美しい空間ですっきり過ごす♪子どもも喜ぶおもちゃ収納

美しい空間ですっきり過ごす♪子どもも喜ぶおもちゃ収納

子どものおもちゃで物があふれているということはありませんか?おもちゃがたくさんあると、片付けても片付けてもすぐに散らかってしまいがちですよね。できれば子ども自身にもお片付けの習慣を身につけさせたいものです。そこで今回はお部屋が散らかりにくく、子どももお片付けがしやすい収納実例をご紹介します。

小さくて種類の多いものを隠して

小さいおもちゃが増えてくるとお片付けに困ってしまいますよね。細々したおもちゃは丁寧に収納すると、時間もかかりストレスになってしまいがち。そこでざっくりと隠して収納するおすすめの方法をまとめました。

ファイルケース収納

おままごと遊びに使う果物や調理器具をファイルケースに収納しているのはmakochi.mさん。立てて収納することができ、中身が見えるため使用する時に取り出しやすくなっています。より分かりやすいようにラベリングなどしておくと、小さい子でも簡単にお片付けができそうですね♪

イケアのトロファスト収納

イケアのトロファストを使用しているsuzukichiさん。こちらの商品はもともと子どもの身長に合わせて低めに作られているそうで、suzukichiさんのお子さんも自分でお片付けしてくれるとのこと♪ナチュラルで暖かみのあるデザインで、心地よい家族団らんの時間がより楽しくなりそうです。

巾着式プレイマット収納

おもちゃを収納できるプレイマットを吊り下げているのはMinteaさんです。巾着式のためヒモを縛るだけでさっと袋の中におもちゃを収納できます。持ち運びも可能なため、ピクニックや公園などの外遊びの時にも大活躍しそうなアイテムです。

片付ける時はシュッ!と纏めるだけ☆ クローゼットの扉に吊るして収納しているので、お陰で床スッキリです〜(*´∇`*)人✨ 外側の柄と内側のカラーが選べるのも嬉しい♡ 女の子はおままごとセットとか入れてもいいですよねー♪
Mintea

座れるスツール収納

グレーのスツール収納に漫画雑誌を収納しているtomoさん。リビングの書籍コーナーの側に置かれていて、ごちゃつきがちな雑誌を上手く隠し、すっきりした空間を実現しています。座ることも可能なため、時間を忘れて何時間でも読み続けてしまいそうです。

見せるディスプレイ収納に

お気に入りのアイテムを集めていて数が増えてきた場合、見せる収納はどうでしょうか?どこに何があるか確認しやすく、取り出しやすいのも特徴です。お気に入りをどこに置くかも自由自在♪おすすめ収納方法をご紹介します。

トミカを飾って収納

トミカやプラレールの乗り物を壁面収納で見せているsuzukomaさん。飾って収納することで、お気に入りのコレクションをいつでも鑑賞することができます。お気に入りがどこにあるか分かりやすく取り出しやすいため、頻繁におもちゃで遊んでしまいそうです。

絵本を並べて収納

ディアウォールを使った棚に、絵本を飾って収納しているnicchanさんです。低い位置に絵本が置かれているため、子どもが取り出しやすくお片付けも簡単です。好きな絵本以外にも、ポストカードや子どもの書いた絵を飾るのも楽しそうです。

有孔ボードで吊るして収納

キッズスペースに有孔ボードを設置しているのはrinonori3さんです。落ち着いたグリーンの色で、暖かみのある見た目がとても印象的です。自由自在にフックの位置も変えられるので、成長に合わせてアレンジするのが楽しみですね。

DIYで自分好みにカスタマイズ

初心者だけどおもちゃ収納を自分で作ってみたい!という方はDIYがおすすめです。難しいと思われがちですが、今は初心者でも100均やホームセンターの製品を使えば簡単に作ることができます。そこで自分好みの収納を完成させたユーザーさんたちの実例をご紹介します。

乗り物収納をDIY

おもちゃを並べる棚や、引き出しをセットできるおもちゃ収納をDIYされたkopponさんです。ナチュラルな印象でやわらかい雰囲気のエリアに仕上がっています。飽きがこないシンプルなデザインで、隠す収納と飾る収納をうまく組み合わせたDIY作品です♪

子供用のおもちゃ収納をDIYしました ミニカーや電車が置ける幅 下の収納の幅を計算して作成しました♪ 自分で収納する事を覚えてくれる様に考えました! 気に入ってくれたようで安心です☆
koppon

お人形ハウスをDIY

リカちゃんやシルバニアなどのお人形のお家をDIYで完成させたmid0konさん。使わないお人形や備品などはケースに収納し、遊ぶスペースは余裕のある広さをキープしています。こんな豪華な自分専用のプレイスペースがあったら、時間をわすれていつまでも遊んでしまいそうです。

ダイソーで購入したアイアンシェルフ、板材、ピンフックで、ミニチュアの壁面ディスプレイしています☆ リカちゃんやシルバニアのお人形で遊ぶときは横に広がる配置よりも、一箇所にまとめた方が遊びやすいみたいです(^^) 左のグレーのボックスもダイソーで購入。 リカちゃんのお人形や服などを入れています☆
mid0kon

キッチンを秘密基地にDIY

おままごとのキッチンに窓やLEDセンサーライトを追加し、秘密基地のような空間に仕上がっているDIY作品がこちら。作られたujimAさんは小学生になられる息子さん用に今回、模様替えされたそうです。お気に入りの乗り物やぬいぐるみなど、好きなものに囲まれて過ごせるハッピーな空間に仕上がっています♪


子どものおもちゃ収納についてご紹介しました。みなさんそれぞれ使いやすいよう工夫されて収納されていました。今回の実例を参考にお家にあった収納方法をぜひ見つけてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 おもちゃ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク