100均書類整理・収納グッズご紹介!DIYアレンジも♪

100均書類整理・収納グッズご紹介!DIYアレンジも♪

みなさんは書類等はどのように収納されていますか? 今は100円ショップでもいろいろな書類整理のグッズがあるようです。 今回は、そんな100円ショップの書類整理・収納グッズをご紹介したいと思います。DIYアレンジされている実例も合わせてご紹介してますので参考にどうぞ!

100均 ファイルケース

まずは100均の「ファイルケース」をご紹介したいと思います。 チャックやボタンで書類をすっぽり収納出来るタイプのものです。 ファイルケースを使えば、書類をきれいなまま保管出来ますね。

キャンドゥ 蛇腹ファイル

こちらはキャンドゥの「蛇腹ファイル」です。 明細書などの書類整理に活用されているそうです。 見出しで分類出来て、その場所に入れるだけで整理出来るので便利ですね!

クリアタイプのファスナーケース

こちらは100均の中身の見えるタイプのファスナーケースです。 ハガキ、便せん&封筒、メモ帳とケースを分けて分類されているそうです。 中身が見えるので、ラベリングしなくても分かりますね。 また、少し厚みのあるものもすっぽり収まるので便利です。

フラットケース

こちらはキャンドゥのホワイトのフラットケースに、アルファベットシールでラベリングされていました。 ちょっとしたアレンジでお洒落になっています。 薄くて軽いフラットケースは、持ち運びも楽ですよね。

100均 ファイルボックス

次は100均のファイルボックスをご紹介します。 ファイルボックスはDIYアレンジされている方が多くいらっしゃいましたので、後半はDIYの実例もご紹介しています。

キャンドゥ モノトーンファイルボックス

こちらはキャンドゥのモノトーンファイルボックスです。 100円とは思えないしっかりした作りですね!デザインもシンプルでかっこいいです。 雑誌などもきっちり収納出来そうですね。

キャンドゥ プラケースアレンジ

こちらはキャンドゥの「スッキリまとめ隊」というプラケースをアレンジしていました。 アクリル絵の具で錆びてるような加工をして、ラベルや取っ手を付けているそうです。 元はきれいなホワイトのケースでしたが、かなりイメージが変わってかっこよくなりましたね!

chikoさんの手にかかれば、100均のものも、かっこいい男前に大変身ですねっ( 〃▽〃)素敵すぎる~*
MMtwins
凄い職人技です\(//∇//)\ お部屋もオシャレです(((o(*゚▽゚*)o)))
yukky1101
ステキです!是非真似したいです♪
maco

プラケースをブリキ風にDIY

こちらはブラックのプラケースをブリキ風に加工されていました。 いい感じに錆びてる風になっていてかっこいいですね! ペイントでこんな風にリアルにアレンジ出来るなんて凄すぎます♪

上手い!古い機械のエンジンフードかと思たやん^^
Makoto workplace
おおー。 上手い!めっちゃ雰囲気出てるーヽ(〃∀〃)ノ
AJIKO
すごっーーーー!ブリキ風のペイントかっこいい! ブリキにしか見えない!
pensee

プラケースに木材+ネーム取っ手

こちらは100均のプラスチックの書類ケースの背面に、木材とネーム取っ手を付けてアレンジされていました。 学校のプリントなどの整理に活用されているそうです。 背面をアレンジしただけでもかなり雰囲気が変わりますね!

A4ファイルスタンドに木材+取っ手

こちらはセリアのA4ファイルスタンドに木製角材2本と取っ手を付けてアレンジされたそうです。 長さや色が違う板を使っているのがとてもお洒落ですね!

100均 書類トレー

最後は100均の書類トレーをご紹介します。 書類トレーは書類を仕分けて収納するのに便利なアイテムですね。 こちらもアレンジされている実例をご紹介します。

ダイソーの書類トレーリメイク

こちらはダイソーの書類トレーをサビ加工されたそうです。 お部屋のイメージにピッタリのアレンジで素敵です♪ トレーは場所を取らずに書類が分類出来て便利ですよね!

プラスチックには見えないです〜❤︎ かっこいー☆(≧∀≦*)ノ
rai
プラスチックケースがこんなにカッコよく変身するんですね。 お部屋もとてもステキですね。
rroom

ダイソーのトレイで引き出しDIY

こちらはダイソーのトレイで引き出しをDIYされていました。 木材もダイソー商品で、部品はセリアのものを使われているそうです。 手作りとは思えないぐらい完成度高いですね!


いかがでしたでしょうか? 書類整理といっても色んなものがありますので、ライフスタイルに合わせてピッタリのアイテムが選べますね。 DIYアレンジすると更に素敵なインテリアになりますので、みなさまもぜひ、挑戦してみて下さい♪


RoomClipには、インテリア上級者の「100均 書類収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク