窓もインテリアのひとつに♡お部屋のイメージを変える窓枠DIYアイディア

窓もインテリアのひとつに♡お部屋のイメージを変える窓枠DIYアイディア

お部屋の窓は、風通しや採光にとても大切なものです。しかしこだわって作り上げたインテリアに合わず、モヤモヤしてしまうことがありませんか。今回は、ユーザーさんたちの窓枠DIYアイディアをまとめてみました♪インテリアの一部として楽しめそうな工夫がもりだくさんです。

手軽な材料を使って

DIYに挑戦するとき、ホームセンターに足を運んで木材を選ぶのは、少しハードルが高いですよね。100均や雑貨屋さんなど、気軽に入れるお店で材料をそろえる方法もありますよ。窓枠の色を変えると、イメージもガラリと変えられます♪

マスキングテープを使って

MOMOMAMAさんのゲストルームは、ホワイトを基調とした清潔感のあるお部屋です。窓枠はなんと、ダイソーのマスキングテープでDIYしたものだそう♪プチプラで格子窓風に仕上げるアイディアで、海外風なお部屋に仕上がっていますね。

リメイクシールを使って

もともとシルバーだったという窓枠をDIYしていたのは、bb8_8ddさんです。リメイクシールを使って、黒く引き締まった印象にしていますね。レースカーテンを外しカーテンレールも黒に変えることで、シンプルながらも統一感のあるインテリアに仕上げています♪

窓枠風の雑貨を連結して

ナチュラルカフェのようなコーディネートが光るこちらの出窓は、happynikoさんがDIYされたものです。salut!で手に入れたという、窓枠フレームをつなげて使っているそうですよ。雑貨を活用して窓のイメージチェンジをする、ナイスなアイディアですね♪

こちらはリビングの出窓部分にサリュの窓枠を連結させて窓風に。 窓枠は、裏に付いてる三角カンに細い釘で引っ掛けて連結してるので、、すだれの様になってます(笑) セリアの取っ手をつけてより窓風にしてみました。
happyniko

こだわりの窓枠を作って

木材を使って窓枠を作れば、形や色も思いのままにできますよ。インテリアに合わせた雰囲気に仕上げやすいですね。ユーザーさんたちは使う木材の太さも工夫して、インテリアにぴったりの窓枠を作っていました♪

カーテンレールも合わせて

グリーンやランタンで彩られたokkunさんの窓には、DIYした窓枠がありました。作った木枠はブライワックスで塗装し、カーテンレールのカバーも合わせて作っています。ブライワックスで出した古材のような風合いで、男前な窓まわりの雰囲気が作り出されていますね♪

もとの窓枠を隠す形にして

白い窓枠を隠すように窓枠を設置したという、kinu-itoさん。窓ガラスには100均のシートを貼り、黒で塗装した角材を窓枠として取り付けているそうです!細めの角材を使うと黒が引き立ち、光もたっぷり取り込めますね。

キッチン窓の格子はリメイクです タイルのアクセントに合わせ 角材に黒を塗って上から取り付け 元々のガラスの間にある白い格子が 隠れるように設置してあります
kinu-ito

お気に入りのタイルも使って

深いグリーンが印象的なakeさんの窓枠は、陰影が美しい窓辺にぴったりです♪出窓の下に配置しているタイルは、ホームセンターで少しずつ集めたものだそうですよ。DIYした窓枠が、庭の景色を引き立ててくれる額縁のように仕上がっていますね。

プラスの機能をもたせて

DIYした窓枠に、機能性を持たせていたユーザーさんたちもいましたよ。窓にプラスの機能をつけると、お部屋をもっと活用できそうです♪快適に過ごすための工夫をしたり、インテリアスペースを作ったりと、活用の方法もさまざまです。

大きな内窓にして

お部屋の窓は、温まった空気が逃げてしまいやすい場所です。fumi_3さんのように大きな窓に内窓を付ければ、お部屋の温かさをキープしやすいですね♪下側を板張りにしたレトロデザインが、しっとりと落ち着いた雰囲気を作り出しています。

ディスプレイコーナーにして

窓枠を使ってディスプレイコーナーを作り上げていたのは、m.rさんです。窓枠全体を棚のようにアレンジしたアイディアで、キッチンがカフェのような空間になっています♪窓枠も棚も白くすることで、明るい印象で使えるそうですよ。

機能をかけあわせて

CoffeeHouseさんは窓枠を利用して、内窓を兼ねたディスプレイ棚を作っていました。窓枠に合わせて作った棚にプラダンを貼り、はめこんで使っているそうです。大きさの違うスペースを作ったり、100均で手に入れたライトを取り付けたりと、細やかな工夫が光っています♪

採寸して ホームセンターでカットを頼むと おそろしく簡単に出来ます😊♪ 測った数字ピッタリだと意外に歪みで入らなくなるので 小さくするのがコツですよ。
CoffeeHouse

ヌック風の空間に

窓をヌックのように活用していたのは、Yukanenkoさんです。窓枠と窓際のベンチを作り、温かみのある空間に仕上げています。窓にすりガラスシートを貼りカーテンを付けずにすっきり使える工夫をしているところも、落ち着いて過ごせるお部屋づくりのポイントですね♪


ユーザーさんたちの工夫がつまった、窓枠DIYをご紹介しました。窓の雰囲気を変えると、もっとお部屋が好きになれそうです。ぜひRoomClipユーザーさんの実例を参考に、窓枠のイメージを変えてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 窓枠」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク