「部屋のなかには日々の暮らしの創意工夫がつまっている。それをみんなでシェアできれば部屋はもっと楽しい場になるのではないか」

そんな思いからRoomClipは生まれました。RoomClipは部屋のインテリアを通じたコミュニケーションを楽しむ場所です。
「How to RoomClip」ではRoomClipを楽しむ上でみなさまに知っていただきたいことをまとめてあります。

今回はおすすめアイテムを他のユーザーに紹介できる【アイテムタグ機能】をご紹介!

アイテムタグ機能を使ってみよう!

目次

アイテムタグって何?

アイテムタグはご自身の投稿にECサイトの商品の情報をつけることができる機能です。
また、他のユーザーの投稿についたアイテムタグからその商品の詳細を確認したり購入することもできます。
※最新のアイテムタグ機能をご利用いただくためには最新版のアプリをダウンロードいただく必要がございます。

自分の投稿にアイテムタグをつける

itemtag_1

1:写真を投稿する

いつも通りに写真を撮影して投稿。


2:アイテムを検索

アイテムタグを付ける画面にて「この写真にアイテムタグを付けましょう。」から、 希望のアイテム(商品名・ブランド名など)を入力し、お好きなサイトを選択して「検索」をタップ。


3:アイテムを追加

「追加する」ボタンでアイテムを追加。 アイテムを追加出来たら、左上にある矢印のマークをタップして前の画面に戻りましょう。


4:投稿する写真の下にアイテム画像が表示されていれば、タグの追加は完了です。

アイテムタグはいくつでも追加が可能なので、同じ方法を繰り返して、投稿写真に写っている商品のアイテムタグをどんどん追加してみましょう!


アイテムタグから商品を購入する

アイテムタグは外部のショップと連携していますので、そのショップより商品を購入することが出来ます。 購入するには、アイテムタグをタップして個別の商品ページを開きます。 画面下にある赤く表示されたボタンをタップすると、そのタグの商品を販売している外部のECサイトへ移動します。 移動後、各サイトの手順に沿って商品をご購入ください。


アイテムタグで「欲しいものリスト」をつくる

「欲しいものリスト」とは、投稿された写真についた、欲しいと思ったアイテムタグを保存しリストにできる機能です。 リストに追加するには、個別の商品ページ画像の右下についている、「星のボタン」をタップしてください。 また、作ったリストはご自身のマイルームのアイテムリスト内にある「欲しい!」から確認できます。


アイテムタグ対応ECサイト続々!

現在下記のサイトでお取り扱いのある商品をアイテムタグとしてつけていただくことが可能です。(※2017年3月時点)

・楽天
・Amazon
・Yahoo!ショッピング
・ロフトネットストア
・MoMA
・SEMPRE
・DULTON
・無印良品

今後も対応サイトが増えて行く予定ですのでお楽しみに!
また、対応してほしいサイトなどのご要望もお待ちしています!

それではみなさん、アイテムタグ機能を使ってRoomClipを楽しんでくださいね!

The following two tabs change content below.

RoomClip mag 編集部

RoomClip mag 編集部が、日々の暮らしとインテリアをもっと楽しくする情報をお届けします。