いつでもきれいな空気を吸えるように。換気のアイデア10選

いつでもきれいな空気を吸えるように。換気のアイデア10選

目には見えないけれど、住んでいる人の健康やお部屋の居心地を大きく左右する室内の空気。できる限りきれいに保って、気持ちいいお家を実現したいですよね。そこで今回は、RoomClipユーザーさんたちが実践している換気の工夫を10選ご紹介します。換気の習慣から便利グッズまで、幅広く見ていきましょう。

窓やドアを開けて換気

誰にでも実践しやすい換気方法は、お部屋の窓やドアを開けることです。毎朝家じゅうの窓を開けることを習慣にしている方や、湿気の溜まりやすいお部屋のドアを開けている方など、室内の空気を重視しているユーザーさんがたくさんいましたよ。実例をご覧ください。

家じゅうの窓を開けて

こちらのユーザーさんは、家じゅうの窓と玄関を開けて気持ちのいい朝を迎えています。朝一で換気すると、そこからの家事や仕事もはかどりそうですよね。広々した長い廊下に風が通っている様子が伝わってきて、のんびりと心地よい時間を過ごせそうです。

洗面所はオープンに

キッチン横に洗面所があるというお家の実例です。換気のため、扉はずっとオープンしたままだそうですよ。湿気のこもりやすい洗面所も、こうして扉を開けておけばカビなどの心配が減りそうです。空間にも広がりが出ていいですね。

浴室も窓を開けて

バスルームのカビを防止するため、毎日窓を開けて換気するというユーザーさんです。物が最低限に抑えられた空間で、汚れもたまりにくそうですし、掃除もしやすそうですね。白いフロアや壁で囲まれた明るい空間に外の空気が気持ちよく入ってきそうです。

ルーバードアで

洗面所にLIXILのルーバードアを採用しているというお家がこちら。湿気のこもりやすい洗面所で、ドアを閉めたままルーバーだけ開けるということができるそうですよ。上、真ん中、下とそれぞれ独立しているそうで、必要な箇所だけ開け閉めできるのもうれしいですね。リゾート風の外観もうらやましいです。

ルーバードア❗めっちゃいい😍 うちは風通しの都合で洗面所のドア開けっ放しになってます😂 ルーバードア知らなかったー😭 リゾート感あるし、ニッチのシェルさんもかわいいー❤️❤️❤️
karikoro

ファンを使って

便利なファンを使ってこまめな換気を行っているユーザーさんもたくさんいました。インテリアに馴染むシーリングファンや、動かしやすいサーキューレーターなど、お部屋に合わせてベストなファンが選ばれていましたよ。さっそく実例を見ていきましょう。

シーリングファンで

こちらの実例では、リビングにシーリングファンを取り入れ空気の入れ替えをしながら過ごしているそうです。リモコンで回転の向きも変えられるそうで、使い勝手がいいですね。木のぬくもりあふれる空間にファンもよく馴染んでいます。

リモコンで回転の向きも変えられて 温冷によって逆回りも可能 4灯を2灯に変えられたり 今や生活の一部で毎日活躍してくれています(*^^*)
YUKKI

リビングにサーキュレーターを

サーキュレーターを使ってリビングで空気の入れ替えをしている実例です。コンパクトなタイプのサーキュレーターで、シンプルインテリアにもよく似合っていますね。必要な場所ですぐに使える携帯性がうれしいポイントです。のんびりしたお部屋の雰囲気に癒されますね。

洗面所にボックスファン

洗面所の奥の小窓にボックスファンを設置しているユーザーさんの実例です。窓枠の細い部分にも置けるコンパクトさで、場所をとらないのがいいですね。湿気のこもりやすい洗面所で大活躍してくれそうです。2000円台というお手ごろ価格も魅力です。

こんなグッズで便利に換気

お部屋の空気をきれいに保つため、ユーザーさんの中にはさまざまな便利アイテムを使っている方がいました。照明と一体になった換気システムや、24時間換気してくれるエアコンなど、換気の強い味方が目白押しですよ。具体的な実例をご紹介します。

換気ライトで焼き肉も

こちらのユーザーさんは、ご家族で焼き肉を楽しまれるそうです。臭い対策が必須ですが、ダイニングテーブルに換気ライトを採用することで解決しています。照明の光は柔らかな印象で、団らんの時間をあたたかく演出してくれますね。焼き肉屋さんにいるような気分が味わえそうです。

エアコンで24時間換気

リビングのエアコンを新調したというこちらのお家。冷風や温風を送ってくれるだけでなく、24時間換気もしてくれる優れものだそうですよ。エアコンを使っていると窓などを開けづらいですが、換気までしてくれるなら快適に過ごせそうですね。

加湿器と併用

喉を傷めやすいというユーザーさんの実例です。お部屋の換気をすると乾燥が心配ですが、加湿器も一緒に使ってきれいな空気を取り入れるようにしています。白くシンプルな見た目は、お部屋のインテリアにも馴染みやすそうですね。


お部屋の空気の質を保つため、さまざまな工夫が取り入れられていましたね。たっぷり吸いたくなるようなきれいな空気で、お家時間もより快適になりそうです。実例を参考に、ぜひ気持ちのいい空間を作ってみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「換気」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク