北欧生まれのデザインの良さと機能性を持ち合わせた、IKEAのインテリア。お店に行くと、雑貨から家具まで目移りしてしまいますよね。今回はそんなIKEAのインテリアの中から、おすすめの収納システムをご紹介します。引っ越しや模様替えの予定がある方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

縦でも横でも。自由自在な【KALLAX】

バリエーションも豊富で、使い方も自由自在なユニットシェルフ、「KALLAX(カラックス)」。壁面収納に使ったり、部屋のパーティションとして使ったり。ライフスタイルに合わせてさまざまな組み合わせで選べるのが人気の秘密です。しかもお値段も4,999円~と、とってもリーズナブル!

収納ボックスも合わせ買い♪

上段にKALLAX専用のインサート引き出しと扉を入れて見えない収納に。KALLAXは正方形型の収納なので、カラーボックスとはひと味違った雰囲気が楽しめます。

KALLAX&ダイソースクエアボックス

なんと1段にダイソーのスクエアボックス3つがピッタリ!まさにシンデレラフィット。これなら細かく分類できるので、おもちゃ収納にもおすすめの使い方です。

ディスプレイと収納を両立

センスの良いシェルフを目指すなら、収納だけでなく、ディスプレイスペースも作ってみましょう。ディスプレイはごちゃごちゃ置くのではなく、余白をたっぷりあけて収納とのメリハリをつけると◎。

シンプルで機能的な【ALGOT】

支柱を壁に取り付けてしまえば、工具いらずでカスタマイズが可能な「ALGOT(アルゴート)」。棚にしたり、メッシュボックスにしたり、ハンガーラックにしたり……。空いていた壁面が充実した収納に早変わりします♪

洗面所の壁面収納として大活躍

意外と収納スペースが少ないのに、モノが多くなってしまう洗面所。もしも壁が空いていたらALGOTの出番です。簡単に壁面棚ができあがります♪洗濯機上の空きスペースにもおすすめです。

収納力抜群のパントリーへ変身

まだ収納前ですが、こちらはパントリーになる予定の収納だそう。これだけ壁面収納があったらとても充実したパントリーになりそうですね♪

まるでショップのような見せる収納

ALGOTはクローゼット収納としても大人気。こちらはオープン収納ですが、ラックと棚の組み合わせがショップのワンコーナーのようですね。棚をすべて収納として使うのではなく、ディスプレイ棚も作っているところがポイントです。

子ども部屋にはやはり【TROFAST】

RoomClipでもたくさんの投稿が見られる、IKEAならではの子ども用引き出し収納、「TROFAST(トロファスト)」。フレームの形や引き出しのカラー・大きさが選べます。組み合わせによって、ナチュラル、シック、カラフル、と全く違った表情を楽しめますよ♪

この高さがポイント

TROFASTはおもちゃ収納として作られたもの。高さを低めにすることで、小さなお子さまでもスムーズにおもちゃを出し入れできます。

シンプルな部屋にはカラフルなボックスも◎

とってもシンプル&ナチュラルなお部屋。ビタミンカラーのTROFASTが温かみをプラスしてくれていますね。

階段型もあります

3列の階段型のタイプも人気です。引き出しのカラーを部屋のアクセントカラーと合わせると、ビビッドなカラーでもインテリアがまとまります。

もちろん大人だって使ってOK

フレーム・引き出しのカラーをシックなものにすれば、このような落ち着いたベッドルームにもぴったり♪収納力もあって、ベッドサイドテーブルの代わりにもなり、一石二鳥ですね。


おしゃれで機能的なIKEAの収納システム、いかがでしたか?IKEAは商品量も多く、ついつい迷ってしまいがちなので、お買い物に行く前にぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

somameko

現在子育て中のママです。インテリア・雑貨は北欧テイストが好きですが、100円&300円ショップ巡りも大好きです♪RoomClipでみなさんの素敵な写真から日々たくさんのヒントをもらっています!