サイズも色味も豊富だから使い方無限大!ニトリの有能インボックス

サイズも色味も豊富だから使い方無限大!ニトリの有能インボックス

お部屋の整理に役立つと大人気の、ニトリのインボックス。サイズが豊富でカラー展開もされているので、いろいろなシーンに寄り添う万能アイテムなんです。シンプルなデザインで、場所を選ばず使えるのも高ポイントですね。今回は、ユーザーさんの愛用シーンから、インボックスの魅力をご紹介したいと思います。

インボックスの特徴

ニトリのインボックスは、サイズやカラーが豊富にそろっているのが特徴です。収納したいものや場所に合わせて選べるので、無駄なくスマートな収納をかなえることができます。どんな場所でも使えますが、カラーボックスとの相性が抜群なので、おうちに合った収納スペースを作ることもできそうです。

豊富なサイズ展開がうれしい

yukoさんはパントリーの整理に活用されていました。レギュラーサイズとハーフサイズを組み合わせて、収納するものと空間に合わせた収納を実践されていました。ニトリのインボックスシリーズは、この他にもよこ型やたて型など、豊富にサイズ展開されているので、置きたい場所にフィットするものをチョイスしたいですね。

カラーボックスにシンデレラフィット

ニトリのカラーボックスには、インボックスがぴったりはまります。neneneさんは、いろいろなタイプを組み合わせて、すっきりと整えていました。どのサイズを使っても、並べたり重ねたりすることでぴったりフィットするのがうれしいですね。大きさを問わず、同じシリーズでまとめて整理できます。

カラーも選べる

カラーボックスの整理に、グレーとホワイトの2色を取り入れているkiyo.1980さん。収納用品は1色で統一することが多いかと思いますが、このように色味にもポイントを持たせると、インテリア的にも映えますね。ニトリのインボックスはカラー展開も豊富なので、色使いで楽しむのもおすすめです。

ニトリのカラボのワイドです。 幅59cmのやつですー♪
kiyo.1980

収納の整理整頓に大活躍

インボックスを使うことで、収納のプチストレスを解消することができるかもしれません。ごちゃつきがちな物を隠して収納したり、仕切り代わりにして出し入れしやすくすることもできます。また、専用のキャスターやフタも展開されているので、それらを組み合わせて使い勝手をさらにアップさせるのもよさそうです。

パントリーのオープン棚をすっきり整理

chomoさんのおうちの広いパントリーでは、インボックスが大活躍していました。ボックスをそろえたり、物の位置を決めるのは大変だったそうですが、一度この状態にしてしまえば、あとはぽいっと入れるだけで整うので快適なんだとか。中身が見えないので、散らかることもなくキレイな状態をキープできます。

お子さんが分かりやすいおもちゃ収納

beanzさんは、おもちゃの整理に取り入れていました。おもちゃはカラフルでかさばりがちなので、しっかり隠したくなりますが、このようにクリアタイプを使うと、中身がうっすらと見えて、お子さんも扱いやすくなるんだとか。半透明くらいのクリアさなので、中身が目立ちすぎることもなくスマートです。

引き出しの中を仕切る

カップボードの引き出しの中の仕切りとして、インボックスを取り入れているminkoさん。収納力があっても、仕切りがないと、最大限に発揮することができませんよね。引き出しにぴったりとはまり、上から見渡せるのも使いやすそうです。ボックスごと出し入れができるのもいいですね。

キャスターを付けて引き出せる収納に

moimoiさんは、専用のキャスターを取り付けて、引き出して使えるようにアレンジしていました。お米や缶詰などの重めのものも入れているそうですが、これなら楽に出し入れすることができますね。さらに蓋も一緒に活用しているので、ほこりが付く心配もありません。衛生的で使い勝手のいい収納がかないます。

パントリー下側をニトリのインボックスで揃えています。隅まで使えて無駄のない形、容量も増えてパントリーにぴったり♪ ①缶詰など常備食 ②タッパー類 ③器系の食器 ④常温野菜 ⑤お米 ⑥リサイクル分別ゴミ ⑦普通ゴミ ⑧ゴミ袋ストック ①②③はよく使うので、使いやすい高さで引き出し感覚にしました。 小さな小さなパントリーですが必要なものが置け、作ってよかったです(^^)
moimoi

アイデア満載の使い方も

最後は、インボックスのいろいろな使い方アイデアをご紹介します。片付けたい場所の収納にはもちろんですが、それ以外にもさまざまなシーンで活躍します。重ねられる、取っ手が空いている、浅めのサイズがあるなど、ニトリのインボックスのメリットを活かしたアイデアは必見です。

重ねて分別ゴミ箱に

ksfioriさんのキッチンでは、インボックスが分別収納のゴミ箱として使われていました。収納以外に使うというアイデアは驚きですね。シンプルな形でゴミ箱とは思えないので、見える場所にあっても溶け込みそうです。キャスターの付いた台に乗せて、使いやすさも工夫されていました。

取っ手からコードを出す充電スペース

シューズクロークに、靴以外の外出用品も収納しているというmariiiiさんは、一番下の段に並べて収納スペースにしているんだとか。その中でも特に気になったのが、電動自転車の充電器です。取っ手からコードが出せるのでスマートに保管ができます。玄関にスペースがあることで、持ち出し忘れも防げますね。

お子さん用クローゼット作りに

カラーボックスとインボックスで、お子さんの洋服収納を作っていました。浅めのインボックスを使うと管理しやすくなるんだそうですよ。お子さんが喜びそうな2色使いも素敵です。nao3_7o3さんは、成長に合わせてカスタマイズが必要になったときに、追加で買い足せるのも便利という感想も教えてくださいました。

靴下用の1番小さいボックスは娘でも開けやすく自分で靴下取ってくれます。 将来的には全部の着替えをとれる様になって欲しいので手書きイラストを貼ってみました。
nao3_7o3

棚や引き出し、カラーボックスなど、どんな場所でも使えるインボックス。サイズ違いを選んでも見た目が統一されるので、すっきり感が出るのもうれしいですね。ぜひお部屋の整理整頓に取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニトリ インボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク