ手に入れる必要がなく、思い立ったときに気軽に掃除に取り組みたいタイプの方にピッタリです。不要になったものを、捨てる前に活用しているユーザーさんもおられましたよ。

バス掃除ブラシを捨てる前に

こちらのユーザーさんが網戸掃除にお使いなのは、使い終わったお風呂用のお掃除ブラシです。網戸を軽くなぞるだけで、すごい汚れが付いてくるのだそう。その後、濡らしたナイロン製のボディ用タオルで仕上げ拭きをして完了♪要らなくなったものを捨てる前に再利用できるのは、エコですね。

洋服用のエチケットブラシで

網戸掃除にエチケットブラシがよいと聞いて、試してみたユーザーさんです。ホコリが舞うのを防ぐために、濡らしたタオルをかぶせながら掃除したそう。網戸の細かいホコリが綺麗に取れていますね。ユーザーさんはブラシをセリアで購入したそうですが、要らなくなった自宅のものを使うこともできそうです。

玄関用のブラシとウタマロで

こちらのユーザーさんは、玄関タイルの掃除用ブラシを網戸掃除に活用していました。ホースで水を掛けてから、ウタマロクリーナーを吹き付け、ブラシでこすって水で流しています。網戸の細かい目の中にブラシが入り込んで、あっという間にお掃除が完了したそうです。

このブラッシングスポンジは水だけでタイル掃除もできるし、窓周りも簡単に綺麗になってすごく便利です
orange-toast

なかなかやる気の湧かない網戸掃除。専用グッズを使えば楽に掃除ができ、また家にあるものを活用すれば、いつでも気軽に掃除に取り掛かれます。自分に合った方法を見つけて、網戸掃除のハードルを下げてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除 網戸掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク