収納でもディスプレイでも唯一無二の存在感。シェーカーボックスの活用法

収納でもディスプレイでも唯一無二の存在感。シェーカーボックスの活用法

シンプルなのに機能的、そしてなめらかなラインや木目の美しさが目を引くシェーカーボックス。収納でもインテリアでも活躍する人気のアイテムです。魅力的なシェーカーボックスですが、実際お部屋ではどのように使われているのか気になりますよね。そこで今回は、ユーザーさんの愛用シーンをチェックしてみたいと思います。

隠して飾れる置き場所に

お部屋をすっきり整えるために、できれば隠して収納したい物はいろいろありますよね。そんなときにシェーカーボックスを使うと、センスアップした置き場所が作れます。蓋付きなので、しっかり隠せてホコリなどから守ってくれる機能面もポイントです。物の置き場所でありながら、お部屋のアクセントにもなってくれそうです。

ティータイムのセットを常備する

kyoさんは、3種類の大きさのシェーカーボックスを重ねて置いていました。中には、紅茶・コースター・カップが入っていて、来客があったときは、このままテーブルに出すこともできるんだそうです。お茶の道具をまとめられるので、準備がスムーズになりますね。重ねることでオブジェのような雰囲気も演出できます。

フレグランスをまとめて

ハンドル付きを愛用されているnnnnnnnさん。こちらのシェーカーボックスはサイズが大きめで、アロマディフューザーや オイル、ルームスプレーなどを収納しておくことができるんだそうです。サイズが大きくても、上質でシンプルな印象なので、ナチュラルに収納場所を作ることができます。

スウィングハンドル付きの かなり大きい #8サイズ。
nnnnnnn

玄関に帽子置き場を

milktea17さんは、玄関の整理整頓に取り入れていました。3段に重ねたシェーカーボックスの中には帽子を収納しているんだそうですよ。蓋付きで丈夫な入れ物なので、帽子が型崩れするのも防いでくれそうですね。いつもキレイな状態をキープしたい玄関にぴったりの方法です。

〇〇箱代わりに

薬箱や裁縫箱などのような、専用の箱や器としても活躍してくれます。昔ながらの和の道具といった佇まいがあるので、菓子器や茶びつといった、お客さまに見られるシーンにもぴったりです。また、道具や薬などのかさばるアイテムをまとめて収納し、使いたい場所へ手軽に移動させられる快適さも魅力ですね。

菓子器

こちらは、お菓子入れとして活用するアイデアです。このままテーブルに置けば、コーディネートの上品な彩になってくれますね。来客時のおもてなしにもぴったりです。さらにzumi08xxさんは、蓋の部分をアクセサリートレーとして愛用しているんだとか。それぞれ違う用途をもたせるというアイデアも参考になります。

薬箱に

yoppiさんは、よく使う薬を入れて活用していました。蓋を閉めておけばインテリアの邪魔にならずに使えるのがお気に入りポイントなんだとか。手に取りやすい場所などどこにでも置けるので、薬の飲み忘れも防げそうです。中はざっくりと入れておけるので、多少の増減があっても対応できますね。

裁縫箱

sugomoliさんの裁縫箱は、2段構造になったシェーカーボックスです。裁縫の時間を豊かにしてくれるボックスと、紹介してくださいました。仕切りも付いているので、細かな裁縫道具の整理もうまくいきますね。このように蓋をトレー代わりに使えば、作業もスムーズに進みそうです。

茶びつとして

お気に入りの湯飲みは、茶びつ代わりのシェーカーボックスで大切に保管されているhappy-sachiさん。シェーカーボックスは和風アイテムとの相性も抜群で、丁寧な暮らしへ導いてくれるような雰囲気を感じます。保管したい茶碗に合わせたサイズを選んで、自分らしく使えるのがいいですよね。

唯一無二の魅力を発揮してディスプレイに

シェーカーボックスは、いくら眺めていても飽きないような、唯一無二の魅力があります。それを最大限に引き出すために、ディスプレイアイテムとして活用するのもおすすめです。木の温もりや、なめらかな曲線など、上質な素材感を堪能したいですね。

飾り棚に並べるだけで絵になる

それ自体が芸術作品のようなシェーカーボックスは、ただ並べて置くだけでも心つかむ存在感があります。akko_no_ouchiさんのように、ディスプレイ棚に他のオブジェなどと一緒に飾れば、凛とした佇まいに引き込まれます。大きさの違うものを2つ以上取り入れて、組み合わせを楽しむのも素敵です。

ディスプレイの一部分として

sawawaさんは、ディスプレイの一部分にさりげなく活用されています。北欧の木製人形「ノルディカ ニッセ」を飾るベースとして取り入れていましたよ。まるで物語のワンシーンのように、木の温もりがあふれるスペースが演出されていました。北欧のアート感あるテイストにもしっくりと馴染みます。

ドライフラワーを添えて

紫陽花のドライフラワーを作ったsherry314さんは、シェイカーボックスを花器として取り入れていました。深みのあるブルーのお花が、より上品に見えるディスプレイアレンジですね。お花を飾るときにはあまりない、蓋を添えるという見せ方も新鮮です。

綺麗な色もそのままに、ドライフラワーになりました。井藤さんのオーバルボックスに入れたらシックに。
sherry314

シェーカーボックスは、使うほどに味が増し、一生ものとして使い続けられます。用途が広いので、生活スタイルが変化しても、その都度寄り添ってくれそうです。スタイルに合った素材やサイズを選んで、ぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「シェーカーボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク