いよいよ2014年も今日が大晦日です。 お部屋が大好きなみなさんは、もう大掃除も終えてゆっくりしているのでしょうか。 そんな大晦日、2014年の最後の日に、RoomClipの今年1年間のタグランキングをお送りします。 2014年、インテリアが好きな人達、RoomClipが好きな人たちの間で何が流行ったのか、何が注目されたのかがよく分かるランキングになっています。 それでは、じっくりご覧下さい!

↓応援してもらえると嬉しいです↓

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

2014年に使われたタグベスト10

1位:「セリア」

※写真はTomoさんのキッチン

2014年も一番人気のタグだったのは100均ブランドの「セリア」。DIYやリメイクが好きな人が多いRoomClipでは常に人気タグとなっています。 魅力はなんといっても価格と素材感。色々と購入して、工夫しながら組み合わせることができるので、インテリアのアクセントにするのにピッタリですよね。 2014年も多くのユーザーさんがセリアを使ってお部屋作りをして、RoomClipにたくさんの写真を投稿してくれました。

2位:「雑貨」

※写真はranranさんの部屋全体

2番目によく使われたタグは「雑貨」です! みんな大好きな「雑貨」。これってすごく日本的な言葉ですよね。雑貨にぴったり対応する英語の言葉はないんだそうです。街にかわいい雑貨屋さんがたくさんあるのって、すごく幸せなこと。 来年も色々なかわいい雑貨を見つけて、RoomClipに投稿してくださいね♡

3位:「DIY」

※写真はchikoさんの天井

「DIY」は「Do It Yourself」の略というのはみなさん知っていると思いますが、元々はイギリス発祥の言葉だって知っていましたか?1950年代のイギリスで「Do It Yourself」という雑誌が刊行されてから、急速に世界中に広がったそうです。 日本では元々は「日曜大工」という言葉で、お父さんがやるイメージが強かったものですが、最近のDIYは女性が主役♫RoomClipのユーザーさんのDIYテクニックは本当にすごくて、各地で注目を集めています。

4位:「手作り」

※写真はmegさんの子供部屋

続いてよく使われたタグは「手作り」。 「DIY」と同じ意味ですが、「手作り」の方がなんだかあたたかいイメージもありますよね。それにしてもRoomClipユーザーのみなさんがいかにモノ作りが好きなのかがよく分かります♫

5位:「100均」

※写真はmiyaさんのディスプレイ

5位にランクインしたタグは「100均」。 1位のセリア以外にも、ダイソーやキャンドゥ、地元の100均ショップなど、たくさんの100円均一ショップがあります。最近ではアジアにも進出しているそうですよ!

ランキングベスト10

1位 セリア
2位 雑貨
3位 DIY
4位 手作り
5位 100均
6位 ハンドメイド
7位 植物
8位 ダイソー
9位 アンティーク
10位 IKEA

2014年に急上昇したタグベスト10

急上昇1位:「男前」

※写真はyupinokoさんのバスルーム

今年最も流行した新タグは「男前」! 8月に発売したRoomClipのオリジナル雑誌「RoomClip Style」でも特集しました。 ジャンクやインダストリアル、ポートランドなど、様々なスタイルがミックスされて、RoomClipで生まれた「男前インテリア」。まさに今年を象徴するタグとなりました。 「男前化計画」や「we.OTOKOMAE.want」といった関連するタグも人気がありました。

急上昇2位:「賃貸」

※写真はhyangさんのお部屋

「賃貸」も今年急上昇してよく使われるようになったタグです。 原状回復義務など、何かと制約の多い賃貸物件に住みながらも、ちょっとした工夫とコツでとってもオシャレに、そして素敵に生活するスタイルの写真が多く投稿されました。 春先に公式アカウントになったgood roomと一緒に開催した「賃貸でも”ちょこっとDIY”カスタマイズ!コンテスト」があったことも、流行の一因になりました。 ちなみに来年1月には引越好き、賃貸好きのみなさんにオトクな特典の当たるコンテストをgood roomと開催する予定ですよー。

急上昇3位:「しゃれとんしゃあ会」

※写真はolivierさんのキッチン

地域ごとのRoomClipタグが流行ったのが実は2014年最大のトピックだったのでは、というのがRoomClip運営チームで一致した意見。 特に九州を中心とした「しゃれとんしゃあ会」は大きくRoomClipを盛り上げてくれました。 「しゃれとんしゃあ」ってつい言いたくなっちゃいますよね。 最近では九州にかぎらず全国的にこのタグを使うユーザーさんが増えてきているみたいです。

急上昇4位:「NO GREEN NO LIFE」

※写真はChihiroさんの庭

「NO GREEN NO LIFE」も今年流行したタグです。 こちらはグリーン好きの人気ユーザーさんが使い始めたタグ。有名ユーザーさんたちが使い始めたところ、大流行したので、運営でもコンテストを開催しました。 やっぱりグリーンは部屋のインテリアアイテムとしても、お家のアクセントとしても不可欠ですよね。 来年もたくさんのグリーンの写真が投稿されるといいなぁ☆

急上昇5位:「関西好きやねん会」

※写真はichikaさんのリビング

3位のしゃれんとんしゃあ会につづいて、5位にも地域タグの「関西好きやねん会」がランクインです。 地方ごとにRoomClipのオフ会やイベントも数多く実施されているようです。 来年はRoomClip運営チームとしても、地域のイベントなどを是非サポートしていきたいな、と思っています!

急上昇タグベスト10

1位 男前
2位 賃貸
3位 しゃれとんしゃあ会
4位 NO GREEN NO LIFE
5位 関西好きやねん会
6位 ステンシル
7位 男前化計画
8位 ねこ部
9位 ホワイトインテリア
10位 RC湘南LOVE♡
いかがだったでしょうか。   来年も是非素敵なお部屋を作ってください。 そしてRoomClipをよろしくお願いします。   それでは、良いお年を!!

↓応援してもらえると嬉しいです↓

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ