暑い季節に向けて☆家の中での日除けアイデア&日差し対策

暑い季節に向けて☆家の中での日除けアイデア&日差し対策

暑い季節を快適に過ごすために、部屋の温度管理や換気と同じように対策を行いたい日差しの問題。しっかり対策を行うことで冷房の効率があがり、省エネや節約も叶います。一年を通して日差しをカットしたい寝室に加え、大きな窓があるリビングや吹抜けなどの窓に、日除けのひと工夫を加えてみてはいかがでしょうか。

お気に入りのカーテン

カーテンは種類が多く色柄も豊富な中から選べるため、幅広いお部屋で取り入れやすいのが魅力です。また、直射日光を遮ってくれる他にも、目隠しやインテリアのアクセントとしても活躍します。UVカットや遮光などの機能がついたものを選び、毎日をより快適に過ごせるようにしたいですね。

カフェカーテンを取り入れる

小さめの窓に目隠しや日除け対策をしたい方は、カフェカーテンを取り付けるのがおすすめです。tan5さんは、3COINSの遮光カーテンをキッチンの窓にプラスされています。光を程よく入れながら、眩しさを和らげられるのがうれしいですね。デザイン性が高いので、インテリアのワンポイントになるのも◎。

朝日の光が強すぎて暑いです…(^_^;) なので3coinsで遮光カーテン付けてみました♪ 上は普通の布。下が遮光カーテンです(✿^‿^) 半分だけでも光が和らいで良かった( ꈍᴗꈍ)
tan5

UVカットカーテンを取り入れる

強い日差しが差し込む窓にぜひ取り入れたい、UVカット加工を施したカーテン。jinさんは、西日が差し込む小窓に、UVカット加工のレースカーテンを取り付けされています。レースカーテンは光を遮りすぎないため、明るさを確保したいお部屋にぴったりですね。

遮光カーテンを取り入れる

遮光カーテンは、寝室などの外の光をしっかりと遮りたいお部屋におすすめです。遮光等級によって室内の明るさが変わるため、お部屋の用途に合わせてぴったりのものを選びたいですね。maroさんは、インテリアショップゆうあいの完全遮光のカーテンを取り付けされています。

他のウインドウトリートメントもチェック

購入しやすく扱いやすいカーテンですが、インテリアの雰囲気に合わないお部屋にはなかなか取り付けられません。そんなときは、カーテン以外のウインドウトリートメントを検討してみてはいかがでしょうか。和の印象をプラスできるすだれや、おしゃれなブラインドなど、好みに合わせて選びましょう。

すだれを付ける

インテリアに和の上品な雰囲気をプラスしてくれるすだれ。自然素材を使っているため、ナチュラルな色味で建具や家具に馴染みやすいのも魅力です。また、室内に優しい光を取り込んでくれる他、風を通してくれるのもうれしいですね。koromaroさんのように、室内にも取り付けできます。

ブラインドを付ける

お部屋をスタイリッシュにまとめたい方は、hamaoka3さんのようにブラインドを窓辺にプラスしてみてはいかがでしょうか。すっきりとした見た目で、取り入れるだけでインテリアをワンランクアップしてくれますね。IKEAのトリッペヴァルス 遮光断熱ブラインドを愛用されています。

ミラーシートを付ける

カーテンレールがない窓にも手軽に取り付けられる点が魅力の、窓ガラス用のミラーシート。日差しを軽減できるものの他にも、UV加工が施されたものや暗めの色味のアイテムなど、好みに合わせて選べます。life_occasさんのように高さのある窓に取り付けたい場合は、室内から貼り付けるタイプのものが◎。

ウッドシャッターを付ける

ホテルのような洗練されたインテリアが素敵なyokko_pawさんのお部屋。大きな窓には、西日対策にウッドシャッターを設置されています。ウッドシャッターは、簡単に光の入る量を調節できるのが便利ですね。また、高級感があり上質な印象を演出できるのも魅力です。

仕事部屋。築35年の我が家、西側が全面ガラスで殆ど使えてなかったので西陽防止にウッドシャッターを取付けました。 陽射しを避けられるし、窓とウッドシャッターの間に隙間があるので温度も調節出来て取付けて本当に良かった!
yokko_paw

天窓・高窓もしっかりカバー

明るさを確保したいお部屋や開放感を演出したい場所にぴったりの天窓や高窓。外からの視線を気にする必要がないため、ご自宅に取り入れられている方も多いのではないでしょうか。季節や気温に合わせたウインドウトリートメントを取り入れることで、天窓や高窓のあるお部屋がより過ごしやすく快適な空間に変わります。

ミニカーテンをプラスする

nahonさんは、つっぱり棒を使いミニサイズのカーテンを高窓に設置されています。突っ張り棒を使うことで簡単に取り外しができるため、季節に合わせて手軽に付け替えできるのがうれしいですね。また、洗濯したいときにさっと外せるため、衛生的に保ちやすい点も魅力です。

グリーンをプラスする

エコや省エネとしても注目されている、植物を使った緑のカーテン。aggieさんのようにフェイクグリーンを使うことで、室内にも手軽に取り入れることができます。また、水やりなどの手間がいらないため、高い場所の窓にも気軽に設置できるのもうれしいポイントです。

ルーフカーテンをプラスする

涼しげな白いリネンを使い、ルーフカーテンを手作りされているKaeru-Mamaさん。生地から透けて入る優しい光が、心地よい空間を作り出してくれますね。また、白い布で作られているため、軽やかで爽やかな雰囲気を演出できるのも◎。取り付けには、突っ張り棒を使用されているそうです。

古くなったリネンのボックスシーツを リメイクしてカーテンに つっぱり棒を使って取り付けました 白いリネンなので 明るく柔らかな日差しになり より居心地のよいキッチンに
Kaeru-Mama

RoomClipユーザーさんは、直射日光の対策はもちろん、紫外線や熱気も一緒に対処できるアイデアを取り入れられています。季節に合わせたウインドウトリートメントを取り入れ、自分好みの快適な空間を完成させましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「日除け」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク