RoomClipアプリのアイコン
600万の実例から商品や部屋を探せるGoogle Play (無料)
アプリで開く

株分け♡

2,547枚の部屋写真から49枚をセレクト
kikiさんの実例写真
つづき サンスベリア ①2日乾燥後、ハイドロボールも全替え 古いハイドロボールは西側花壇に撒きました😊 久しぶりにDAISOでハイドロボール買ったら1.2L→0.8Lに減ってた😓 ②after 1つはトイレ🚽に飾りました 置いてたサボテン🌵とガラス容器🫙が同じIKEAなので良い感じ🥰 ③after 残り2つはリビングに 置く場所ないから増やしたくないけど失敗するかもなので3つともしばらく様子見て、3つとも成功したらー、 そのまま増やしてしまうなー😅 翌日から水💦をあげて数日経ちましたが3つとも元気です😆
つづき サンスベリア ①2日乾燥後、ハイドロボールも全替え 古いハイドロボールは西側花壇に撒きました😊 久しぶりにDAISOでハイドロボール買ったら1.2L→0.8Lに減ってた😓 ②after 1つはトイレ🚽に飾りました 置いてたサボテン🌵とガラス容器🫙が同じIKEAなので良い感じ🥰 ③after 残り2つはリビングに 置く場所ないから増やしたくないけど失敗するかもなので3つともしばらく様子見て、3つとも成功したらー、 そのまま増やしてしまうなー😅 翌日から水💦をあげて数日経ちましたが3つとも元気です😆
kiki
kiki
家族
yuki_さんの実例写真
モンステラ初挑戦 買って帰ったら根がギッチリだったので植え替え。1鉢しか買ってないんだが、3本植ってたので2鉢に。何か得した気分🤭 R8.5.26
モンステラ初挑戦 買って帰ったら根がギッチリだったので植え替え。1鉢しか買ってないんだが、3本植ってたので2鉢に。何か得した気分🤭 R8.5.26
yuki_
yuki_
家族
hameさんの実例写真
多肉さんの株分け
多肉さんの株分け
hame
hame
1LDK | カップル
Renさんの実例写真
今日は暖かいので ムラサキオモトがモリモリなので 株分けをしました 汚い葉っぱを取り除き ちょっとスッキリしたかな 手前 ホームセンターで買った ✽シクラメンシックス ✽葉牡丹 ✽ビデンス キャンプファイヤー  レモンシロップの 3種を寄せ植えに 2枚目は ✽ジュリアンイルミネーション 左 ✽ジュリアンしあわせキッス 右 ジュリアンは 庭に地植えにしていたけど いつの間にか消滅していました
今日は暖かいので ムラサキオモトがモリモリなので 株分けをしました 汚い葉っぱを取り除き ちょっとスッキリしたかな 手前 ホームセンターで買った ✽シクラメンシックス ✽葉牡丹 ✽ビデンス キャンプファイヤー  レモンシロップの 3種を寄せ植えに 2枚目は ✽ジュリアンイルミネーション 左 ✽ジュリアンしあわせキッス 右 ジュリアンは 庭に地植えにしていたけど いつの間にか消滅していました
Ren
Ren
4LDK | 家族
yukaringさんの実例写真
子供達も巣立っていなくなり、自由な時間ができて、から観葉植物を楽しんでいます。 今日はデイフェンバキアの株分をしました。  ガラスの花瓶や器でハイドロボール植えに挑戦! 大きいのと小さいの合わせて6鉢 大きめの2鉢(ガラス)を、窓辺に飾り 成長を見守りたいとおもいます♡ 今までも、枝切りしたらお水に入れてこの窓辺に飾ると、2から3週間くらいで小さな根っこが出てくるんです。 。北側なんですが、裏が空き地なので遮る物がなく明るいからかなぁ 他にもモンステラやアルテシマ、パキラ 折り鶴蘭など、枝切りから根を出させて大きく成長した子たちをお嫁に出してます。笑 デイフェンバキアもとても綺麗なので 成長してくるといいなぁ お嫁に出せるかな 笑 我が娘も昨年お嫁に出しました☺︎
子供達も巣立っていなくなり、自由な時間ができて、から観葉植物を楽しんでいます。 今日はデイフェンバキアの株分をしました。  ガラスの花瓶や器でハイドロボール植えに挑戦! 大きいのと小さいの合わせて6鉢 大きめの2鉢(ガラス)を、窓辺に飾り 成長を見守りたいとおもいます♡ 今までも、枝切りしたらお水に入れてこの窓辺に飾ると、2から3週間くらいで小さな根っこが出てくるんです。 。北側なんですが、裏が空き地なので遮る物がなく明るいからかなぁ 他にもモンステラやアルテシマ、パキラ 折り鶴蘭など、枝切りから根を出させて大きく成長した子たちをお嫁に出してます。笑 デイフェンバキアもとても綺麗なので 成長してくるといいなぁ お嫁に出せるかな 笑 我が娘も昨年お嫁に出しました☺︎
yukaring
yukaring
家族
Rさんの実例写真
DAISOのフィロデンドロン・バーキン🌿 500円商品やったけど、植え替えしたら3株も付いてて3つに増えた♡ 模様もステキでお気に入りです🪴
DAISOのフィロデンドロン・バーキン🌿 500円商品やったけど、植え替えしたら3株も付いてて3つに増えた♡ 模様もステキでお気に入りです🪴
R
R
4LDK | 家族
panda.86さんの実例写真
旺盛になってカットしたポトス お裾分けしても どんどん増えていく😂
旺盛になってカットしたポトス お裾分けしても どんどん増えていく😂
panda.86
panda.86
家族
noaさんの実例写真
今日は朝に5センチくらいの小さな鉢のハートカズラを株分けしました♡ ①鉢から出したところです。 ②これが1つの株…ガガイモ科でムカゴと言います。 ➂ムカゴが10個くらいあったのでたくさん株分けしました。 ④親株。 ここから丁寧にムカゴや絡んだ根っこや葉っぱをほどいていきます。 3~4日たってからお水をあげます。 根付いたら仲良しのお友達にあげる予定です😍
今日は朝に5センチくらいの小さな鉢のハートカズラを株分けしました♡ ①鉢から出したところです。 ②これが1つの株…ガガイモ科でムカゴと言います。 ➂ムカゴが10個くらいあったのでたくさん株分けしました。 ④親株。 ここから丁寧にムカゴや絡んだ根っこや葉っぱをほどいていきます。 3~4日たってからお水をあげます。 根付いたら仲良しのお友達にあげる予定です😍
noa
noa
1LDK
makiさんの実例写真
ダイソー産のモンステラがワサワサしていたので3つに株分けして植え替えしました〜✨ 根っこが凄くて分けるの大変でした‥ (;´д`) 傷つけまくったけど、ちゃんと育ってくれるかな‥
ダイソー産のモンステラがワサワサしていたので3つに株分けして植え替えしました〜✨ 根っこが凄くて分けるの大変でした‥ (;´д`) 傷つけまくったけど、ちゃんと育ってくれるかな‥
maki
maki
家族
tytn812さんの実例写真
このコウモリランは 買った時は苔玉に付いていて 貯水葉が苔玉に被さるように広がって そのまま板付きしてました。 下から葉が生えてるし ぐらつくので 思い切って上をくり抜いて 水苔で付け直しました♡ YouTubeでめっちゃ勉強したよ🧐 せっかくの何重もの貯水葉が 勿体ないと思ってたけど 「これから新生活を送ると思って下さい」 と言う方がいてて 「ほんまや!」と株分けする勇気が出ました❤️ コウモリランの株分けやってみて さらに愛おしくなりました😍
このコウモリランは 買った時は苔玉に付いていて 貯水葉が苔玉に被さるように広がって そのまま板付きしてました。 下から葉が生えてるし ぐらつくので 思い切って上をくり抜いて 水苔で付け直しました♡ YouTubeでめっちゃ勉強したよ🧐 せっかくの何重もの貯水葉が 勿体ないと思ってたけど 「これから新生活を送ると思って下さい」 と言う方がいてて 「ほんまや!」と株分けする勇気が出ました❤️ コウモリランの株分けやってみて さらに愛おしくなりました😍
tytn812
tytn812
3LDK | 家族
buchiさんの実例写真
題 「発芽完了」 ラナンキュラスラックス 地植えの2株 鉢植えの5株 無事発芽完了です。 1番遅かったのはアリアドネ 今やっと芽が見え始めました。 随分個体差があります。 メリッサは株分けして3鉢育ててます。 ^_^
題 「発芽完了」 ラナンキュラスラックス 地植えの2株 鉢植えの5株 無事発芽完了です。 1番遅かったのはアリアドネ 今やっと芽が見え始めました。 随分個体差があります。 メリッサは株分けして3鉢育ててます。 ^_^
buchi
buchi
家族
makoteriさんの実例写真
おはようございます(*´꒳`*) ポトスが、大きくなってきたので株わけ♫ DAISOのグラスと、ジュエルポリマーを使い、更にアロマオイルをプラス♫ 芳香剤代わりになります( ´▽`)☆☆
おはようございます(*´꒳`*) ポトスが、大きくなってきたので株わけ♫ DAISOのグラスと、ジュエルポリマーを使い、更にアロマオイルをプラス♫ 芳香剤代わりになります( ´▽`)☆☆
makoteri
makoteri
1LDK | 家族
Rubiconさんの実例写真
いつもモンステラ🌿ばっかりだけど🤩 昨日の☂️雨で一段と成長🚀 新葉🌿がどんどん開いてました🤣 株分けの時には🌿成長も考えて鉢の真ん中に植え替えたのに、茎がどんどん隅に伸びてしまってるので、涼しくなったら植え直ししたいけど、どれも成長しすぎて、次の植え替えは大変なことになりそう~😮
いつもモンステラ🌿ばっかりだけど🤩 昨日の☂️雨で一段と成長🚀 新葉🌿がどんどん開いてました🤣 株分けの時には🌿成長も考えて鉢の真ん中に植え替えたのに、茎がどんどん隅に伸びてしまってるので、涼しくなったら植え直ししたいけど、どれも成長しすぎて、次の植え替えは大変なことになりそう~😮
Rubicon
Rubicon
2LDK | 家族
otokiさんの実例写真
我が家のコウモリラン🌿 ちょうど1年前に買って、リビングで管理していたらあれよあれよと大きくなり… これもポトスの二の舞になると嫌なので、初めて株分けしてみました♪ ポットから出すと、根っこがぎゅうぎゅうで土と一緒にちぎれてしまったので、根っこは余り残らず💦 とりあえず、YouTube先生を見て自分なりに頑張って苔玉や板付をしてみました😓 苔玉はちょうど明日お友達に会うのでプレゼント🎁 このまま上手く根付いてくれることを願います🙏
我が家のコウモリラン🌿 ちょうど1年前に買って、リビングで管理していたらあれよあれよと大きくなり… これもポトスの二の舞になると嫌なので、初めて株分けしてみました♪ ポットから出すと、根っこがぎゅうぎゅうで土と一緒にちぎれてしまったので、根っこは余り残らず💦 とりあえず、YouTube先生を見て自分なりに頑張って苔玉や板付をしてみました😓 苔玉はちょうど明日お友達に会うのでプレゼント🎁 このまま上手く根付いてくれることを願います🙏
otoki
otoki
家族
hinamamaさんの実例写真
シンボルツリーの株元の葉っぱ🌱達も元気♡ カレックスは、だいぶ大きくなったのであちこち株分けしましたよ。それでもまだ大きい😅
シンボルツリーの株元の葉っぱ🌱達も元気♡ カレックスは、だいぶ大きくなったのであちこち株分けしましたよ。それでもまだ大きい😅
hinamama
hinamama
3LDK | 家族
umeboshi08さんの実例写真
花瓶・フラワーベース¥2,898
株分けしました( ﹡・ᴗ・ )b 大元が窮屈そうだったので✩ 下の方で繋がってるんですね!!筍みたいに✩
株分けしました( ﹡・ᴗ・ )b 大元が窮屈そうだったので✩ 下の方で繋がってるんですね!!筍みたいに✩
umeboshi08
umeboshi08
4LDK | 家族
usagiさんの実例写真
① 新入りさんが来てくれました〜🪴🪴🪴 ② 仲良くさせて頂いてるmamizaさんからたくさんの植物が🤗 届いた時にはサクラソウのお花も🌸 ③ 日本サクラソウ本来は外でも大丈夫みたいだけど外に置いたら一晩で元気がなくなって🥲 株分けして室内と外の地植えにしてみました🌱 オダマキは元気そうなのでこのまま地植えで🌱 南向きのあまり雪が積もらない軒下でなんとか冬越ししてくれるといいな🙏 ④ イチハツとストラビナンテスは出窓に🪴🪴 スイカの皮のような葉っぱの名前が分からない😅 どの子も元気で春を迎えてほしい😊 mamizaさんいつもたくさんありがとうございます💚 RCでの出会いに感謝です✨ mamizaさんの素敵なお庭は参考付けからぜひ🤗
① 新入りさんが来てくれました〜🪴🪴🪴 ② 仲良くさせて頂いてるmamizaさんからたくさんの植物が🤗 届いた時にはサクラソウのお花も🌸 ③ 日本サクラソウ本来は外でも大丈夫みたいだけど外に置いたら一晩で元気がなくなって🥲 株分けして室内と外の地植えにしてみました🌱 オダマキは元気そうなのでこのまま地植えで🌱 南向きのあまり雪が積もらない軒下でなんとか冬越ししてくれるといいな🙏 ④ イチハツとストラビナンテスは出窓に🪴🪴 スイカの皮のような葉っぱの名前が分からない😅 どの子も元気で春を迎えてほしい😊 mamizaさんいつもたくさんありがとうございます💚 RCでの出会いに感謝です✨ mamizaさんの素敵なお庭は参考付けからぜひ🤗
usagi
usagi
3LDK | 家族
valleさんの実例写真
この家に引っ越してきて2年。最初に植えたゴールデンティアラを株分けします♪
この家に引っ越してきて2年。最初に植えたゴールデンティアラを株分けします♪
valle
valle
4LDK | 家族
melodyさんの実例写真
*仮暮らし生活* 元々いた海水魚たちはお世話になっているアクアリウムショップに預かってもらっています。 今我が家にいるのは、おじいちゃんチワワ、ベタ、数日前にお迎えしたカタツムリの赤ちゃんのみ。 飼育欲求?お世話欲求?を満たしたくて、ホームセンターで買ってきた植物がびっくりするくらい大きくなり、一株ずつに分けました☺️ 子育てもだけど、世話をしてしっかり成長を感じられるのは嬉しいなぁと思っています。子どもは意思も自我もありすぎるのでストレスもまぁまぁすごいですが😅
*仮暮らし生活* 元々いた海水魚たちはお世話になっているアクアリウムショップに預かってもらっています。 今我が家にいるのは、おじいちゃんチワワ、ベタ、数日前にお迎えしたカタツムリの赤ちゃんのみ。 飼育欲求?お世話欲求?を満たしたくて、ホームセンターで買ってきた植物がびっくりするくらい大きくなり、一株ずつに分けました☺️ 子育てもだけど、世話をしてしっかり成長を感じられるのは嬉しいなぁと思っています。子どもは意思も自我もありすぎるのでストレスもまぁまぁすごいですが😅
melody
melody
家族
kittyさんの実例写真
イベント参加🌼 まずは④枚目を見て欲しいです!!☝️ 左:僅かなグリーンと雑草対策の固まる土で仕上げた、センスゼロの庭💦🌿🌱🍃 右:昨年、土壌改良からやり直しました🤎 ①②③枚目は現在の同じ場所☝🏻 ͗ ͗北側花壇 ブロックフェンスと、どめどめシートで花壇は一応高低差付けています🤎 質の良い超・激安花屋が近場にあり🌼🪻🌷 苗のケース買い¥1100や、よりどり3点¥550、 野菜苗2点¥110とか!! 2024年は「庭改造💪」を豊富にし、 ピンタレストで沢山検索や保存し、自分なりに頑張ってみました🌼 毎日飛んでくる笹の葉拾いや花柄詰み💦 定期的な肥料やりと、陽当たりに合わせて鉢を移動したり… きっとお隣りさんは、「いつまで庭にいるん?」と、思ってるかもー🫣՞՞ でもその甲斐あって、小さかったカラーリーフはぐんぐん広がり、 初挑戦の球根は成長記録を楽しめたり、植物育てにすっかりハマってしまいました🌼🪻🌷 義姉から定期的なアドバイスも貰えたりで、感謝しまくりです😌🙌 (先日も一緒に、自由が丘の園芸店周り行ってきた〜🎶) 東西南北、家周り変化を順に記録に残そうと思います✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。
イベント参加🌼 まずは④枚目を見て欲しいです!!☝️ 左:僅かなグリーンと雑草対策の固まる土で仕上げた、センスゼロの庭💦🌿🌱🍃 右:昨年、土壌改良からやり直しました🤎 ①②③枚目は現在の同じ場所☝🏻 ͗ ͗北側花壇 ブロックフェンスと、どめどめシートで花壇は一応高低差付けています🤎 質の良い超・激安花屋が近場にあり🌼🪻🌷 苗のケース買い¥1100や、よりどり3点¥550、 野菜苗2点¥110とか!! 2024年は「庭改造💪」を豊富にし、 ピンタレストで沢山検索や保存し、自分なりに頑張ってみました🌼 毎日飛んでくる笹の葉拾いや花柄詰み💦 定期的な肥料やりと、陽当たりに合わせて鉢を移動したり… きっとお隣りさんは、「いつまで庭にいるん?」と、思ってるかもー🫣՞՞ でもその甲斐あって、小さかったカラーリーフはぐんぐん広がり、 初挑戦の球根は成長記録を楽しめたり、植物育てにすっかりハマってしまいました🌼🪻🌷 義姉から定期的なアドバイスも貰えたりで、感謝しまくりです😌🙌 (先日も一緒に、自由が丘の園芸店周り行ってきた〜🎶) 東西南北、家周り変化を順に記録に残そうと思います✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。
kitty
kitty
家族
tomoさんの実例写真
カラテアの株分けをしました。 大きい鉢に植え替えようと思っていましたが、置く場所に困るかなーと思って😊
カラテアの株分けをしました。 大きい鉢に植え替えようと思っていましたが、置く場所に困るかなーと思って😊
tomo
tomo
4LDK | 家族
allyさんの実例写真
サンスベリアの株分け終了❗
サンスベリアの株分け終了❗
ally
ally
4LDK | 家族
mamizaさんの実例写真
アシュガの色の綺麗なこと!横の何にも植ってないプランターはアシュガがランナーを伸ばす場所。 2枚目 ディリリィ、ヘメロカリスが咲き出しました。1日花です。 3枚目4枚目 地植えの紫陽花 花がついてない枝は早めにカット✂️しています。
アシュガの色の綺麗なこと!横の何にも植ってないプランターはアシュガがランナーを伸ばす場所。 2枚目 ディリリィ、ヘメロカリスが咲き出しました。1日花です。 3枚目4枚目 地植えの紫陽花 花がついてない枝は早めにカット✂️しています。
mamiza
mamiza
家族
tomomi925さんの実例写真
ダイソーのモンステラを株分け
ダイソーのモンステラを株分け
tomomi925
tomomi925
meiさんの実例写真
ダイソープランツのフィロデンドロン バーキン 斑入り具合が美しい☘️ ぐんぐん成長してグラついてきたので初めて株分けしてみました 水挿しで根っこまちです ベンジャミンシタシオン アロマティカス トラデスカンチアゼブリナ セリアの小瓶、調味料やお薬の空き瓶がサイズ的にちょうど良いです🫙 最小の瓶には水苔とゼオライトを入れて、アイビーとペペロミアジェミニを栽培🍃 ちょっと入れてみてから1年以上… とてつもなくゆっくり成長してます✨️
ダイソープランツのフィロデンドロン バーキン 斑入り具合が美しい☘️ ぐんぐん成長してグラついてきたので初めて株分けしてみました 水挿しで根っこまちです ベンジャミンシタシオン アロマティカス トラデスカンチアゼブリナ セリアの小瓶、調味料やお薬の空き瓶がサイズ的にちょうど良いです🫙 最小の瓶には水苔とゼオライトを入れて、アイビーとペペロミアジェミニを栽培🍃 ちょっと入れてみてから1年以上… とてつもなくゆっくり成長してます✨️
mei
mei
3LDK | 家族
DAYONEさんの実例写真
「季節を楽しむ暮らし」 貼るカイロで暖をとりながら カレックスの枯れ葉が気になったので 古葉切りを頑張りました。 NHKテキスト"趣味の園芸"9月号に カレックスの古葉切りは3月〜4月上旬って 掲載されてましたので 季節を楽しむ、っというか かなりのフライングしてました。 春になったら株分けしようかな。 (園芸記録)
「季節を楽しむ暮らし」 貼るカイロで暖をとりながら カレックスの枯れ葉が気になったので 古葉切りを頑張りました。 NHKテキスト"趣味の園芸"9月号に カレックスの古葉切りは3月〜4月上旬って 掲載されてましたので 季節を楽しむ、っというか かなりのフライングしてました。 春になったら株分けしようかな。 (園芸記録)
DAYONE
DAYONE
家族
R.さんの実例写真
‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣 3〜4年前にお迎えした 🌵サボテン🌵 お花屋さんで 枯れそうになっていたサボテンが ここ数年でどんどん成長して 可愛い子宝に恵まれましたꔛ‬ෆ 初めてサボテンの株分けしてみました🌵 (*ˊᵕˋ* )可愛いꔛ‬ෆ
‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣 3〜4年前にお迎えした 🌵サボテン🌵 お花屋さんで 枯れそうになっていたサボテンが ここ数年でどんどん成長して 可愛い子宝に恵まれましたꔛ‬ෆ 初めてサボテンの株分けしてみました🌵 (*ˊᵕˋ* )可愛いꔛ‬ෆ
R.
R.
2LDK | 一人暮らし
もっと見る

株分け♡の投稿一覧

1枚
関連度順
保存数順
いいね順
新着順
表示切替
1
1
1/1ページ

株分け♡

2,547枚の部屋写真から49枚をセレクト
kikiさんの実例写真
つづき サンスベリア ①2日乾燥後、ハイドロボールも全替え 古いハイドロボールは西側花壇に撒きました😊 久しぶりにDAISOでハイドロボール買ったら1.2L→0.8Lに減ってた😓 ②after 1つはトイレ🚽に飾りました 置いてたサボテン🌵とガラス容器🫙が同じIKEAなので良い感じ🥰 ③after 残り2つはリビングに 置く場所ないから増やしたくないけど失敗するかもなので3つともしばらく様子見て、3つとも成功したらー、 そのまま増やしてしまうなー😅 翌日から水💦をあげて数日経ちましたが3つとも元気です😆
つづき サンスベリア ①2日乾燥後、ハイドロボールも全替え 古いハイドロボールは西側花壇に撒きました😊 久しぶりにDAISOでハイドロボール買ったら1.2L→0.8Lに減ってた😓 ②after 1つはトイレ🚽に飾りました 置いてたサボテン🌵とガラス容器🫙が同じIKEAなので良い感じ🥰 ③after 残り2つはリビングに 置く場所ないから増やしたくないけど失敗するかもなので3つともしばらく様子見て、3つとも成功したらー、 そのまま増やしてしまうなー😅 翌日から水💦をあげて数日経ちましたが3つとも元気です😆
kiki
kiki
家族
yuki_さんの実例写真
モンステラ初挑戦 買って帰ったら根がギッチリだったので植え替え。1鉢しか買ってないんだが、3本植ってたので2鉢に。何か得した気分🤭 R8.5.26
モンステラ初挑戦 買って帰ったら根がギッチリだったので植え替え。1鉢しか買ってないんだが、3本植ってたので2鉢に。何か得した気分🤭 R8.5.26
yuki_
yuki_
家族
hameさんの実例写真
多肉さんの株分け
多肉さんの株分け
hame
hame
1LDK | カップル
Renさんの実例写真
今日は暖かいので ムラサキオモトがモリモリなので 株分けをしました 汚い葉っぱを取り除き ちょっとスッキリしたかな 手前 ホームセンターで買った ✽シクラメンシックス ✽葉牡丹 ✽ビデンス キャンプファイヤー  レモンシロップの 3種を寄せ植えに 2枚目は ✽ジュリアンイルミネーション 左 ✽ジュリアンしあわせキッス 右 ジュリアンは 庭に地植えにしていたけど いつの間にか消滅していました
今日は暖かいので ムラサキオモトがモリモリなので 株分けをしました 汚い葉っぱを取り除き ちょっとスッキリしたかな 手前 ホームセンターで買った ✽シクラメンシックス ✽葉牡丹 ✽ビデンス キャンプファイヤー  レモンシロップの 3種を寄せ植えに 2枚目は ✽ジュリアンイルミネーション 左 ✽ジュリアンしあわせキッス 右 ジュリアンは 庭に地植えにしていたけど いつの間にか消滅していました
Ren
Ren
4LDK | 家族
yukaringさんの実例写真
子供達も巣立っていなくなり、自由な時間ができて、から観葉植物を楽しんでいます。 今日はデイフェンバキアの株分をしました。  ガラスの花瓶や器でハイドロボール植えに挑戦! 大きいのと小さいの合わせて6鉢 大きめの2鉢(ガラス)を、窓辺に飾り 成長を見守りたいとおもいます♡ 今までも、枝切りしたらお水に入れてこの窓辺に飾ると、2から3週間くらいで小さな根っこが出てくるんです。 。北側なんですが、裏が空き地なので遮る物がなく明るいからかなぁ 他にもモンステラやアルテシマ、パキラ 折り鶴蘭など、枝切りから根を出させて大きく成長した子たちをお嫁に出してます。笑 デイフェンバキアもとても綺麗なので 成長してくるといいなぁ お嫁に出せるかな 笑 我が娘も昨年お嫁に出しました☺︎
子供達も巣立っていなくなり、自由な時間ができて、から観葉植物を楽しんでいます。 今日はデイフェンバキアの株分をしました。  ガラスの花瓶や器でハイドロボール植えに挑戦! 大きいのと小さいの合わせて6鉢 大きめの2鉢(ガラス)を、窓辺に飾り 成長を見守りたいとおもいます♡ 今までも、枝切りしたらお水に入れてこの窓辺に飾ると、2から3週間くらいで小さな根っこが出てくるんです。 。北側なんですが、裏が空き地なので遮る物がなく明るいからかなぁ 他にもモンステラやアルテシマ、パキラ 折り鶴蘭など、枝切りから根を出させて大きく成長した子たちをお嫁に出してます。笑 デイフェンバキアもとても綺麗なので 成長してくるといいなぁ お嫁に出せるかな 笑 我が娘も昨年お嫁に出しました☺︎
yukaring
yukaring
家族
Rさんの実例写真
DAISOのフィロデンドロン・バーキン🌿 500円商品やったけど、植え替えしたら3株も付いてて3つに増えた♡ 模様もステキでお気に入りです🪴
DAISOのフィロデンドロン・バーキン🌿 500円商品やったけど、植え替えしたら3株も付いてて3つに増えた♡ 模様もステキでお気に入りです🪴
R
R
4LDK | 家族
panda.86さんの実例写真
旺盛になってカットしたポトス お裾分けしても どんどん増えていく😂
旺盛になってカットしたポトス お裾分けしても どんどん増えていく😂
panda.86
panda.86
家族
noaさんの実例写真
今日は朝に5センチくらいの小さな鉢のハートカズラを株分けしました♡ ①鉢から出したところです。 ②これが1つの株…ガガイモ科でムカゴと言います。 ➂ムカゴが10個くらいあったのでたくさん株分けしました。 ④親株。 ここから丁寧にムカゴや絡んだ根っこや葉っぱをほどいていきます。 3~4日たってからお水をあげます。 根付いたら仲良しのお友達にあげる予定です😍
今日は朝に5センチくらいの小さな鉢のハートカズラを株分けしました♡ ①鉢から出したところです。 ②これが1つの株…ガガイモ科でムカゴと言います。 ➂ムカゴが10個くらいあったのでたくさん株分けしました。 ④親株。 ここから丁寧にムカゴや絡んだ根っこや葉っぱをほどいていきます。 3~4日たってからお水をあげます。 根付いたら仲良しのお友達にあげる予定です😍
noa
noa
1LDK
makiさんの実例写真
ダイソー産のモンステラがワサワサしていたので3つに株分けして植え替えしました〜✨ 根っこが凄くて分けるの大変でした‥ (;´д`) 傷つけまくったけど、ちゃんと育ってくれるかな‥
ダイソー産のモンステラがワサワサしていたので3つに株分けして植え替えしました〜✨ 根っこが凄くて分けるの大変でした‥ (;´д`) 傷つけまくったけど、ちゃんと育ってくれるかな‥
maki
maki
家族
tytn812さんの実例写真
このコウモリランは 買った時は苔玉に付いていて 貯水葉が苔玉に被さるように広がって そのまま板付きしてました。 下から葉が生えてるし ぐらつくので 思い切って上をくり抜いて 水苔で付け直しました♡ YouTubeでめっちゃ勉強したよ🧐 せっかくの何重もの貯水葉が 勿体ないと思ってたけど 「これから新生活を送ると思って下さい」 と言う方がいてて 「ほんまや!」と株分けする勇気が出ました❤️ コウモリランの株分けやってみて さらに愛おしくなりました😍
このコウモリランは 買った時は苔玉に付いていて 貯水葉が苔玉に被さるように広がって そのまま板付きしてました。 下から葉が生えてるし ぐらつくので 思い切って上をくり抜いて 水苔で付け直しました♡ YouTubeでめっちゃ勉強したよ🧐 せっかくの何重もの貯水葉が 勿体ないと思ってたけど 「これから新生活を送ると思って下さい」 と言う方がいてて 「ほんまや!」と株分けする勇気が出ました❤️ コウモリランの株分けやってみて さらに愛おしくなりました😍
tytn812
tytn812
3LDK | 家族
buchiさんの実例写真
題 「発芽完了」 ラナンキュラスラックス 地植えの2株 鉢植えの5株 無事発芽完了です。 1番遅かったのはアリアドネ 今やっと芽が見え始めました。 随分個体差があります。 メリッサは株分けして3鉢育ててます。 ^_^
題 「発芽完了」 ラナンキュラスラックス 地植えの2株 鉢植えの5株 無事発芽完了です。 1番遅かったのはアリアドネ 今やっと芽が見え始めました。 随分個体差があります。 メリッサは株分けして3鉢育ててます。 ^_^
buchi
buchi
家族
makoteriさんの実例写真
おはようございます(*´꒳`*) ポトスが、大きくなってきたので株わけ♫ DAISOのグラスと、ジュエルポリマーを使い、更にアロマオイルをプラス♫ 芳香剤代わりになります( ´▽`)☆☆
おはようございます(*´꒳`*) ポトスが、大きくなってきたので株わけ♫ DAISOのグラスと、ジュエルポリマーを使い、更にアロマオイルをプラス♫ 芳香剤代わりになります( ´▽`)☆☆
makoteri
makoteri
1LDK | 家族
Rubiconさんの実例写真
いつもモンステラ🌿ばっかりだけど🤩 昨日の☂️雨で一段と成長🚀 新葉🌿がどんどん開いてました🤣 株分けの時には🌿成長も考えて鉢の真ん中に植え替えたのに、茎がどんどん隅に伸びてしまってるので、涼しくなったら植え直ししたいけど、どれも成長しすぎて、次の植え替えは大変なことになりそう~😮
いつもモンステラ🌿ばっかりだけど🤩 昨日の☂️雨で一段と成長🚀 新葉🌿がどんどん開いてました🤣 株分けの時には🌿成長も考えて鉢の真ん中に植え替えたのに、茎がどんどん隅に伸びてしまってるので、涼しくなったら植え直ししたいけど、どれも成長しすぎて、次の植え替えは大変なことになりそう~😮
Rubicon
Rubicon
2LDK | 家族
otokiさんの実例写真
我が家のコウモリラン🌿 ちょうど1年前に買って、リビングで管理していたらあれよあれよと大きくなり… これもポトスの二の舞になると嫌なので、初めて株分けしてみました♪ ポットから出すと、根っこがぎゅうぎゅうで土と一緒にちぎれてしまったので、根っこは余り残らず💦 とりあえず、YouTube先生を見て自分なりに頑張って苔玉や板付をしてみました😓 苔玉はちょうど明日お友達に会うのでプレゼント🎁 このまま上手く根付いてくれることを願います🙏
我が家のコウモリラン🌿 ちょうど1年前に買って、リビングで管理していたらあれよあれよと大きくなり… これもポトスの二の舞になると嫌なので、初めて株分けしてみました♪ ポットから出すと、根っこがぎゅうぎゅうで土と一緒にちぎれてしまったので、根っこは余り残らず💦 とりあえず、YouTube先生を見て自分なりに頑張って苔玉や板付をしてみました😓 苔玉はちょうど明日お友達に会うのでプレゼント🎁 このまま上手く根付いてくれることを願います🙏
otoki
otoki
家族
hinamamaさんの実例写真
シンボルツリーの株元の葉っぱ🌱達も元気♡ カレックスは、だいぶ大きくなったのであちこち株分けしましたよ。それでもまだ大きい😅
シンボルツリーの株元の葉っぱ🌱達も元気♡ カレックスは、だいぶ大きくなったのであちこち株分けしましたよ。それでもまだ大きい😅
hinamama
hinamama
3LDK | 家族
umeboshi08さんの実例写真
株分けしました( ﹡・ᴗ・ )b 大元が窮屈そうだったので✩ 下の方で繋がってるんですね!!筍みたいに✩
株分けしました( ﹡・ᴗ・ )b 大元が窮屈そうだったので✩ 下の方で繋がってるんですね!!筍みたいに✩
umeboshi08
umeboshi08
4LDK | 家族
usagiさんの実例写真
① 新入りさんが来てくれました〜🪴🪴🪴 ② 仲良くさせて頂いてるmamizaさんからたくさんの植物が🤗 届いた時にはサクラソウのお花も🌸 ③ 日本サクラソウ本来は外でも大丈夫みたいだけど外に置いたら一晩で元気がなくなって🥲 株分けして室内と外の地植えにしてみました🌱 オダマキは元気そうなのでこのまま地植えで🌱 南向きのあまり雪が積もらない軒下でなんとか冬越ししてくれるといいな🙏 ④ イチハツとストラビナンテスは出窓に🪴🪴 スイカの皮のような葉っぱの名前が分からない😅 どの子も元気で春を迎えてほしい😊 mamizaさんいつもたくさんありがとうございます💚 RCでの出会いに感謝です✨ mamizaさんの素敵なお庭は参考付けからぜひ🤗
① 新入りさんが来てくれました〜🪴🪴🪴 ② 仲良くさせて頂いてるmamizaさんからたくさんの植物が🤗 届いた時にはサクラソウのお花も🌸 ③ 日本サクラソウ本来は外でも大丈夫みたいだけど外に置いたら一晩で元気がなくなって🥲 株分けして室内と外の地植えにしてみました🌱 オダマキは元気そうなのでこのまま地植えで🌱 南向きのあまり雪が積もらない軒下でなんとか冬越ししてくれるといいな🙏 ④ イチハツとストラビナンテスは出窓に🪴🪴 スイカの皮のような葉っぱの名前が分からない😅 どの子も元気で春を迎えてほしい😊 mamizaさんいつもたくさんありがとうございます💚 RCでの出会いに感謝です✨ mamizaさんの素敵なお庭は参考付けからぜひ🤗
usagi
usagi
3LDK | 家族
valleさんの実例写真
この家に引っ越してきて2年。最初に植えたゴールデンティアラを株分けします♪
この家に引っ越してきて2年。最初に植えたゴールデンティアラを株分けします♪
valle
valle
4LDK | 家族
melodyさんの実例写真
*仮暮らし生活* 元々いた海水魚たちはお世話になっているアクアリウムショップに預かってもらっています。 今我が家にいるのは、おじいちゃんチワワ、ベタ、数日前にお迎えしたカタツムリの赤ちゃんのみ。 飼育欲求?お世話欲求?を満たしたくて、ホームセンターで買ってきた植物がびっくりするくらい大きくなり、一株ずつに分けました☺️ 子育てもだけど、世話をしてしっかり成長を感じられるのは嬉しいなぁと思っています。子どもは意思も自我もありすぎるのでストレスもまぁまぁすごいですが😅
*仮暮らし生活* 元々いた海水魚たちはお世話になっているアクアリウムショップに預かってもらっています。 今我が家にいるのは、おじいちゃんチワワ、ベタ、数日前にお迎えしたカタツムリの赤ちゃんのみ。 飼育欲求?お世話欲求?を満たしたくて、ホームセンターで買ってきた植物がびっくりするくらい大きくなり、一株ずつに分けました☺️ 子育てもだけど、世話をしてしっかり成長を感じられるのは嬉しいなぁと思っています。子どもは意思も自我もありすぎるのでストレスもまぁまぁすごいですが😅
melody
melody
家族
kittyさんの実例写真
イベント参加🌼 まずは④枚目を見て欲しいです!!☝️ 左:僅かなグリーンと雑草対策の固まる土で仕上げた、センスゼロの庭💦🌿🌱🍃 右:昨年、土壌改良からやり直しました🤎 ①②③枚目は現在の同じ場所☝🏻 ͗ ͗北側花壇 ブロックフェンスと、どめどめシートで花壇は一応高低差付けています🤎 質の良い超・激安花屋が近場にあり🌼🪻🌷 苗のケース買い¥1100や、よりどり3点¥550、 野菜苗2点¥110とか!! 2024年は「庭改造💪」を豊富にし、 ピンタレストで沢山検索や保存し、自分なりに頑張ってみました🌼 毎日飛んでくる笹の葉拾いや花柄詰み💦 定期的な肥料やりと、陽当たりに合わせて鉢を移動したり… きっとお隣りさんは、「いつまで庭にいるん?」と、思ってるかもー🫣՞՞ でもその甲斐あって、小さかったカラーリーフはぐんぐん広がり、 初挑戦の球根は成長記録を楽しめたり、植物育てにすっかりハマってしまいました🌼🪻🌷 義姉から定期的なアドバイスも貰えたりで、感謝しまくりです😌🙌 (先日も一緒に、自由が丘の園芸店周り行ってきた〜🎶) 東西南北、家周り変化を順に記録に残そうと思います✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。
イベント参加🌼 まずは④枚目を見て欲しいです!!☝️ 左:僅かなグリーンと雑草対策の固まる土で仕上げた、センスゼロの庭💦🌿🌱🍃 右:昨年、土壌改良からやり直しました🤎 ①②③枚目は現在の同じ場所☝🏻 ͗ ͗北側花壇 ブロックフェンスと、どめどめシートで花壇は一応高低差付けています🤎 質の良い超・激安花屋が近場にあり🌼🪻🌷 苗のケース買い¥1100や、よりどり3点¥550、 野菜苗2点¥110とか!! 2024年は「庭改造💪」を豊富にし、 ピンタレストで沢山検索や保存し、自分なりに頑張ってみました🌼 毎日飛んでくる笹の葉拾いや花柄詰み💦 定期的な肥料やりと、陽当たりに合わせて鉢を移動したり… きっとお隣りさんは、「いつまで庭にいるん?」と、思ってるかもー🫣՞՞ でもその甲斐あって、小さかったカラーリーフはぐんぐん広がり、 初挑戦の球根は成長記録を楽しめたり、植物育てにすっかりハマってしまいました🌼🪻🌷 義姉から定期的なアドバイスも貰えたりで、感謝しまくりです😌🙌 (先日も一緒に、自由が丘の園芸店周り行ってきた〜🎶) 東西南北、家周り変化を順に記録に残そうと思います✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。
kitty
kitty
家族
tomoさんの実例写真
カラテアの株分けをしました。 大きい鉢に植え替えようと思っていましたが、置く場所に困るかなーと思って😊
カラテアの株分けをしました。 大きい鉢に植え替えようと思っていましたが、置く場所に困るかなーと思って😊
tomo
tomo
4LDK | 家族
allyさんの実例写真
サンスベリアの株分け終了❗
サンスベリアの株分け終了❗
ally
ally
4LDK | 家族
mamizaさんの実例写真
アシュガの色の綺麗なこと!横の何にも植ってないプランターはアシュガがランナーを伸ばす場所。 2枚目 ディリリィ、ヘメロカリスが咲き出しました。1日花です。 3枚目4枚目 地植えの紫陽花 花がついてない枝は早めにカット✂️しています。
アシュガの色の綺麗なこと!横の何にも植ってないプランターはアシュガがランナーを伸ばす場所。 2枚目 ディリリィ、ヘメロカリスが咲き出しました。1日花です。 3枚目4枚目 地植えの紫陽花 花がついてない枝は早めにカット✂️しています。
mamiza
mamiza
家族
tomomi925さんの実例写真
ダイソーのモンステラを株分け
ダイソーのモンステラを株分け
tomomi925
tomomi925
meiさんの実例写真
ダイソープランツのフィロデンドロン バーキン 斑入り具合が美しい☘️ ぐんぐん成長してグラついてきたので初めて株分けしてみました 水挿しで根っこまちです ベンジャミンシタシオン アロマティカス トラデスカンチアゼブリナ セリアの小瓶、調味料やお薬の空き瓶がサイズ的にちょうど良いです🫙 最小の瓶には水苔とゼオライトを入れて、アイビーとペペロミアジェミニを栽培🍃 ちょっと入れてみてから1年以上… とてつもなくゆっくり成長してます✨️
ダイソープランツのフィロデンドロン バーキン 斑入り具合が美しい☘️ ぐんぐん成長してグラついてきたので初めて株分けしてみました 水挿しで根っこまちです ベンジャミンシタシオン アロマティカス トラデスカンチアゼブリナ セリアの小瓶、調味料やお薬の空き瓶がサイズ的にちょうど良いです🫙 最小の瓶には水苔とゼオライトを入れて、アイビーとペペロミアジェミニを栽培🍃 ちょっと入れてみてから1年以上… とてつもなくゆっくり成長してます✨️
mei
mei
3LDK | 家族
DAYONEさんの実例写真
「季節を楽しむ暮らし」 貼るカイロで暖をとりながら カレックスの枯れ葉が気になったので 古葉切りを頑張りました。 NHKテキスト"趣味の園芸"9月号に カレックスの古葉切りは3月〜4月上旬って 掲載されてましたので 季節を楽しむ、っというか かなりのフライングしてました。 春になったら株分けしようかな。 (園芸記録)
「季節を楽しむ暮らし」 貼るカイロで暖をとりながら カレックスの枯れ葉が気になったので 古葉切りを頑張りました。 NHKテキスト"趣味の園芸"9月号に カレックスの古葉切りは3月〜4月上旬って 掲載されてましたので 季節を楽しむ、っというか かなりのフライングしてました。 春になったら株分けしようかな。 (園芸記録)
DAYONE
DAYONE
家族
R.さんの実例写真
‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣 3〜4年前にお迎えした 🌵サボテン🌵 お花屋さんで 枯れそうになっていたサボテンが ここ数年でどんどん成長して 可愛い子宝に恵まれましたꔛ‬ෆ 初めてサボテンの株分けしてみました🌵 (*ˊᵕˋ* )可愛いꔛ‬ෆ
‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣 3〜4年前にお迎えした 🌵サボテン🌵 お花屋さんで 枯れそうになっていたサボテンが ここ数年でどんどん成長して 可愛い子宝に恵まれましたꔛ‬ෆ 初めてサボテンの株分けしてみました🌵 (*ˊᵕˋ* )可愛いꔛ‬ෆ
R.
R.
2LDK | 一人暮らし
もっと見る

株分け♡の投稿一覧

1枚
関連度順
保存数順
いいね順
新着順
表示切替
1
1
1/1ページ