トイレをスタイリッシュに居心地よく♪「タンクレス風トイレ」by yuikokaさん

トイレをスタイリッシュに居心地よく♪「タンクレス風トイレ」by yuikokaさん

丁寧なDIY作品を投稿していただいているyuikokaさん。100均アイテムをうまく利用したDIYはとても素敵です♪今回は「タンクレス風トイレ」DIYをご紹介いただきます。今、新築やリフォームでも人気のタンクレストイレ。それが、DIYで実現できてしまうんです!見た目もスッキリ、棚も増えるいいこと尽くめ。もちろん賃貸でも対応可能です☆

教えてくれた人

マイペースに旦那はんとDIYしてます。好きなインテリアは男前やカフェ風です。100均も大好き!

早速作ってみましょう♪

用意するもの

  • 木材 ホワイトウッド(1×4)6本
  • 木材 ホワイトウッド角柱(30mm×30mm)2本
  • 蝶番 64mm 2つ

STEP1

STEP1

まずは採寸します。

採寸の注意点としては、板を貼り合わせるので板の厚みを計算に入れることです。

STEP2

採寸をもとに骨組み用の板をカットします。
■木材1×4から
①の幅で2本
③の幅で4本

■角柱から
④の高さで4本

STEP3

STEP3

トイレの横幅に合わせて骨組みを作成。組み立てた後、サイズ確認のために一度設置してみます。

STEP4

STEP4

骨組みの表面に貼り付ける板をサイズに合わせて作成します。注意点としては、

・便器があるところを避けるために、高さが異なる2種類の板を用意する必要があります。(床からタンク上面とタンク上面から便座)
・右端に扉をつける場合は、トイレ全体の幅から扉の幅の分だけマイナスした寸法分のスペースに貼り付ける板を準備します。

STEP5

STEP5

天板は下記のように準備します。
・1×4の板を②のタンクから壁のサイズで4枚カットします。
・残り1枚は①の壁から壁のサイズで使用しますが、コの字にくり抜きます。
・厚さ1cm程の廃材で2箇所固定します。

STEP6

STEP6

扉は蝶番で固定。開閉の時に干渉しないように角を削ります。

STEP7

STEP7

扉側から板を固定していきます。

STEP8

STEP8

上から天板を乗せて完成です。

爽やかディスプレイでさらに好印象☆

ホワイトウッドが爽やかで、こもりがちなトイレの印象も明るくなりますね!棚が増えたことで、ディスプレイも楽しみになりそうです。グリーンを置くことで清潔感が増し、居心地の良さもアップしますね♪お客様や家族の反応も楽しみなDIYです。

ワンポイントアドバイス

  • 扉と壁の間に隙間を作った方が扉を開け閉めする時に壁に当たらないです。

yuikokaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク