北欧インテリアの部屋作りを楽しむ♪ナイスアイデア

北欧インテリアの部屋作りを楽しむ♪ナイスアイデア

シンプルですっきりしたデザイン、色彩豊かでインパクトのある柄のファブリック、木の家具やクラフトなど、あたたかみがある北欧インテリアは人気ですよね。小さな雑貨や布使いなどの工夫で北欧スタイルは作れます。楽しみながら、北欧インテリアの部屋を作るのに、役立つアイテムやアイデアを集めてみました。

身の回りの小さな雑貨や消耗品に、北欧デザインを取り入れてみる

大きな家具などを取り入れるのはちょっと大変ですが、身の回りの消耗品や小さな雑貨で北欧デザインを取り入れることから始めてみましょう。北欧ではDIYで自分好みのインテリアを楽しむのは普通のことなんだそうです。簡単に取り付けられる小さな棚に雑貨を飾って、暮らしを楽しむ北欧の人たちのように。

毎日使うキッチンの消耗品で北欧気分

食器洗いスポンジって、生活感を感じさせるから、普通ならあまり見せたくないアイテム。でも、こんなダーラナホースのデザインなら、見せたくなりますね♪ブルーとイエローの組み合わせも北欧っぽくきれい。ダーラナホースのスポンジは、イケアのものだそうです。フロッシュの洗剤との組み合わせが似合っています。

キッチンの愛用品 フロッシュの洗剤とIKEAのダーラナホースのスポンジ♡
okyame-chan

スポンジワイプは、飾っても楽しく、実用的

北欧デザインが手軽に楽しめるスポンジポワイプは、吸水性抜群で環境にも優しいと人気のアイテム。実用的な消耗品でありながら、飾って楽しみたくなるようなデザインは、たくさん集めたくなりそう。白い鍋とケトルですっきりしたレンジまわりに、アルメダールスのスポンジワイプがかわいいアクセントになってますね。

スポンジワイプをアルメダールスに替えました♡
tomott

セリアの小さな棚にダーラナホースを飾って

賃貸のトイレの白い壁を使った素敵な北欧コーナー。白い棚は、セリアで買ったものを白くペイントしたのだそうです。買ってきたままでなく、ちょっと手を加えると、オリジナル感が出ますね。白い空間に、赤いマリメッコのファブリックボードと小さなダーラナホースがよく映えてきれい!

セリアの飾り棚をホワイトにペイントしました。色むらがあるのは、あえてのshabby感ということで...(((;´ω`) やっぱり白はパッと空間が明るくなって良いですね。
yuus

ダーラナホースが一輪挿しに♪

北欧らしさを出すアイテムとして、ダーラナホースは人気です。幸せを運ぶといわれ、お守りのようなアイテムだから、インテリアにぜひ、取り入れたいですね。ちょっと珍しいダーラナホースの一輪挿し。白なので、どんな色のお花とも合わせやすいし、お花によって雰囲気が変わって楽しそう♪

ダーラナホースの花器。すごいところからお花が咲いています。笑
yuus
お花と葉っぱの色に合わせてみたよ(﹡´◡`﹡ )
yuus
可愛い♡ お花が馴染んでるし〜(^o^)/
reko639

ほっこりできる照明とキャンドル

寒くて冬が長い北欧では、キャンドルや照明がとても大切にされています。煌々とした天井照明ではなく、間接照明のあたたかな雰囲気、キャンドルの炎のやさしい揺らめきには、気持ちをほっこりなごませてくれる優しさがあります。窓辺やお部屋のコーナーに取り入れて、北欧の暮らしを感じてみたい♪

キャンドルの優しい灯りで癒しの空間

優しい雰囲気のキャンドルホルダーは、ホルムガードのランタン・テーブルランプ。きれいな吹きガラスに、レザーの持ち手がついたシンプルなデザインで、キャンドルの灯りがやさしく周囲に広がる様子に心が落ち着きそうですね。

お気に入りの生地で手作りしたランプシェード

北欧では、天井照明よりも間接照明をお部屋のあちこちにおいて使うことが多いそうです。お気に入りの照明で、くつろぎの時間を過ごしてみたいですね。存在感のあるランプシェードは、なんと手作りなんだそうです!ミナペルホネンのタンバリン柄の生地は、シンプルなパターンなのに、とてもインパクトがありますね。

譲って頂いたミナペルホネンの生地からランプシェードを作りました。ぴったりのサイズで好きな柄のシェードって既製品ではなかなか難しいです。 ベース意外は骨組みから全部手作り。渾身の力作です♪( ´θ`)ノ
moimoi
土台に壁に生地に…色のトーンもぴったりですごく馴染んでますよね~❤ぎゃー、素敵☺
kurumin5

デザイン性のある照明が作る優しいお部屋

木のぬくもりが感じられるデザイン性の高い照明器具が上手に組み合わせられて、ゆっくりした時間を過ごせそう。壁には大きなファブリックパネルが飾られていますが、手作りなんだそうです!ピンクが、お部屋にかわいらしさを添えてますね。ダーラナホースの置物、グリーンも北欧らしくて素敵。

このファブリックパネルも自作ですq(q'∀`*)
bus1199

色使いで作る北欧スタイル

北欧インテリアの基本は、白やアイボリーなどナチュラルな色と、白木やチーク材などの家具。そこに、ビビットカラーや幾何学模様など柄をアクセントに加えると北欧っぽさがアップします。鮮やかなブルー、オレンジ、グリーンなど、好きな色、柄を取り入れてオリジナルなインテリアを楽しみましょう。

きれいなグリーンが明るく開放的なキッチン

北欧インテリアでよく見かけるカラーは、スモーキーなパステルや、鮮やかなビビットカラーのオレンジ、グリーン、ブルーなどがありますね。明るいグリーンが印象的なキッチン。同じトーンのブルーやイエローの小物を飾っておしゃれな雰囲気♪こんなキッチンなら、毎日のお料理の時間が楽しみになりますね。

これからやって来る春~夏にワクワクします♡ 我が家のキッチンは年がら年中 春夏カラーです(*´ェ`*)
SAYO

白ベースに赤いマリメッコでかわいく

北欧の柄といえば、代表的なマリメッコ。でも、マリメッコの雑貨やファブリックはけっこう高価。だけど、ペーパーナプキンなら手ごろな値段で買えます。マリメッコのペーパーナプキンをデコパージュに使えば、好みの雑貨が手作りできます。リトルミィを組み合わせてオリジナル感がアップしてますね。

こちらはマリメッコのペーパーナプキンをデコパージュしてもらってます。 私も不器用で出来ないので メルカリで購入しました(*^^*) ミーもペーパーナプキン切り抜いてデコパージュされてますよ(*^^*)
takako
ペーパーナフキンなら買える(笑) やってみます!(*^ー^)ノ♪
Sachiko

グリーンの市松模様の壁で明るい玄関

北欧インテリアでは、床にはものをおかず、壁にも空間をあけ、広々した雰囲気を出すことが大事。そのうえで、壁に柄や色を取り入れてみましょう。白い壁をグリーンの濃淡の市松模様にして、明るい玄関に。日が当たらないなんて思えない!雑貨の色も統一して、色を使いすぎないのが、すっきりしたインテリアのコツですね。

玄関の真っ白な壁を市松模様にしました♪予想外にポップな感じに仕上がりましたが、日も当たらない暗い玄関が明るくなって、お気に入りです。
yuus
グリーンの色違いで市松模様爽やかで可愛いです!(´◡`๑)
Ai

生活感のある日用品もおしゃれなデザインを選んだり、ちょっとした手作りを加えてみたり、好きな色や柄を取り入れたり・・・・・・。ちょっとしたことで、北欧っぽいインテリアが作れるヒントがたくさんありましたね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「北欧インテリア」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク