ピカピカに仕上げるためにプラスしたい☆窓掃除で役立つ便利グッズ

ピカピカに仕上げるためにプラスしたい☆窓掃除で役立つ便利グッズ

清潔な窓や網戸は、お部屋に爽やかな空気と明るい光を運んでくれます。お部屋の雰囲気にも影響するため、きれいな状態を保ちたい窓まわりですが、いざ掃除となると道具選びに迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ユーザーさんが使用されている掃除アイテムは、参考にしたいものばかりです。

サッシ掃除

ほこりや髪の毛などがいつの間にかたまってしまう、サッシ。汚れが見えにくいため、掃除が後回しになってしまうこともありますが、時間が経つと落ちにくくなってしまいます。カビなどの繁殖も抑えるためにも、こまめな掃除を心がけたいですね。便利な道具を取り入れ、ストレスなく掃除をおこないましょう。

サッシブラシ

マーナの薄いペン型のサッシブラシはブラシに角度がついているため、細い溝の中も隅まですっきりと掃除できます。ケースがついているので、汚れたブラシをそのまま保管したくない方にもおすすめです。fleur-mamanさんは、サッシブラシで汚れをとったあと、水で流して掃除をされています。

ポリボトル

rikubo-さんは、無印良品のポリボトルと掃除用ブラシを、サッシ掃除に取り入れられています。ポリボトルは水の量を簡単に調節できるため、使いやすそうですね。ノズルの先が細くなっているため、ピンポイントで水をかけられる点も◎。ブラシもスリムで使いやすそうです。

加圧式霧吹き

teruminさんのように、ペットボトルに取り付けられる掃除道具を取り入れると、水を使った掃除が手軽におこなえます。水道が近くにない場合も、バケツなどを使わなくていいのがうれしいですね。使用されているダイソーの加圧式霧吹きは水圧調整できるため、水流で汚れを落としたいときにぴったりです。

ダイソーの加圧式霧吹き、多肉用にと買ったのですが、水圧調整ができお掃除にも大活躍。 水道が届かない場所でもペットボトルで持ち運びできるので大助かりです😄
terumin

網戸掃除

窓の外側についている網戸は、土汚れや砂ぼこりに加え花粉や虫など、さまざまな汚れが付着しています。雨風にさらされているため、定期的に掃除をしないと汚れが目立ってきてしまいます。気持ちよい空気をお部屋に取り込むためにも、清潔な状態を保っておきたいですね。

シートクリーナー

手軽に家中の掃除に使用できるため人気の、花王のクイックルシリーズ。ciiiさんは、網戸の拭き掃除にホームリセット シートクリーナーを使用されています。網戸を両側から押さえる挟み拭きは、網戸のネットがたわまないため、掃除しやすいのがうれしいですね。網戸を外さず、内側と外側を両方きれいにできるのも◎。

ほこり取りブラシ

洋服の汚れ取りに使用するほこり取りブラシを、網戸掃除に取り入れられているakezouさん。網戸の汚れをほこり取りブラシで取ったあとに水拭きし、薄めた柔軟剤をスプレーして仕上げられています。ブラシであらかじめほこりを取っておくことで、水拭きが楽にできるそうです。

柔軟剤が静電気を防ぐため、網戸がかなり汚れなくなります😆 全く汚れないわけじゃないですが、何もしないより、はるかに、ほこりがつきにくいです。 汚れたブラシは、オキシクリーンをいれたぬるま湯につければ、綺麗になります。
akezou

網戸用ワイパー

網戸用ワイパーを使用すると、手の届かない高いところの汚れもすっきりと取り除くことができます。網戸を取り外す手間が減るので、気軽に掃除に取り掛かれるのもうれしいですね。YUKKIさんはダイソーのワイパーに、クイックルワイパー 立体吸着シートをセットされています。

窓ガラス掃除

窓ガラスの掃除アイテムは、多くのメーカーから優秀な掃除グッズが発売されています。気軽に取り入れられるスプレーから、内側と外側を一緒に拭き掃除できるものまで、窓の大きさや環境に合わせてぴったりのものを選びましょう。結露や手垢など、汚れの種類によって使い分けるのもおすすめです。

スプレー

窓ガラスの掃除に欠かせない洗剤は、専用のものを使用することでくすみや手垢をしっかり落とせます。aureaさんのようにスプレータイプの洗剤は、高いところや細かな部分にも簡単に噴射できるのが◎。泡タイプで使いやすい、花王のガラスマジックリンを使用されています。

モップ

床掃除で活躍するモップは、窓ガラスの掃除に使用するのもおすすめです。特に高いところにある窓は、椅子や台を使用する手間が省けるため便利です。tymr0526さんが使用されているスリーエムのSSM-T6は、丸いモップの一部が折曲がるので、窓の隅まで美しく拭きあげることができます。

普段、椅子に乗って拭き掃除していた リビングの窓にも楽々届きました💁🏻‍♀️ ヘッドの部分が360°回転するので 高さのある場所でもお掃除しやすい🤍
tymr0526

両面ガラスクリーナー

bonoさんが使用されている​KOOLSENの両面ガラスクリーナーは、磁石の力で窓ガラスの両面を挟み込み拭き掃除をします。外側を拭くことが難しい2階の窓も安全に掃除することができるため、大掃除でも重宝しそうです。尖った形なので、角までしっかり掃除できる点も便利ですね。

窓拭きロボット

忙しくなかなか掃除の時間が取れない方におすすめの、お掃除ロボット。nackeyさんが使用されているHOBOTは、スイッチ1つで窓拭きを開始してくれる頼りになるアイテムです。電源コードも長さがあるので、手では掃除しにくい高い場所の窓に使用できる点も魅力です。


細かな作業が多い窓掃除も、便利なアイテムを取り入れることで気軽に取り掛かることができますね。ユーザーさんのアイテムを参考に、窓掃除にお気に入りのアイテムをプラスしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「サッシ掃除 網戸掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事