RoomClipアプリのアイコン
600万の実例から商品や部屋を探せるGoogle Play (無料)
アプリで開く
fawnさんの部屋
fawnさんの部屋
fawnさんの部屋
fawnさんの部屋
八寸皿 ■ 佐藤和次 織部 蟹文 八寸皿  ギフト 和食器
皿・プレート¥9,550
山本かじの 国産の十割そば 200g x 5袋
山本かじの¥2,939
山本かじの 元祖十割そば 200g×5袋
山本かじの-
波里 お米の粉 薄力粉 1kg
波里その他¥392
インスタントポット,【国内正規輸入品】1台9役 Vortex Pro エアフライヤーオーブン オリジナル(シリコンミトン 付き) 100種類のレシピセット, ブラック
ドリンクメイト(drinkmate)ミトン-
コメント5
fawn
本日のブランチなめこ十割蕎麦と小麦粉を使わず揚げない天麩羅⁡ここ数日気圧のせいか、なにをやるにも億劫で、とりあえずなんとなくで家事をこなしている感じ。朝起きて、庭のヤブカンゾウが5つ咲いていた。一日花だから摘まないと、明日には萎んでしまう。収穫せねば...。⁡こういう気持ち。以前もあったな。マルベリーが毎年大豊作で、毎日早朝に収穫して、仕事から帰宅後にジャムを作っていた。ほぼ1ヶ月毎日欠かさず。多い年ではジャム瓶は1ヶ月で100瓶ほども作っていた。ジャム屋でもあるまいし...^^;殆どをご近所さんやお友達にお渡ししていた。⁡なぜ休まずに毎日収穫しなけりゃならないかって?桑(マルベリー)の果実は、実を地面に落として放置すると、桑独特のカビ菌が繁殖し、翌年実る実が白っぽくカビるのだ。それを知ってからは、毎日収穫して毎日地面に落ちた果実も綺麗に取っていた。めんどくさくても、後からの被害を考えるとしんどくてもやらなければいけないのだ...そう思っていた。⁡そういえば、あれも6月だったな。ヤブカンゾウはそこまで量はないし、花が落ちたところで菌の心配はないからマルベリーよりは気が楽かも。⁡ただただ、勿体ないのだ。こんなに美味しく貴重な花だから😂要はケチなんだな(笑)⁡そう思ったら苦笑していた。少しやる気が出てきて、そうだ天麩羅にしようと思い立つ。私は現在、体質改善で小麦粉と植物油脂を控える暮らしをしているので、代替策で作ってみました。小麦の代わりに米粉を使って、エアフライオーブンのInstant Vortex Proで揚げずに天麩羅に挑戦。まぁ半分失敗のような、半分成功のような?ヤブカンゾウは薄すぎて難しい。数年前普通に天麩羅にした時は色も形も綺麗で、何倍も美味しかった。⁡だったらそれまでして、この方法で天麩羅食べなくても良いのでは?😅だけど美味しいものを作りたいので、またリベンジします。なめこの十割蕎麦は文句なく美味しかった。蕎麦湯も濃厚でした🥰

この写真を見た人へのおすすめの写真